クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

スタートライン

こんばんは。


NOBUです。



今日はパーツをちょろちょろいじりつつ、

連休明けの三国志をプレイしてまいりました。


まずは最近使っている自分で考えたこちらのデッキ

関羽/趙雲/関索/雷銅


お相手は
董卓/紀霊/鄒氏/華雄
でした。


開幕仕切り直した後、
関羽に鄒氏の計略を打たれて武力と移動速度を下げられ、
そのまま丁寧な槍撃でゴリゴリ削られました。

関羽を潰されてしまうと
趙雲くらいしか打つ計略が無いので、
苦し紛れに武神を打ってしまい、
下がられてからのカウンターでがっつり削られました。

その後も関羽を潰されてジエンドでした。



う~んこのデッキ、関羽が打てない時、

何気に他の計略使いずらいですね。


趙雲も壁が少ないと、

私の騎馬スキルではあまり活躍できないですし。。。



一体で完結する計略が欲しいなぁ、
と早速パーツチェンジ。

夏候覇を入れてみました。
そして呂布対策に落雷持ちの徐庶投入。



関羽/夏候覇/関索/徐庶



ちなみにブソウさんのために説明しておきますと、
落雷は自身前方円のダメ計略で、
範囲に入れた相手に3回ダメージを与えます。

範囲内に1体入れれば、1体に3回。
2体入れれば、1体に2回ともう1体に1回。
4体入れたら3体に1回ずつ。

⇒早速ご指摘頂きました。


ダメージ入るのは、完全ランダムとのことです。。。


私が今まで上手いことばらけていたのは、

たまたまだったようです。。。


大変申し訳ありません(--;

ちなみに一体にだけ当てると、
知力4確殺。

知力5が2~3パーセントらしいです。


戦績はこちら。
◯六品中 5枚騎馬2関羽

○六品中 6枚呂布

○六品上 7枚連環麻痺矢ワラ



呂布にリベンジできました(о´∀`о)

夏候覇はスペック良い上に、

計略が攻めにも守りにも使いやすくて良いですね。


それと徐庶の落雷はやはり強いですね。

馬なので、槍よりも範囲に入れやすいですし。



それと皆さんがおっしゃる通り、制圧2も良いですね。

劉封の主効果が制圧力アップなので、

制圧2騎馬2体で塗り塗りできました。




次は調子に乗って、

千鬼さんに薦めて頂いた騎馬2に挑戦。


絶対扱えないとは思いますが、

今のうちにチャレンジチャレンジ!



関羽/夏候覇/劉封/徐庶



戦績は
○六品上 5枚呂布

×六品上 4枚陸遜麻痺矢号令

○六品上 4枚騎馬単 夏候惇張遼

○五品下 5枚甘寧趙雲



いや~、4枚なのもあるのか、

意外と騎馬2いける・・・かも。


武神打った時の騎馬2の威力もでかいですし、

何より機動力ですね。


枚数が多い相手にも、

端攻めの対処しやすいです。




しかし麻痺矢の大号令と初めてマッチしましたが、

脳内ではシミュレーションばっちりのはずでしたが、

実際には全然だめでした。。。



終盤相手の方が陸遜を打ったので、

突っ込んでいったら麻痺矢号令で全滅。


そして私が再起を打ちますが、

貼り付かれた後に衝軍の法をを使われ、

ジエンドでした。



計算通りの立ち回りをしっかりとされてしまいました、、、


うーむ、呂布恐怖症を解消できそうかと思った矢先、

麻痺矢恐怖症が新たに発症しそうです。


頑張って何か起こす方法が無いか考えてみます。。。





ちなみにやっと五品に上がることができました!


でもここからは昇格は4勝必要ですし、

相手の方々もさらに上手くなりますから、

ここからが本当の戦いの始まりですね。



勝てなくて六品とループしてきーっとなりそうですが、

めげずに頑張りたいと思います!




ちなみに明日は健康診断。


長い間怖くて計って無かった体重を計ってきます(^^;


健康体への道もここからがスタートラインですね。



三国もダイエットも頑張ります!



ではでは。