クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

試合に負けて、勝負にも負けて、自分には勝った

こんばんは。


NOBUです。


さて、また日が経ってしまいましたが、
日曜日に天覇予選に参加した報告なぞ。

しかし今回も大会に出るまでには苦難の数々がありました・・・。

奥さんに
「日曜日に大会に出ても良いかな?」
と聞いたところ、

「うーん、土日の働き次第かな」
と不穏なことを口にしておりました。

果たして土曜日、

まずは格安衣料品店に買い物に行きました。

子供たちをお子さまスペースで遊ばせながら一時間ほど待っていると、
「これよろしく!重いよ~」
と奥さんが一杯になった買い物かごを持ってきました。

いくら格安店とはいえこれは買いすぎではないかと思い、
さすがに私もビシッと言ってしまいましたよ。

「こちらのお店ってクレジットカードって使えましたっけ?」

って店員さんにね!

HAHAHAHA!

とか寒いことを考えている間に次もスーパーでここぞとばかりに買い物をされ、
どんどん財布の中身も寒くなってしまいました・・・。

翌日も数々の家事、そして下の子を自転車に乗れるようにするという命題をこなし、
無事に夕方に送り出してもらうことができました。


今回参戦させて頂いたのは、
埼玉県にあるインターワールド岩槻店さんです。

遅い時間の大会が関東近辺ではここしかなかったので、
一時間半かけていってまいりました。

大会は18時半からだったのですが、
駅に着いたのは18時。

30分あるから歩いていくかな~。
なんて歩き出したら、

10分経っても、20分経ってもゲーセンが見えてこず。

ここまで来て遅刻で出場できないとか嫌すぎる!
とそこからは16号沿いの道をダッシュ

おかげで何とか18時28分にゲーセンに着くことができました。
でも代償として試合前にすでに肉体が燃え尽きてました。。。

とりあえず隙を見ては椅子で休んでました。


その後はくじを引いてトーナメント表が出来上がり、

対戦が始まります。

こちらのゲーセンは地元勢の方々が皆さん仲良くて、

和気あいあいな雰囲気での対戦でした。

始まる前も店員さんが1人しかいらっしゃらなくて大変そうだったのですが、
その時トーナメント表を書くのを手伝っている方がいたりして、
ほんとアットホームな雰囲気でした。


そしてついに私の番がまわってきます。

まずはじゃんけんで席決めです。

相手の方が
「最初はグ~」
って言ってるのに私はなぜかパー。

今思えばこの時点でかなりテンパッてますね・・・。

そしていざ開戦。

私は最後はやはり意地柴田でいこう!

と決めていたので、いつものデッキでいきます。

相手の方は苦手な小鷹三葵。

しかし順位は8000位代の方でしたので、
これは一回戦突破あるで~!
と思っておりました。

そして開幕。

猛襲と伏兵の差もあり、
開幕はかなり押し込み、
攻城も何発か取り上々な立ち上がり。

とこの時は思っていたのですが、
相手の方の兵力管理が上手くて、
一体も撃破できていなかったんですよね。

なので、こちらが兵力回復しているところで早速小鷹を使われてしまいます。

急いで意地劫火で撃破だ!
と蘭丸で一気に撃ち抜こうとしますが、
撃ち抜く直前に小鷹の効果が発動して武力が上がってしまい、
あまり兵力を減らせず。

これはやべぇ!とテンパッたせいか柴田さんの槍撃もあまりでず、
そして槍撃を狙っているために放置していた蘭丸、岡田があっという間にすりつぶされてしまいます。

とりあえずもうすぐ流転の士気が貯まるので、
一旦柴田さんは城に返そう!

と逃げますが、すかさず家康、清康の弓を柴田さんに集められ、
城内に逃げる前に撤退。

そのまま三葵采配マウントに入られてしまったので、
たまらず楢柴を使わされてしまいます。

そして意地柴田で一気に殲滅を狙いますが、
ここで相手の方が帰還家宝を発動して空振りに。

その後は再び小鷹三葵でがっつり削られ、
そのまま大差の時間切れ負けでした。。。


ぬ~全く歯が立ちませんでした。。。



ということで、また一回戦負けです・・・。
往復三時間掛けて、10分で終わってしまいました(^^;

ということで私の天覇は終わりましたが、
エリア決勝に出る皆さんは頑張ってくださいね~!


しかし相手の方の戦績が300戦ほどで勝率8割だったので、
何者かと思い君主名で検索させて頂いたところ、

同じ君主名の方の三国志大戦の動画が上がっておりました。

確実に同一人物かは分かりませんが、

三国出身プレイヤーなら、あの上手さ、そして勝率にも納得ですね。

まぁ何はともあれ負けは負け。

またコツコツと頑張っていきます!


そして昨日全国に出たところ、なんと一戦目で小鷹三葵とマッチ!
大納言の方でしたが、何とか勝たせて頂きました。

こんな上位の方に勝てることはなかなか無いので、

記念に動画上げてみます。

意地柴田 VS 小鷹三葵


動画見て頂ければ分かりますが、まぁ完全にまぐれですね(^^;

開幕の後、相手の方がちょっと不用意に突っ込んできたのが大きかったですね。


でも最終的には僅差まで追い上げられてしまいましたが。


しかし私の開幕の動きとかひどいな。。。

無駄が多すぎますね。

それと、天覇が全て一回戦負けに終わって萎えたモチベーションを盛り上げるために、

これから戦友対戦をぼちぼちやっていけたらなぁと思っています。


ということで、戦友対戦をしても良いという方がいらっしゃいましたら、

ご連絡お待ちしております。


ちなみに私は平日の19時以降なら大丈夫ですが、

11日は青龍さんと対戦予定。

17日or18日でTAKAさんと調整中となっておりますので、

それ以外でお願いします!


それから休みでしたら、20日が仕事なので、

そこならいけそうです。


ただ、仕事の後用事で実家に寄ってからになりますので、

ちょっと時間が読めないかもしれませんので、

当日調整しながらになってしまうかもしれません。

その点ご容赦頂ける方がいらっしゃいましたら、お願いします。


ではでは。