クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

持つべきものは戦友です

こんばんは。


NOBUです。


前々回あたりの記事で早雲が苦手と書いたところ、

何人かの方からアドバイスを戴いたのですが、

おかげでこの間格上の方の早雲に勝たせて頂くことができました。

(まぁその後すぐ同じ方とマッチしてリベンジされましたがw)


特に青龍さんからの積極的に蘭丸を目覚めさせた方が良い、

というアドバイスが有効でした。


早雲って武力上昇は低いので、

鉄砲のダメージが通りやすいんですね。


それに最近槍撃で倒すことばかりにこだわってしまい、

あまり蘭丸を目覚めさせていませんでしたが、

槍馬デッキにはやはり有効ですね。


3体撃破で柴田さんが生存するようにもなりましたし、

狙える場面ではもっと劫火を狙っていったほうが良さそうですね。



でもせっかく早雲戦に光明が見えたのに、

Ver2.22Dでさらに早雲は弱体されてしまったんですよね。


相変わらずまだ使用率が高いみたいですが、

もう少しバージョンがこなれてきたら、使用率は下がってくるかもしれませんよね。


今Verはワラが有利という話しをよく聞きますが、

どんなデッキが流行ってくるんでしょうかね。


ワラが流行れば柴田さんには有利なので、

実際にそうなると嬉しいのですが(^^;



さて、先週のことですが、

そのアドバイスを戴いた青龍さんと戦友対戦をさせて頂いてきました。


対戦にはこんな条件をつけてみました。


1戦目は私の提案で、新たな超絶槍を発掘したい対決!

ということで、意地柴田と洞松院以外の槍単体強化を入れたデッキ


2戦目は青龍さんの提案で、メインデッキ交換対決


3戦目はメインデッキ対決です



1戦目ですが、私のデッキはこちら

UC長宗我部親吉/R吉良親貞/UC中島可之助/C桑名吉成/UC久武親信/UC長宗我部国親


青龍さんはこちら

SS亀寿姫/R島津豊久/R玉姫/UC赤星統家/C入来院重時/C川上忠克



私は長宗我部親吉をメインに据えてみました。


計略の脇城の剛勇は

民兵:槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる
戦兵:武力と移動速度が上がる


となっておりますが、戦兵時の武力上昇が5なので、

民兵時に2回発動すると、武力は11にしかならないんですね。


他の国令で戦兵にしてから2回発動した方が良いんですかね。

それでも武力13ですけど。


槍の長さや移動速度上昇もほどほどでしたので、

メインに据えるにはちょっと厳しい気がしました。


他にメイン計略を入れて、裏の手とした方が良さそうですね。

今回の対戦でも桑名にかなり頼りましたし(^^;



青龍さんはSS亀寿からの猛女の目覚めコンボを使われていたのですが、

なかなか良いコンボですね。


たしかどちらも武力15になってましたっけ?


意地劫火と同じ感覚で使えるので、

青龍さんのデッキは今度試してみたいです。



そして2戦目は私が青龍さんのデッキを使わせて頂きました。


デッキはこちら

SR徳川家康/SS服部半蔵/R井伊直政/C大久保忠佐/C水野忠政


青龍さんは私のデッキなので、こちら

SR柴田勝家/R蒲生氏郷/C岡田重善/SRお市の方/R森蘭丸/C武井夕庵


こちらは動画をアップさせて頂きます。


三葵采配 VS 意地柴田


たぶんまともに徳川家を使うのは初めてだったのですが、

難しいですね・・・。

かなりグッダグダになってしまいました。


それに青龍さんのデッキは青が効果終了時点灯の水野しかいないので、

使うタイミングがなかなか分かりませんでした。


でも井伊にかけてましたが、今

考えると半蔵にかけて槍撃を出した方が私向きだったかもですね。



しかし意地柴田を相手にすると、

やはり圧力が半端ないですね。


気付くとラインが下がってしまってました。



そして3戦目はメイン対決。


開幕に半蔵に伏兵を踏ませることができたのと、

中盤に蒲生の陣頭で筒を抑え続けることができたのが大きく、

何とか勝利させて頂きました。


それと、自分で三葵采配を使っておかげで、

少し戦い方が見えた・・・ような気がします。



ということで、青龍さん対戦ありがとうございました!



さて、全国の方もぼちぼちとやっておりますが、

バージョンアップ以降、皆さん模索されているのか、

色々なデッキにマッチしますね。


その中でびっくりしたデッキがこちら


SR本多忠勝/R松平竹千代/R西郷局/C華陽院/SR亀姫/C板倉勝重


いきなり軍配家宝を発動したので、

なんだ!なんだ!

と思っていたら、


その後は、蒼葵の教え→躍動の蒼娘娘→忍従の日々と相手の方が使われたのですが、

最終的に竹千代の武力が30を超えてました。


しかも城門に張り付けた後は後ろから蜻蛉切がくるので、

突撃もできないという完璧な布陣でした。


うーん、これは強いかも。


早速明日試してきます(^^;


ではでは。