クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

戦友の輪!

こんにちは。


NOBUです。


ブログを開設して一年余、
最近もブログを見て戦友登録して下さる方がいて、
気付けば50人以上の方と戦友登録をさせて頂きました。
(松○○○守さん!戦友メッセージ見ましたよ。ありがとうございます!)
ほんとに有難いことです。


でもたまに戦友から消えている名前があることに気付くと、
ちょっとせつなくなりますね。


仕事や家庭の事情でゲームがプレイできない状況になったら、
登録しておいてもしょうがないですからね。


私もいつか大戦NETを退会したり、
ブログを断筆せざるを得ない日がくるのかな・・・。


「私、今日から普通のオヤジに戻ります!」
みたいな宣言とともにブログを閉鎖したりして。

あ、まぁ今もただのオヤジですけど。


まぁ今のところ戦国の引退もブログの断筆も、全く兆しが見えないわけですが・・・。
もはやどっぷり浸かりすぎて、ここから出たら逆に生きていけない!
という感じですねw
それでいいのか30代・・・。



さて、もう一昨日のことになってしまいましたが、私の戦友の方々の中でも、
領国でトップ集団にいるSMGさんと戦友対戦をさせて頂きました。


対戦は1セットで

①Ver2.00追加カード限定
②R、SR、SS、EX使用禁止
③ガチデッキ

の3本対決です。


まず1戦目ですが、

私は獅子奮迅デッキ
SR蒲生氏郷/R加藤清正/R細川忠興/UC宇喜多秀家/UC亀井茲矩


SMGさんは万死&意地柴田デッキ
SR武田勝頼/R佐久間盛政/SR柴田勝家/UC仁科盛信


開幕は伏兵がいるのにも係らず圧倒的に壊滅されました。
素の立ち回りになると、スキル差が出ますね・・・。


その後も柴田さんなどに荒らされ思うように攻めることができませんでしたが、
日輪が溜まったところで攻め、とりあえず宇喜多の日輪3を使いますが、
いまいち攻めきれず部隊が落ちていきます。


そして次に蒲生の日輪3を打ちますが、
盛大にぶっ刺さってジエンド・・・。


そのまま落城負けしました。


ブラックホールさんだめでした・・・。
でもまた蒲生使ってみます。



お次は私が万死抵抗血をデッキ
UC仁科盛信/C大熊朝秀/C三条夫人/C多田満頼/UC三枝守友/C矢沢頼綱


SMGさんが執権の強行デッキ
C蘆名義広/C志村光安/UC尼子誠久/UC正木時忠/UC金上盛備


この戦いも開幕から壊滅されました・・・。

しかし戦いが始まった後に、このデッキ守りの時はどうするんだ・・・、
ということに気付きましたが、反逆の狼煙・・・使ってみるか・・・。
と大熊さんで頑張ってみました。


そしてお互いだいぶ殴りあった終盤、
執権の強行で張り付かれます。

その時こちらは三枝がSMGさんの城門前にいて、他のメンバーは自城前に。

よし!反逆の狼煙だ!三枝以外落ちてくれ~!
「私は何をしていた・・・」
と見事に5分の1を引き当て、
その一瞬後に虎口が開きました・・・。


まぁ三枝以外が落ちていれば、その分守りも薄くなっていたので、
どのみち負けていた気もしますが、三枝を引き当てた瞬間はかなりがっくりでした^^;


結果はそのまま落城負け。



最後はガチデッキ対決。

私はもちろん意地却火。


SMGさんは疾風陣と七本槍です。


この対戦は動画上げちゃいます。


意地却火 VS 疾風七本槍


ここも例によって開幕は壊滅・・・。


意地柴田さんを使っても疾風で逃げられそうな気がしたので、
名文ゲーで行ってみたのですが、
SMGさん的には柴田さんを使われた方がやりずらかったとのことです。


でも正直どうやれば柴田さんで勝てるのか分かりません^^;
そこはSMGさんに教えてもらおう・・・。
あと槍撃キャンセルのコツもついでに教えてくださいw


えー・・・ということで、3戦全部落城負け・・・orz


あまりにも実力の差があったので、逆に清々しい気分です^^;


まぁせっかく山を登るなら、目指す頂きが高いほうがいいですからね!
ってこの台詞、ちゃぶさんに惨敗した時にも言ったような気がしますが、
半年以上経ってもまったく頂きが見えてきませんな・・・。



で、戦友対戦の後も、少しでも腕を磨くべく、
1セット全国に出陣。


戦績はこちら
○騎馬2正義(25国)
○織田2色真紅(26国)
○真紅(25国)


SMGさんと戦った後では、
申し訳ないですが、同格の方々には負けられませんな。

・・・とかいって、超接戦ばかりでしたけど。



1戦目だけは相性的に良かった感じで、
うまく勝つことができました。

槍が2枚だけだったので、柴田さんと却火で落とせば、
騎馬が仕事をできなくなるので。



2戦目は大筒戦に徹し、大筒1発リードの状態で最後相手大筒上に柴田さんが居座り、
ふふ・・・勝ったな、何て悦に入っていたら、
するするとこちらの虎口に近くづく影が・・・。


気付いた時には遅く、残り0Cで虎口に入られてしまいます・・・。
あ~しまった~!と、勘で赤を押したら何とか止められました。
完全に見てませんでしたね・・・。

未熟すぎます。。。



3戦目も大筒戦が展開しますが、
発射時コストの関係で相手の方が微妙にリードしている終盤。


こちらの大筒が発射間近のところで、
板垣さんの覚悟の構えで大筒を止められます。


これは発射できないかも!と柴田さんは虎口に入れますが、
赤を止められてしまいます。


その間蒲生の突撃で板垣さんを落としますが、
残り時間間近。


ここで、そういえば以前の頂上で残り0Cで計略を使うと時間が延びるとかがあったな・・・
と思い出し、残り士気が3あったので、母衣武者の構えを打ちました。
そして残り0Cで無事に発射し、逆転することができました。


でも今思ったのですが、時間が延びるのってカットインの入る計略だけでしたっけ・・・??
だとしたら、空打ちになってしまいますね。。。
相手の方申し訳ないです・・・。



ということで、今日ももっと上手くなるために頑張ってきます!



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況


ついでにパズドラのフレンドも募集してます^^;
ID:182,277,541