クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】twitter情報を元に陳宮対策デッキを考える

こんばんは。

NOBUです。

 

英傑大戦稼働後、初の週末を迎えましたが、私はまだ全国に出れずにカード堀りを続けております。

 

デッキが決まっていないのが一番ですが、全国が陳宮大戦になっているというtwitter情報に震えているのも理由の1つです。

 

陳宮

士気3

効果時間約10C

武力+10

自城ダメージ8%

範囲は全体

とのことで、見るからにやばそうな性能ですね。

 

陳宮対策には陳宮を入れるのが一番だとは思うのですが、流行りカードを使って負けるとちょっと恥ずかしいなぁ・・・という私みたいな人や、絶対流行りカードは使わない!という気概の方はメタを考えないといけませんね。

 

twitterなどで候補として挙がっていたのは

武田観柳斎

士気3の挑発

椋梨藤太

士気4で武力マイナス45%ほど

③成田長親

忍の浮城で攻城させない

④ダメ計全般

⑤速度上昇采配で他の部分を攻める

⑥ローテで何とか

 

しかし②は士気差がついてしまうし、二度掛けされると厳しいですかね。

 

③は英傑呼応でのダメージは入ってしまいますし、やはり士気差はついてしまいますよね。

 

④も他の部隊をまとめて落とせれば良いですが、陳宮を打った部隊しか落とせないとジリ貧になってしまいそうです。

 

⑤⑥はスキルがあればいけそうですが、私には無理ですね。。。

 

ということで、①の武田観柳斎が残ったので手持ちのカードでデッキを考えていたのですが、相変わらずのデッキセンスの無さで良いデッキが思いつかず・・・。

 

仕方なく英傑大戦NETの演武場で動画を見ておりましたところ、罰金ガムさんが使用されていたデッキなら今の資産で組めそうでした。それがこちら。

 

劉備/関羽/斎藤一/武田観柳斎

f:id:n_obu1980:20220313204927p:plain

総武力30 総知力24

 

采配が2つとはなりますが、計略のバランスもまずますですし、武力・知力の数字も低すぎずで良い感じです。

 

戦器を少し集めたら、来週はこのデッキで全国に挑戦してみましょうかね。

 

 

戦器といえば、twitterで回っていた情報として、SR戦器をMAXまで鍛えるのには大判4200枚が必要になるらしいですね。

 

鍛えていると鍛えていないのでは、増援の回復量だと15%ほど差がつくとか。

 

SR戦器は13種類あるらしいので、全部で約5万5千枚近く必要になるんですね。まだ私は3千枚ほどなので、道のりは遠いです。

 

しかし戦器の差が対戦に与える影響が大きいと、少しはサブカ対策にはなるのでは、というツイートも見ました。

 

戦器の差でサブカ相手に勝つことは難しくても、大判を損するという意味で、サブカを控える人が増えると良いですが。

 

 

そういえば昨日、1回だけ全国でCOM戦をやってみたのですが、今順位を見てみましたら、7419位でした。

f:id:n_obu1980:20220313210416p:plain

 

まだ全国に挑戦している方は少ないんですね。明日になったら、もう少し増えますかね。

 

三国志大戦ではあまり上位にはいけませんでしたが、英傑大戦では1000位以内を目指して頑張っていきたいです・・・無理だとは思いますが。いやでも目指すことは自由ですね!

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 三国志大戦へ
にほんブログ村