クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ついにこの日がきてしまいました…

こんばんは。

NOBUです。

気付けばボーナスシーズンですね。

私の会社はここ数年まともにボーナスが出ていなかったのですが、

今年は少し出るみたいでホクホクです。

まぁ奥さんにミシンを買ってあげる予定があるのと、

来年の車検代、今週末出る結婚式のご祝儀などを差し引くと、

あまり残らなそうではありますが。

でも少しは手元に残るので、

自分へのクリスマスプレゼントとして、

オフィシャルバインダーを買おうかなぁなんて思ったりしたのですが、

他の方のブログなどによると、あまり評判が芳しくないですよねぇ。

接着がちゃんとされてないとか、作りがチープだとか。
やはり辞めておいた方がいいんですかね?


後からの生産分は多少改善されてたりしないんですかね。

悩みどころです。


さて、今日も1戦のみ全国に出陣してきました。

デッキはいつも通り孫市今川デッキ

孫市/信置/関口/浦原/奥平/定恵院


お相手は・・・孫市デッキです。


以前はよく孫市にあたりましたが、

ちょうど孫市デッキを使い出した直後に弱体化があり、

その後は一度もあたっていなかったので、

ついに初めての孫市対決の日がやってきてしまいました。

しかも相手の方は雑賀本願寺単色です。
騎馬がいない我が軍には厳しいです。

そして開幕、メインアタッカーの信置が願証寺証恵の伏兵を踏んで、

撤退してしまいます。
しかも精鋭戦術を使った直後だったので、士気も無駄に。

お、終わった…と思ったのですが、

その後こちらの伏兵2連発で顕如と頼成を撤退させます。

相手孫市の射撃で関口がやられますが、

その間に端攻めに来た願証寺証意を倒した浦原と定恵院が攻城に成功します。

そして中盤、こちらが八咫烏を使ったところで脱兎の如くを使われてしまいました。

し、しまった~と思った時にはもう遅く、

効果が切れた頃に逆に八咫烏を使われてしまいます。

でも信置を突っ込ませて生贄に捧げて、何とか殲滅を免れました。


その後は八咫烏の撃ち合いとなりますが、

お互い攻めきれず、

前半のリードを守りきって、勝たせて頂くことができました。


信置が伏兵踏んだ時は絶対負けたと思ったんですけど、

逆にこちらの伏兵たちのおかげで何とか押し返すことができました。


そして地味に定恵院の弓が役立ってました。

騎馬がいるデッキですと速攻で消されてしまうのですが、

騎馬無しデッキですと、武力2なのでなめてしまうのか、

放置されることがあるんですよね。


でも武力2でも打ち続けているといつのまにか結構なダメージになっているんですよね。

弓はなめると怖いです。


しかし、相手の方の孫市は撃破9射撃80%だったのに対し、

こちらは撃破4射撃67%でした。


孫市使いとしては、はるかに負けておりますね。

まだまだ信置軍団のおかげで勝ってしまっております。



そして、その後はまた8枚多勢盟約構えデッキを群雄伝で試していました。

原長頼/朝倉景紀/藤堂高虎/初/鳥居景近/千代/お市の方/高橋景業


でも多勢と盟約の構えと千代を使おうとすると、全く士気が足りないし、

いまいちメインが難なのか分からないので、

その後は織田単色8枚デッキや

浅井朝倉単8枚デッキを試しておりました。


なぜやたらと8枚デッキに凝りだしたのかは

自分でもよくわからないんですけど、

とりあえずワーとみんなで攻めあがるのが楽しいです。


しばらくは8枚デッキの開発に力を注ごうかな。


ではでは。



◆戦友引き続き募集中◆


会員名 NIWA


パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。



動画アーカイブ