クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

阿修羅への道店舗予選レポート

こんにちは。


NOBUです。


昨日も途中で力尽きてしまいました・・・。


さて、昨日は2回目となる阿修羅への道店舗予選の挑戦日でした。

東京都は府中にあります、セガワールドアルカスというお店の予選に参加してまいりました。


会場には30分前くらいに着き、プレイされている方々を観察してましたが、
皆さん六領国の方ばかり・・・。


いやいやここでびびってはいかん!
と気合いを入れたらお腹が痛くなってきたので、
トイレに駆け込みました。


事を終えた後、手を洗おうと泡石鹸を出したらなぜか石鹸が暴発。
左腕が泡だらけに・・・。
若干嫌な予感がしつつ、抽選の時間が迫ってきたので筐台に向かいました。


前回出場時に敗北したランカーさんもいらっしゃったので、
あたりませんように・・・と思いつつ、くじを引きました。

先ほどの泡事件があったので右腕で引いたのが良かったのか、
無事ランカーさんとは反対側のブロックになりました。


そして1回戦。
お相手の方は日輪利家+九鬼


開幕は相手の方が慎重だったので、
その間に蘭丸で兵力を削っていき、いい感じに減ってきたところでぶつかり合いに行きます。


蒲生の突撃がいい感じに決まり、押し込むことに成功。
壁攻城を2発ほど取ります。


そして中盤のぶつかり合い、相手が攻めてきたところで意地却火を発動。
そのまま一気に殲滅。

がっつり攻城を取り、再起を使わせることもでき、
その後は守り切って勝利させて頂きました。


今回は1回戦突破できました!



お次は2回戦。
相手の方は意地柴田+ゼノ長。


順位は同じくらいでしたが、熟練度を見るに柴田さんを使い始めたばかりのようなので、
これは負けるにはいかん!と気合を入れて望みます。


開幕はゼノ長の迎撃を取り、良い感じに押しますが攻城を取ることまではできませんでした。


そして中盤、相手の方が意地柴田を発動したところで、
こちらは意地却火。

相手の方はたまらず柴田さんに流転を使いますが、
その兵力回復を物ともせず、蘭丸の活躍で殲滅します。


ここで相手の方が再起を発動!
そのままカウンターで城ダメを取られてしまいます。


仕切り直したぶつかり合い、相手の方が意地却火を発動!
こちらも同じく意地却火を発動!

相手の方が槍撃を出してきますが、
こちらは一切出さずに乱戦させ、蒲生で突撃を狙っていきます。


上手く突撃が決まり、相手柴田が撤退。
そのまま虎口に柴田さんが入り青を通して逆転します。


その後は再起で復活させ、こちらの虎口を守って、勝利させて頂きました。


ということで、初めての2回戦突破です!



お次は準々決勝。
お相手の方は私より順位は上ですが、恐らく五領国くらいの順位です。
デッキは地黄八幡+金剛火牛


開幕はこちらは幻庵を塙で踏んでしまいますが、
武井さんは崎姫に踏まれてしまい、苦しい展開。

しかし、何とか槍を出して突撃させないように意識して、
攻城までは取られませんでした。


そして、士気が溜まったところで意地却火を使いますが、
ここで金剛火牛!一気に柴田さん、塙、蒲生が撤退。
たまらず再起を叩きます。


その後はお互い大筒を2発ずつ撃ったところで、
相手虎口が開き、微妙に負けていることに気付きます。


やばい!と攻め上がり、ラッキーな迎撃などで相手を殲滅しますが、
柴田さんの兵力を見ていなく、残った富永との乱戦で撤退してしまいます。
ここで相手の方が再起を発動。


相手城前に蒲生がいたので、虎口に飛び込み青を通して逆転します。

しかし柴田さんがいない状態でその後の地黄八幡を止めることができず、
虎口で赤を通され、さらに城門攻城をもらい、そのまま試合終了となりました・・・。


最後柴田さんを撤退させてしまったのが悔やまれます・・・。


ということで、くじ運に助けられましたが、
自己最高の2回戦突破までいきました。
・・・が、当然ながらすごく悔しいです><

最後もう少し冷静に戦っていれば、勝機ありそうだったのに。


トーナメントの方は、先日私が負けたランカーさんが貫禄の優勝をしておりました。

相手に合わせて途中でデッキを色々と変更されてたようですね。
さすがに場数踏んでる方は対応力がありますね。



・・・で、今回も1回戦負けだったらさすがに諦めようと思ったのですが、
何とか2回勝てたので、その後は別の店舗に23日の大会の申込に行っちゃいました。
まだ許可取れて無いんですけどね^^;



そして地元に戻ってから、大戦国に1セット出陣。

1戦目は柴田ゼノ長で出陣。
お相手はSS孫市。

終盤に村正からの二連ヤタで殲滅され、逆転負け。


でもここで武芸帳が埋まりましたので、
次は堕天使さんお勧めのSS村上武吉を使ってみました。
村上/鈴/乃美/馬吉川/新庄


○獅子奮迅
○無間明智+島津


村上のフィジカル強いですね~。
それと焙烙のダメージも思っていたより強いですね。
脳筋相手には非常に有効です。


ということで、その後は23日の出場に向け、
ミスドでドーナツを買って帰りました^^

明日あたりもう一度切り出してみようかな・・・。


そういえば今日は生祭りですね~。

21時からでしたっけ?
楽しみです。

ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況