クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

連勝する習慣を身に付けたい・・・

現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



「習慣は最高の召使いか、そうでなければ最悪の主人である」

  -ナサニエル・エモンズ-



こんにちは。


NOBUです。


今年は5月からクールビズを採用する会社が増えているそうですが、
私の会社でも昨日からクールビズになり、ネクタイと上着の着用が任意になりました。


で、昨日は今日からクールビズだ!
と思っていたので、ちゃんとネクタイを付けずにいったのですが、
今日は通勤途中でふとネクタイを締めていることに気が付きました。


いつもはネクタイなんてめんどいなぁ・・・と思っているのに、
習慣とは恐ろしいものです。。。



しかし、駅ではエスカレーターではなく階段を使う!
とか良い習慣は良いものですが、得てして悪い習慣こそ身につきやすいものですよね。


戦国大戦の方でも私は悪い習慣がいくつも身についてしまっており、
・開幕に武力で押されて焦って騎馬がぶっ刺さる→崩壊
・終盤の守城時に焦ってカードを取り違えてワンパンもらう→逆転負け
・相手の端攻城に焦って騎馬を向かわせ、浅刺しからの振り返りで刺さる→撤退→攻城もらう
などが挙げられます。


・・・まぁ全てに共通するのはテンパって状況が冷静に見えなくなっていることですねw

明鏡止水の如く落ち着いてプレイができるようになりたいものです・・・。



さて、昨日もまた6領国への昇格を目指し、がっつりプレイしてきました!


まずはアメブロガーのデッキを無断で拝借しようシリーズその2!


ということで、デッキ作りの下手な私が他のアメブロガーのデッキを真似して、
デッキ作りの妙を学ぼうというコーナー。

(そんな主旨ではなかったはずですが・・・)

前回のSengokuさんのデッキに続きまして、
今回は最近メキメキと国数を伸ばしているわらおさんのデッキです。


デッキメンバーはこちら
剣聖/赤鬼/原虎胤/甘利虎泰


総武力35もありつつ、

城持ち高統率の原さんがいることでデッキとしてのバランスも良さそうなこのデッキ。


わらおさんの動画はいつも拝見させて頂いているので、
きっと扱えるはず!ということで突貫してまいりました!


戦績はこちら
×百万+SS村上(32国)
×戦姫の檄雷(33国)
×瀬田(31国)


おうふ・・・安定の3連敗。


開幕は素武力差で圧倒的に強いのですが、
士気が貯まってからが厳しいです・・・。


赤鬼さんも相手に使われると強いんですけどねぇ。
自分で使うと割と簡単にあしらわれました(^^;


このデッキはわらおさんのように開幕から増援叩くような思い切りの良さが無いとだめなのですかね。
ひよって再起とか選んではいかんのですなぁ。。。


まぁそれ以前に慣れないデッキを使いこなす腕が無いのが一番の原因かもしれませんが。。。



そしてここでまたもや昇格戦の方が2勝5敗となり、次は勝ち越さないとまたもや失敗です。


しょうがねぇ、本気のデッキで昇格しちまうか!(またそれ)

ということで、意地劫火で出陣。

意地柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
尾張の最終兵器(29国)
鍾馗の銃弾(28国)
○百万+SS村上(32国)←わらおさんデッキ1戦目と同じ方
---ここで6領国に昇格---
○泰山+傾城(32国)
×巨人の進軍バラ(34国)
×釣り野伏(29国)


ということで3戦目の勝利で無事に6領国に昇格することができました!

長かった・・・。
20戦かかりましたからね・・・。


ちなみに5戦目・6戦目は先ほどの悪い癖が出て負けました。

5戦目は開幕に壊滅してがっつり削られ、その差をまくることができず、
6戦目は最後0Cに家久の端攻城をもらってまくられました・・・。



しかし、何か最近マッチングに時間が掛かりますね。
9戦しかしていないのに、同じ方とマッチしてしまっていますし。


ひょっとしてカード追加の噂が広まって、
プレイ控えされている方が増えてたりしますかね・・・?


さっき久々にTwitterを見たら、アメブロガーKENNさんがEXカードの追加があるかも、とつぶやいてましたが、
カード追加前のプレイ率を上げる為のEXキャンペーンはありそうですね!


カード追加があろうとなかろうと常にプレイしている私に取っては嬉しいことです(^^;

それと私は燕旋さんのブログで知ったのですが、
次のバージョンのタイトルは「戦国大戦 -1590- 葵、関八州に起つ」らしいですね。
かなり今更ですよね(^^;


しかし1590年ですか。
1590年というと・・・Wikipediaで見ると小田原征伐があった年なのですね。


となると晩年の氏政とかも追加されそうですかね。


計略名は関東王の意地とか?
采配版の意地柴田さんみたいな。

でもそれだと上洛の幻とかぶってますかね・・・?


今のバージョンでまだまだ遊びたい・・・という気持ちもありますが、
やっぱり次バージョンのことを妄想すると楽しいですね(^^)


ちなみにステージとかも変わるんですかね。
今度は大筒の位置も含め、もっとバリエーションが増えるといいかも。

そういえば前って岩とかありましたよね。
かなりうざかったですが、ああいう特殊なステージも面白いですよね。


と妄想は止まることを知りません(^^;

いずれまたカード追加妄想でもしてみますかね!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況