クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

昨日はバージョンアップの日、今日はパパの日

こんばんは。

NOBUです。

いや~久々のバージョンアップきましたね。

そして見事私が使っている慶次と忠勝は下方修正と相成りました・・・orz

毎回バージョンアップの度に私が使っている武将が下方されるので、
いかに強カードに頼ってるのかがバレバレなのが、

毎度の事ながら恥ずかしいですね^^;

でも今回はわりとマイルドな修正なので、
頑張って今Verでも使ってみようかなぁ、

なんて思ってます。

もうすぐ慶次に赤星がつきそうなこともありますし。

ちなみに修正後の時間を群雄伝で確認してみましたところ、

慶次は12.5C→12C位

忠勝は12.5C→11C位

となっているようです。

やはり勝率が高かった忠勝の方が若干厳しめな修正なのですね。

それと統率依存の方は、

忠勝は試してないのですが、

慶次の方は継承からのふへんで15Cほど続いたので、

恐らく変っていないと思われます。


たかが0.5Cされど0.5Cということで、

今後は使うタイミングをより気をつけていかないといけませんね。


その他の修正で気になったのは、

やはり大の苦手な謀神と三矢の弱体ですかね。

使われている方には大変申し訳ないですが、

個人的には嬉しいです^^;


あと残兵譲渡も回復量が自身の兵力とイコールになったようですね。

短い春でしたなぁ・・・。

そういえば気まぐれな命令も下方されてましたね。

青井さんが使うともれなく下方されますな・・。


それとやはり飛天は修正無しでしたね。

その代わりに千代女が修正されたとか何とかですが、

あまり影響が無い気もします。


まぁでも飛天は使えばすぐ勝てるようなデッキでは無いと思いますので、

しょうがないかもしれませんね。

実際自分で使ってみたら全然使いこなせませんでしたし^^;

しっかり落ち着いて対処すれば、きっと勝機は見える・・・はず。



さて、昨日の話しですが、

アメブロガー仲間のsengokuさんと戦友対戦をさせて頂きました。


スキルアップを目指し、

たくさんの猛者たちと戦友対戦をさせて頂こうシリーズ第一弾です。


sengokuさんは普段から色々と面白いデッキを開発されている方なので、

こちらもデッキを考えていかねば~!

と戦友対戦をすることが決まってから、

ずっとデッキを考えてました。


というわけで、自分なりに練ったデッキたちの対戦結果はこちらです。


1戦目

○【NOBU:継承ふへんマイナーチェンジ版】

前田慶次/織田信忠/榊原康政/梁田政綱/ねね
 VS

×【sengokuさん:武田ケニア
山本勘助/武田信玄(魚鱗)/真田幸村

2戦目

○【NOBU:釣りのぶ翔ぶ】

島津家久/島津歳久/樺山善久/島津義虎/川上忠克
 VS

×【sengokuさん:上杉騎馬単
村上義清/柿崎景家/SR上杉謙信


3戦目

×【NOBU:阿修羅種子島(通称ソーラレイ)】

土橋守重/島津忠長/妙蓮夫人/山田有信/種子島時堯
 VS

○【sengokuさん:国崩し】

大友宗麟/SR松永久秀/尼子経久/猪俣邦憲


4戦目

○【NOBU:殺し間】

SS明智光秀/佐久間信盛/村井貞勝/堀秀政/仙石権兵衛
 VS

×【sengokuさん:防柵再建W激励】

斎藤道三/SS初/SR茶々/結城晴朝/斎藤龍興/高橋景業/


5戦目

×【NOBU:鉄血五色】

北条氏政/大道寺政繁/北条氏繁/富永直勝/崎姫
 VS

○【sengokuさん:弓単】

斎藤龍興/小少将/SR江/EX帰蝶/お市の方/冬姫/Rねね/千代


6戦目

×【NOBU:アシュワラ】

土橋守重/富永直勝/北条氏照/上田朝直/石巻康敬/崎姫
 VS

○【sengokuさん:飛天忍】

千鳥/亀寿姫/望月千代女/あずみ/大島山十郎


ということで結果は3勝3敗でした。


細かい対戦内容はsengokuさんのブログに書いて頂いておりますので、

簡単に感想など。



1戦目は継承ふへんをマイナーチェンジしてみました。

バランスは良いのですが、

慶次が封じられた時の裏の手として、

姉川の奇襲はちょっと厳しいかもですよね。



啄木鳥を慶次に使われたら為す術ないなぁと思っていましたが、

信玄メインで戦われていたので助かりました。



2戦目は釣り野・・・は騎馬たちに間断なく攻められていたので、

一度も使うことができませんでした。

その代わり樺山さんをかなり使いましたが、

彼はなかなか使い勝手良いですなぁ。



3戦目はsengokuさんは国崩し。

見事に負けましたが、いや~あの威力には驚きました。


国崩しを使われたら、

速攻で奪い取りにいかないといけませんね。



4戦目は相性ゲーでしたね。

防柵再建をしてもおかまいなしの貫通射撃でした^^;



そして5戦目は弓単。


正直、総武力低いから何とかなるでしょ!

なんて思っていたのですが、

何ともなりませんでした・・・。


魅力8だと堕落の陣の広いこと広いこと。

あれはびびりました。



最後はでました飛天忍!

いや~もう舞われた後はもうどうしようも無かったですね。


どこから高速突撃が飛んでくるかわからないし、

気付いたら攻城ラインに入られてるしで、

もうグダグダにされました。



sengokuさんはほんと色々なデッキを使ってくださったので、

めちゃくちゃ楽しかったです。


私の方は割りと既出なデッキや、

テンプレ的なデッキもあり、

申し訳なかったです^^;


やはりまだまだデッキ構築力がありませんなぁ。

もっと良いデッキができるように頑張っていかねば!


ということで、sengokuさん本当に有難うございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。



今回非常に楽しかったので、

また第二段も近々やりたいですね。

それまでにデッキ練っておかねば!



ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

8月2日入荷有り!