クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

決着を着けようぞ!

こんばんは。



NOBUです。



今日の朝、若干雪っぽいものが降っていましたね。

寒いわけです。



さて、今日も全国に出陣してまいりました。

最近1戦のみで満足してしまっておりましたが、

今日は週末なので、昇格か降格するまでやるぞ~!

と気合を入れていきました。


デッキはいつも通り孫市今川デッキ

孫市/信置/関口/浦原/奥平/定恵院



戦績

○孫市+今川

×孫市+今川

×啄木鳥+疾風陣

○無二+疾風陣



結果、3位Aに昇格することができました。

デッキパワーのおかげとはいえ、

ここまでこれるなんて嬉しすぎです。



しかし、昨日孫市使い始めてから初めて孫市にあたったとか

言っておりましたが、今日にいたっては2連戦だったので、

悪い冗談かと思いました。


しかもその次は高坂2連戦。

高坂もかなり久々にあたったような気がします。



さて、対戦内容ですが、

1戦目は関口と定恵院で伏兵を踏むことができ、

相手の方のデッキには信置がいなかったので、

信置無双で殲滅し、攻城ダメを取る事ができました。


その後はお互い八咫烏の撃ち合いで、

大筒も撃ったり撃たれたりしましたが、

前半のリードを守り切り勝利しました。


2戦目は

関口→直虎

定恵院→早川殿

の部分以外は同じデッキ構成でした。


しかし、完全に腕の差で負けてしまいました。

相手の方の孫市にこちらの孫市が落とされたのは悔しかったですね。


まだまだ孫市マスターへの道は遥か先です。


3戦目は開幕に左側の大筒近辺に固まっていたのですが、

相手の方が右側に固まって攻めてきたので、

やぱっと思って向かったら勘助と矢沢の伏兵をあいついで信置がもらってしまい、

瞬殺。


さらにこちらの伏兵を左側の大筒を挟さむように配置していた為、

なかなか踏ませることができず、

しょっぱなから大量に攻城ダメを取られてしまいます。


中盤、八咫烏を使ったところ、啄木鳥+疾風で孫市が落とされ、

そのまま落城されてしまいました。


完全に開幕ミスりました・・。

高坂に伏兵踏まれたく無いと思い、へんなところに配置したり、

柵の配置も大筒の右側に斜めに配置したのですが、

全く意味が無かったです。



そして、4戦目、3戦目に慣れないことをして失敗したので、

いつも通り真ん中にどっしり構えました。


しかし、またまた信置が伏兵を踏んでしまい(全く学びませんね・・)、

こちらの伏兵は高坂に踏まれるという最悪の流れに動揺し、

あっというまに殲滅されてしまいます。


早速序盤から再起を使うことになってしまい、

おわた・・・と思っていたのですが、

中盤、八咫烏発動とともに疾風陣を使われ、

これは逃げられてしまう!と思ったのですが、

正面から戦いを挑んできてくれたので、殲滅することができ、

そのまま一気に攻城ダメを取って逆転に成功。


その後は八咫烏で守り切りました。


ここで正3位Aに昇格です。


いや~しかし高統率騎馬がいると厄介ですね。

伏兵処理もできれば、大筒の取り合いにも勝てるし。


定恵院に代えて、騎馬対策に妨害陣形持ちの頼成でも入れてみましょうかね。

いやでも弓がいなくなると困るなぁ。



そして、その後は群雄伝で遊んでおりました。

今日も単体強化コンボをメインにしたデッキの探求をしておりました。


まずは尻ペン大手柄。

武力16が10C少し続きました。

でもこれだけで戦況を変えるのは難しいですよね。


次は尻ペン山津波

秀長との禁断の三角関係。

統率いくつまで確殺できるのかは計算していませんが、

とりあえずほとんど兵力の減っていない統率6を落としておりました。


スピードあがるので、山津波が打ちやすくていいですね。

まぁ士気空っぽになりますが・・・。


お次は尻ペン姉川の奇襲。

武力24まで上昇しました。

尻ペン使わないと、いくつまで上昇するのか確認していないんですけどね。


という感じでどれも強いことは強いけど、

やはり普通に陣形・采配の方が強い気が・・・。


士気軽めの単体強化をメインに据えるのは難しいんですかね。

やはり裏の手として考えた方が正解ですかねぇ。


うーむ、引き続き鋭意検討していきますです。


ではでは。



◆戦友引き続き募集中◆


会員名 NIWA


パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。


動画アーカイブ