クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

案ずるより落とすが易し(動画アップしました)

こんばんは。

NOBUです。


そういえば前回、NOBU家内乱勃発とか書きましたが、
あっという間に鎮圧されました。


奥さんと長女が喧嘩していた日、
どうすれば丸く収まるだろう・・・


と悩みながら、
午前2時頃までクラッシュオブキングスをプレイしていたのですが、

案ずるより産むが易しだな、
と良い考えが浮かばないまま、
(ゲームしてるからですがw)
寝室に向かいました。


そしてふと奥さんの布団を見ると、
奥さんがいないじゃないですか!


すわ!家出か!


・・・と思ったら、

長女のベッドで二人仲良くすやすやと寝ておりました。


翌日私が寝坊気味に起きると、
もうすっかり仲良くなっておりました。


悩んだ私が馬鹿みたいですね。


これがかの有名な、
死せる孔明、生ける仲達を走らす、
もとい、
眠る奥さん、起きるNOBUを悩ます
ですね。


まぁお前あんまり悩んでねーだろ、
とお叱りを受けそうですが(^^;


さて、そんな感じで強引に三国志の話題につなげたところで、
最近の三国志大戦の話しなぞ。


相変わらず武神しかキーカードが無い感じですが、
パーツを少しいじってみました。


麻痺矢とか苦手なデッキに当たった時、
強力な裏の手があったら良いのでは。

なんて思ってトレードして頂いて入手した、
徐庶を入れてみました。


関羽/夏候覇/関索/徐庶


戦績はこちら
○七品下位 4枚諸葛亮馬超

○七品下位 5枚司馬懿

×七品中位 5枚諸葛亮

×七品中位 5枚周瑜孫策

○七品中位 5枚周泰蒋欣

○七品中位 4枚司馬懿王異

○七品中位 4枚馬超徐庶

○七品上位 6枚沙摩柯区星


負けは2戦とも、

相手の方に高知力伏兵がいるのに、

開幕無理して突っ込んで壊滅。


そして攻城+居座られての内乱でがっつり削られ、

追いかける展開になるので焦ってしまい攻め切れず。。。

という展開でした。



4枚デッキは伏兵で1枚撤退すると、

一気に厳しくなりますね。


ワラの感覚でいてはいけませんね。。。


しかし徐庶は以前謙信さんが強いとおっしゃってましたが、
たしかにすごい威力ですね。

某ち◯ぶさんというワラ使いの方に教えて頂いたところでは、
ピンで当てると、
知力4確殺の
知力5ミリ残りとかなんとか。


4枚デッキとかですと、1枚確殺されると厳しいので、
悶絶しそうですね。


でも私は普段計略はぶっぱの癖に、
ダメ計になると突然、

むむむ・・・

と使いどころや範囲に入れる相手を悩んでしまい、
他が目に入らなくなってしまうんですよね。。。


まぁでもついこの間まで4枚デッキなんてありえない!
と思っていたのに今使っているので、
ダメ計も諦めずに練習しないとでしょうか。。。


と言いつつ、
今日は早速またパーツチェンジ。

関羽/趙雲/関索/雷同



やはりもう少し士気軽めのサブ計略があった方が、

対応力上がるかなぁ、と趙雲を入れてみました。


あ、でも、一応ダメ計も雷同が入ってました(^^;


戦績はこちら

○七品上位 4枚周瑜陸遜

×七品上位 4枚夏候許チョ

○七品上位 6枚公孫讃

○六品下位 4枚暴虐

○六品下位 4枚関羽馬超法正

×六品下位 4枚曹操夏候惇



負けですが、2戦目はリードして迎えた終盤、

相手の方が攻め上がってきて、許チョが城門に!


ここは雷同で雷落としたる!


と狙うものの、なかなか範囲に入ってくれず、

くぬぬ・・・と何とか城門攻城が入る前に許チョを落としたのですが、

他の人たちの壁攻城が入って逆転されました・・・orz



ちなみに雷同以外も復活していたので、

普通に出城すれば守れた疑惑。。。

間抜けすぎるww



2回目の負けは動画を見て反省・・・、

と思ったのですが、なかなか作成できないので、

後ほどアップします(^^;



VS4枚曹操夏候惇



ついに噂の夏候惇とマッチしました。


頑張って何とかリードを取ったんですけどねぇ。



最後にがっつりマウントに入られての曹操で逆転されてしまいました。



マウントに入られた際、まだ士気が貯まっていなくて、

どうしよう・・・貯まるまで待つか、

再起があるし、とりあえず出るか、どうしようどうしよう・・・。


とテンパった結果、

士気貯まる前に出て、

出た後士気貯まりましたが、

計略打つ前に関羽が突撃で撤退。


そのまま壊滅して逆転されました。



でもまずそもそもマウントに入られる前、

相手の方が再起打った後、下がったのが失敗でした。。。


マウント入られた後に再起使っても、

結局間に合わないですもんね。。。



マウントに入られた時も、

撤退前に再起打てば副効果で士気貯まってましたので、

武神の采配をすぐ打てていたんですよね。。。



それから、城から出る時、

全員を乱戦させずに、

槍を出すべきでした。。。




と反省点ありまくりです、、、



まぁ反省する点があるということは、

のびしろがあるんだ!


とおじさん前向きに考えます。。。



とりあえず何とか六品まできましたので、

維持できるように頑張りつつ、

五品を狙っていきたいと思います!



ではでは。



今日の反省点メモ

相手のデッキによっては開幕無理しすぎない

ダメ計は狙いすぎない

終盤で再起の時は下がらない

守城時は槍出ししっかり