クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ただいま戻りました~

現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



こんにちは。


NOBUです。


ということで、昨日無事に奥さんの実家の福島県より帰ってまいりました。


前回の記事にも書きましたが、ほんとのんびり且つ充実した日々を過ごしてきました。
そして義理母さんがたくさん料理を振舞ってくれ、さらに肥えて帰ってきました・・・。
ほんと真剣に痩せねば・・・。



しかし政権が変わったせいなのか、単純に処理に時間が掛かっていたのかはわかりませんが、
今回は昨年帰った時よりも、ほったらかしになっていたデコボコの道路が直っている箇所がたくさんあったり、
避難者向けに仮設住宅では無くしっかりとしたアパートができていたりと、
ちゃんと復興予算が回ってきた感じがしましたね。


それと今まではお店がつぶれていくばかりでしたが、
新しいスーパーや飲食店がオープンしていたりして、少し活気が出てきているような気もしました。


ただ、活気が出てきているのは、遠くに避難されていた原発避難域の方々が、
やっぱり福島が良いと戻ってきて一部の地域で人口が増えているせいもあるそうなので、
無邪気に喜べることではないのかもしれませんね。



とかちょっと真面目っぽいことを語ってみたりしましたが、
やっぱり福島でも戦国大戦のことばかり考えていました(^^;

義弟が子供たちに大人気で遊び相手をしてくれることが多かったので、
その間Sengokuさんとの戦友対戦に向けたデッキ妄想に耽ってました。


さらにチャンスがあれば福島でも出陣しようと荷物にカードケースを忍ばせていたのですが、
5日は珍しく子供と一緒に寝なかったので奥さんにおずおずと切り出したら、
「ここまで来てゲームなんてしないの!」
と怒られてしまいました・・・w


でもその後「でも向こう帰ってからだったら夜行っていいよ」
と言われ、やっぱりうちの奥さんはツンデレなのか・・・?
と思いつつ、お言葉に甘えて昨夜は久々に出陣してまいりました。



まずは何となく掛かれ柴田デッキで出陣。
掛かれ柴田/SS利家/馬孔明/蘭丸/山内


戦績はこちら
×百火(32国)
×瀬田(33国)
×謙信ちゃん(27国)


ま、まぁ久しぶりだしね・・・。
しかし城持ちいるのに3戦全部虎口止められるとかどうなってるの・・・orz


百火は掛かれで行っても焼かれるので、
柴田さんへの今孔明一体掛けからの劫火で戦って良い感じだったのですが、
終盤の守城時にワチャワチャする悪い癖が出てまくられました・・・。


瀬田は良い感じだったんですけどねぇ。
利家で虎口に入っちゃったのがいけなかったです(^^;


ちなみに現在6領国の昇格戦中なのですが、
この時点で2勝6敗・・・。


6領国に昇格するには10戦中4勝なので、次に2連勝しないといけません。


しょうがねぇ、本気のデッキで昇格しちまうか!
ということで、意地劫火で出陣。

意地柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○剛毅果断(29国)
×武田の猛牛ワラ(31国)
×万死(30国)


ということで、昇格戦失敗・・・orz


でもブラックホールさんに教えて頂いた通り、
失敗しても普通にまた最初から始まるんですね。


ということで気を取り直して、

次は戦友対戦をさせて頂くSengokuさんのメインデッキをちょっと使わせて頂きました。
(無許可利用すみませんです^^;)


鍋島/おなみ/なんじゃこりゃ三好/十河/安宅


帰省中もこのデッキをメタれるデッキを考えていたのですが、
さっぱり思いつかなかったので、自分で使ってみたら攻略法が何か掴めるのでは!
何て思いまして。


戦績はこちら
×散華(27国)
○戦姫の檄雷(31国)
○戦神野獣(27国)


うーむ、分かったことはSengokuさんがおっしゃる通り鍋島強い・・・ということです。


計略も効果時間の長い武力-4に加えて帰城不可という破格の性能ですし、
それと武力8の狙撃鉄砲がこれまた強力ですねぇ。


効果時間の長い生殺与奪は陣形・采配に対して先打ちできますし、
槍超絶などには三好をぶつけられますし、
守城時やマウント時にはおなみが光りますし、
デッキとしてもやはり隙がないです・・・。


こんなデッキを超絶スキルをSengokuさんが操作したら厳しいっすなぁ・・・。
と諦めてもしょうがないので、メタデッキを考えねば!
でも下手に付け焼刃デッキでいくより、いつものデッキでいくのが一番なのかなぁ・・・。



それと、前回アップできなかったsacさんとの戦友対戦の2戦目の動画が何とかアップできました。


最終兵器 VS 天下布武


いや~終盤完全に落城したかと思いました。
かなりぎりぎりの戦いでしたね。


ということで、戦友対戦大会最後の1戦に向け、今日も頑張ってきま~す!

ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況