クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

安心してください!プレイできてますん!

こんばんは。

NOBUです。


さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、
日曜日は三国志大戦のプレロケテストに行ってまいりました!


仕事が終わり、ゲーセンに向かいました・・が、

ゲーセンに着く直前に仕事のやり忘れを思い出し、

引き返すことに。



仕事を片付けてから再び急いでゲーセンに向かい、

再びゲーセンに着いた時には汗だくでした。。。



そして店内に入ると、

さらに汗をかくような熱気で、

筐体の前には人だかりができておりました。


しばらくどうしたらプレイできるのかを観察しておりましたところ、

どうやら整理券が必要なようなので、

店員さんに聞いてみましたところ、

「すみませんが、今からですと、プレイはできないかもしれません・・・」

と申し訳無さそうに、整理をくれました。



番号は169番でした。



その時点で呼び出しが掛かっていたのが、

たしか44番まで。



プレイ時間が10分として、

台は4台あったので、

一時間に24人。



スムーズに進んでも5時間くらい?


・・・・・無理です。



と早くも諦め、とりあえずプレイを見ていたのですが、

皆さんすでにご覧になっているかもしれませんが、

筐体はなかなか格好良いですね。



台の上部に主君名が表示されるようになってました。

なんか仁義なきお方だと顔の画像も出てたとか何とか。



画面も当然ながら美麗なグラフィックでした。



事前に情報が出ていた通り、

ミニマップ上で塗り絵での陣地取りも展開されておりましたね。


Twitterの情報によると、

陣地を取って内乱を起こすと、

12%くらい城ダメを受けていたとか。



・・・という感じで、プレイをしていないので、

特に目新しい情報は無いです。

すみません(==;



しかし周りを見ていると、

修○さんや、解説全一のお方、ma○aoさんなど、

層々たるメンバーがいらっしゃいました。



修○さんはすぐ横にある戦国をプレイされていたので、

私はそっちが気になってしまいました(^^;



しかし今回はプレロケテストとなってますし、

稼働まではまだ時間があるので、

他の地方でのロケテも実施していくのですかね。



ロケテを通して調整が行われていき、

本稼働の時にはより楽しいゲームになっていると良いですね。



まぁそれまではまだまだ戦国を頑張っていきます!




さて、早速ですが、前回書けなかった里美使いさんとの店内対戦について。



1戦目ですが、私は占拠采配。


占拠/EXベッキー/西園寺/猪苗代/戸次統常



対する里美使いさんは鶴翼里美


鶴翼/断る明智/若柴田/松姫/里美



こちらの試合は・・・時間経って内容をだいぶ忘れてしまいました(^^;



とりあえず鶴翼の効果時間を活かした押し引きが上手くて、

翻弄されまくった記憶しかありません。



終盤無理くりラインを上げたら若柴田+ハバキリでのカウンターで、

そのまま落城となってしまいました。




2戦目も内容があいまいなので、

動画を作ってみました。



凍土の障壁 VS 兄貴風継承



里美使いさんはシャクシャイン+里美。



私は兄貴風+布武継承です。



1戦目よりは良い戦いをしたような気がしていたのですが、

動画を見ると、グッダグダにされてますな。



しかし里美使いさんから色々とアドバイスを頂き、

その際にあらためて感じたのは、



相手の筒を止める、自分の筒を守って発射する


攻城を取る、攻城を防ぐ



全てのプレイはこの4点に集約されなくてはいけないんだなぁということです。



こうしてみると、私のプレイはカードを動かすことに必死で、

筒を止められ放題ですし、

攻めるタイミングと筒の点火も噛み合ってませんよねぇ。



最終的に差が出るのは、

そこらへんなのでしょうね。



まぁそこらへん以前に、

逆計されすぎ・・・って話しもありますが。



最上に4体入れられた時の布武継承とかも、

あの場面で打つ必要あったか・・・と我ながら思います。


少しは警戒せい、って感じですよね。。。




ほんといつまで経っても逆計や妨害への対策ができません。。。





そして3戦目ですが、私は麗蝶柴田


意地/お市/帰蝶/高山/原/まつ



対する里美使いさんはSS千代女ワラ+里美。


SS千代女/出浦/槍おつやの方/小山田/駒井/里美



SS千代女は信長の千代女の方ですが、

あの計略はなかなかに嫌らしいですね。


引き寄せと斬撃が噛み合いまくってますよね。



しかしワラ相手には滅法強い意地柴田ですから、

何とか勝利させて頂きました!



・・・まぁ超辛勝でしたけど。



最後の筒でぎりぎりまくりました。




今回の大会中、里美使いさんの対戦の解説を聞いたり、

色々と私から質問したりして、とても勉強になりました。


私もブソウさんの弟弟子として、

弟子入りしたくなりました(^^)



まぁ勉強しただけで満足せず、

これをプレイに活かしていきたいものですが・・・。


得た知識がいずれ血肉となるよう、

頭の中で反芻していきたいと思います。



ということで、里美使いさんありがとうございました!




そういえば、先週末のプレイ代金の5%が熊本の被災地に寄付されるとのことですね。

いつもよりプレイ数が多かったりはしたのですかね。


本当は直接寄付するのが一番かもしれませんが、

普段の行動をすることで、

少しでも被災地の役に立てる仕組みを考えてくれたセガさんには感謝です。


でもこれだけで終わらずに、

もう少し被災地支援に何かできることが無いかも考えていかないとですね。


・・・と口で言うのは簡単ですが、

なかなか難しいですが。。。


ではでは。