クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

こういうの久しぶりやん

こんばんは。

NOBUです。

 

昨日は東京旅行にいらっしゃっていたTAKAさんとゲーセンでお会いしてきました。以前お会いしたのはたしかコロナ前なので、何年ぶりでしょうか。

 

しかし病んでいる時は正直人と会うのが億劫で、誰かと遊んだりとかほぼ無かったのですが、会いたいという気持ちが湧くということは、だいぶ良くなっているんですかね!

 

 

会ったからには当然店内対戦をさせて頂きましたが、1勝2敗でした。1戦目は相手にするのが苦手な散華を使用。自分で使うことで相手にした時に勝つヒントを得られればと思ったりしたのですが、全く扱えなかったので何も得られず。。。

宇佐美を前に出さないようにしないといけないし、そもそも陣形が難しいし、5枚デッキも無理でした。。。

 

それにしても散華打って無士気でしのがれたのは悲しすぎました。マウント下手すぎ問題。

 

 

2戦目は最近流行っている土方+里見を使ってみました。こちらも5枚デッキでしたが、計略使用時は4枚以下になるのでまだ多少マシだったような。でも使ってみると土方がすごく短く感じたんですけど、wikiによると8.5Cあるんですね。

 

打たされる形になってしまい、良いタイミングで打てて無いから短く感じたのかもしれませんね。

 

 

3戦目はメインデッキ対戦。白兵の下手さを布武の爆発力でカバーして勝たせて頂きました。その後全国を1戦して、せっかくなのでTAKAさんのプレイを見学してました。

 

全国の方はずっと従三位正四位をルーパーしているのですが、TAKAさんと正三位に上がれないという話しをしていて、「上がるには大体7割くらい勝たなきゃいけませんよね」と言われて計算してみると、対戦相手のランクにもよりますが、たしかに昇格には大体7勝必要で、大体4敗で降格なので、7勝3敗くらいじゃないといけないんですね。。。それは上がれない訳だ。

 

 

最近上位の方で天下布武を使っている方のデッキを見ると、ほぼ例外無く5枚デッキなので、上を目指すには5枚が必須なのかと思って今回5枚デッキを使ってみましたが、やっぱり難しいですね。

私はいつも右手で騎馬を持って、左手で槍2枚を操作して、たまに槍から手を放して信長の鉄砲撃つ、という感じで操作しているので、5枚になると絶対1枚遊んでしまうんですよね。。。

 

TAKAさんからも、布武はワンチャン力高いので4枚でもいけるのでは、と言って頂いたので、やはり当面は4枚でいこうかと思います。

 

 

一応今回の店内対戦を動画にしたので、リンクをば。

 

しかし自分視点で見ると何とも思わないのに、相手視点になると急に自分の下手さが分かりますね。相手視点で見ることで客観視できるのでしょうか。。。?

 

まぁ下手ということはまだまだ伸びしろがあるということで。。。ではでは。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com