クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

【英傑大戦】上級者に進級してみたい今日この頃

こんばんは。

NOBUです。

 

今日は次女の小学校の卒業式でした。2年前の長女の卒業式は各家庭1人までだったので参加できませんでしたが、今回は2人になったので、有休を取って参加してきました。

 

最近はコロナの影響で授業参観なども無かったので、学校に行くのも久しぶりな気がします。コロナ前の授業参観で授業中にちょろちょろして廊下に出て行ってしまっていた子とか、奇声を上げまくっていた子とかを久しぶりに見たら随分と大人びていて、成長ぶりに驚きましたね。

 

自分の子供は毎日見ているから気付きにくいですが、たくさん成長していっているんですよね。しかし、6年間終わってみればあっという間ですね。気付けば親離れしていってしまうんでしょうねぇ。

 

 

しかし、大戦シリーズに手を染めて、もう10年が経とうとしていますが、私は成長しているんですかねぇ。・・・と思って昔の戦国大戦の動画を久しぶりに見てみたのですが、まぁ下手とかそういうレベルでは無く、我ながら何でそこで計略打つ?のオンパレードで、さすがに多少は成長しているようです。

 

とはいえ、上手いといえるレベルまではいつまでもいけていないですからね。昨年後半に三国志大戦に復帰以降、大戦シリーズのモチベーションは高いので、もっと上手くなりたいものです。

 

 

そういえば前回の更新以降、デッキパーツをまた変更しました。

f:id:n_obu1980:20220325195431p:plain

 

OUT 鳥居元忠

IN  成田長親

 

もう鉄砲が上手く扱えなくて。タゲの変更も上手くできないし、テンパると発射自体できなくなるしだったので、放っておいても攻撃してくれる弓に変更しました。

 

開幕にうっかり鳥居さんで伏兵踏んで壊滅することもよくあったので、高知力もうれしいですね。

 

変更後の戦績はこちら

3/23

正七位上 家康忠勝 ×正七位上 風林火山

従七位上 局中法度 ○従七位下 忠義榊原

従六位下 風林火山 ×正七位下 魏武風林火山

3/24

正七位上 宿業馬超 ○正七位上 魏武信繁

×従六位下 孫策周瑜

3/25

従六位下 宿業4枚 ○従六位上 としまつ

×正六位上 としまつ平蜘蛛 ○正七位上 局中法度

×従六位上 真紅采配 ○正六位下 呂布ワラ

 

10勝5敗となかなかの戦績で従六位下に昇格できました!

 

対戦デッキとしては、やはり風林火山が多いですね。しかし風林火山は前半下手に攻めると、士気上昇からの風林火山⇒信繁が本当にきついですね。攻城速度も早くて、自城前で全滅してしまうと再起を打っても落城することありますよね。

 

相手が風林火山だとビビッて下がり気味になりがちなのですが、むしろ前に出ないとですねぇ・・・。

 

それと昨日の孫策周瑜の方は従六位に上がった初戦だったのですが、ほんと開幕から何もできずにボコボコにされて、あまりのスキル差に凹んで帰りました。しかし三国志大戦をやっている時は、フリマに行って上手い方々とマッチしたいと思っていたはずなのに、いざ上手い方とマッチして凹んでいてはいかんですね。

 

 

採用した忍の浮城ですが、どうせ計略打たないだろうと計略テキストも良く読まないまま採用してましたが、ふと見てみたら、城ダメ減少とか攻城速度が遅くなるでは無く、攻城ゲージが増えなくなると書いてあることに気付いて、あれ?一切攻城できないってなかなか強いのでは・・・?

 

と今日は計略を打ってみたのですが、槍単体超絶とかにはなかなか有効かもしれません。今日の1戦目、2戦目は大活躍でした。調子に乗って采配相手にも打ったら、当然成田さんがあっという間に撤退して意味無しでしたが、、、

 

なかなか活躍した1戦を動画にしてみました。もしお時間ありましたら、ご覧ください。

www.youtube.com

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 三国志大戦へ
にほんブログ村