クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ガンダムアーセナルベース初プレイ

こんばんは。
NOBUです。

 

土日祝日の昼食は私の担当なのですが、今日も買い物ついでにゲーセンへ。

 

三国大戦をプレイした後、アーセナルベースが空いていたので、ついついICカードを置いてみてしまいました。


よくやり方も分らぬまま、とりあえずプレイヤー名決め。

 

NOBUと入力したところ、使用できない文字が入っています?とエラーになってしまいました。

 

ブラックリストに入るような悪いことはしていないはずなので、すでに他の方が使用されているプレイヤー名は使えないんでしょうかね?


ということで、カタカナでノブしました。


まずはチュートリアルをプレイ。

 


チュートリアルではデッキ登録は無く、自動でデッキが組まれました。

 

大戦シリーズと違って実カードを動かす必要が無いと、こういうこともできるんですね。

 


モビルスーツは最初から戦場に出ているわけでは無く、コストが貯まると、そのコスト内のモビルスーツを出撃させることができるんですね。


とりあえず適当に出撃させていきます。

 


戦闘は自動で進んでいって、コストを消費して発動するアビリティと、SPを消費して使用する戦術技などは指示を出すようですね。


戦術技の時はゲージが出てきて、押すタイミングによってダメージが変わるようですが、やはり目押しには失敗しました。。。

 


しかし三国志大戦や以前のカードビルダーと比べると、若干細かいスキルは不要そうでしょうか。

 

反射神経が鈍くなり、視野も狭くなってきた中年には、こちらのゲームの方が向いているのかもしれません・・・。

 

ただ、縁で欲しいカードが指定できる三国志大戦や、欲しいカードだけ印刷できる英傑大戦と違い、カードは完全ランダム排出のようですので、欲しいカードが出るまではけっこうお金は掛かりそうですかね。

 


ちなみに今回排出されたカードは
ガンダム・キマリス
デュエルガンダム
シュヴァルベ・グレイズ
アンジェロ・ザウパー
ノルバ・シノ
でした。

f:id:n_obu1980:20220306214419j:plain

鉄血のオルフェンズもSEEDも見ていないので、アンジェロ・ザウパーしか分かりませんでした。。。

 

いや正直言えば、ガンダムUCも読んでからだいぶ時間が経っているので、アンジェロ・ザウパーもだいぶ記憶が薄れてましたが。。。

 

UC読み直そうかな。

 


しかし英傑大戦とアーセナルベースを両立するのは資金的にきつそうですし、時間的にも厳しいかもしれません。

 

ちなみに今日も両方プレイしたせいで帰りが遅くなり、まずは次女からお腹空いたと電話があり、次に長女から友達と1時に約束してるから早く帰ってきて!と2人から催促の電話をもらってしまいました。。。

 

 

どちらかをメインとしなければならないでしょうけど、迷うところですね。。。

 

まぁでも楽しい方をメインとすべきでしょうから、まずは両方プレイしてみないとですね。

 

 

三国志大戦は今週は6勝5敗で証27⇒28でした。

 

マッチングが厳しくなってきた&オンライントーナメントを引き摺っているのか、ミスも多いです。

 

 

英傑大戦稼働までに覇者昇格は厳しそうですが、当面まったりプレイしていきますかね。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村