クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】全国デビュー

こんばんは。

NOBUです。

 

前回頑張って陳宮対策を考えたのに・・・いや考えてはいないか。他の方々のご意見を参考にしただけですね。まぁそれは良いとして、早速陳宮が下方修正されましたね。

 

正直しばらく放置されるのでは無いかと勝手に危惧してましたが、早い対応で良かったです。ゲーセンでも「陳宮ゲーつまらん・・・」「陳宮さえいなければバランスよさそうなのに・・」という会話をしている方々をお見掛けしてましたから。

 

ちなみに前回考えた陳宮対策デッキはバージョンアップ前に1戦だけ全国やりました。陳宮対策デッキと言いつつ、陳宮とマッチしませんように・・・と祈りながらですが。

 

バージョンアップ後は毎日のように全国対戦をしておりまして、現在14戦して、リーグは従七位上です。

 

今までマッチしたデッキは

緋:真紅の采配4枚騎馬単、魏武5枚、風林火山4枚×2回

蒼:天啓の幻4枚、掛かれ柴田5枚、天下布武孫策4枚

碧:壬生狼の号令5枚、葵紋の采配4枚

玄:毘沙門天の陣4枚、龐徳+柿崎4枚

混色:掛かれ柴田+平蜘蛛4枚、平蜘蛛+馬場4枚、武市半平太+椋梨5枚

と色々なデッキとマッチさせて頂いております。

 

ちなみに私のデッキは義兄弟+忠義のままですが、パーツは少し変えております。

f:id:n_obu1980:20220319185534p:plain

劉備/関羽/鳥居/夏侯月姫

総武力:31 総知力:21

 

三国志大戦で使っていたデッキと構成や役割が似ているので、非常に使いやすいです。ただ、知力2がいるので、ダメ計がいると義兄弟打てないのが玉に瑕ですね。

 

 

今までマッチさせて頂いた中で個人的にはきつかったのは、曹操+椋梨のデッキですね。

 

魏武で一度守った後、カウンターでこられて信繁を打たれ、こちらも計略を打つと椋梨さんの計略が飛んできて、余裕の落城でした。不用意に突っ込んで、万全のカウンターをされないようにしないといけませんね。

 

あと、松永久秀もきついです。twitter情報によると確殺ラインは知力4とのことですが、鉄砲で削られてしまえば5・6も落ちますよね。

 

流派で城塞を選んで、壱の型で城ダメを抑えつつ、平蜘蛛でキーカードを落として接戦に持ち込んで、最後に参の型の敵城ダメージで捲る、というプランのデッキとマッチしましたし、店内頂上でも見かけましたので、これから増えたりしますかね。

 

対策はどうしたら良いんでしょう。流派で知力アップ+戦器で兵力上限回復させて、一気に突っ込むとかしかないのかなぁ。いやでも相手戦器も残っていて再起だったら、2連発されたら無理かぁ。まぁそもそも兵力上限回復の戦器持ってませんが・・・。

 

後は対策ではありませんが、やっと天下布武を引いたので、デッキ変更ですかね。まだ鉄砲を上手く扱えていませんが、鉄砲の瞬間火力は使っていて楽しいですし。

 

 

話しは変わりますが、最近twitterで大戦シリーズは新規に優しくない、というつぶやきを見かけます。

 

英傑大戦自体は戦国と三国の良いとこどりで、予約システムが無くなったところ以外はシステムとしては非常に良いと思うのですが、それは過去作やったことある人だから良いと感じるだけで、新規の方からすると難解な部分が多いかもしれませんね。

 

かといってシンプルにしすぎると既存ユーザーがつまらないと感じしまいますし、匙加減は難しいですよね。

 

まぁでもまずはアミューズメントエリア以外のゲーセンが入りづらいという点が一番問題な気もしますが。どこも薄暗くて、普段行かない方は入っていくの怖そうですよね。。。せめて明るければもう少し入りやすそうな気もしますが、画面を見やすくするためにはしょうがないんですかね。

 

微力でも何かできることがあれば良いですが。まぁまずはキングダムコラボに期待ですね(結局他力本願)

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 三国志大戦へ
にほんブログ村