クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ご利用は計画的に

こんばんは。


NOBUです。


今日も出陣してまいりました。


今日は早速昨日入手したSS千鳥を組み入れ、


SS千鳥/SR織田信長/SR帰蝶/SR羽柴秀吉/C山内一豊


魅力4枚デッキで出陣。


千鳥の低統率を補うべく、


秀吉を組み入れてみました。


よし!魅力4だから、


士気4で、8C経過で不武が打てる!


開幕乙だぜ!


と思いつつ出陣!


・・・・・あれ、士気が2しかない。


魅力で増える士気って


0.5だったんですね。。。


群雄伝含め500戦近くやっているのに、


今日初めて気付きました・・・。



早めに不武打って勝つ!


しか考えていなかったので、


どうしてよいかわからず、


千鳥はメインアタッカーだから、


端攻城させるのもなぁ、


とか作戦を悩みながらプレイしていたら、


あっというまに3連敗。


千鳥の計略もどういう計略かわかっていないので、


結局1度も発動することができず、、、


やっぱりデッキはノリで作ると、


だめですね。


とりあえず、負けた方々のデッキ


SR織田信長/R森可成/C武井夕庵/R島左近/SRまつ


R小国頼久/R水原親憲/UC絶姫/C坂井政尚/UC金森長近/C武井夕庵


SR太原雪斎 /UC松井宗信/UC早川殿/R今川氏真/UC定恵院/C鳥居元忠



気持ちを切り替えて、いつもの


SR織田信長/SR帰蝶/R毛利新助/UC梁田/C塙


で出陣し、2勝1敗。


やっぱいつもの面子が落ち着きます。


でも結局正5位に落ちましたけどorz



対戦結果


1戦目:勝ち

果て無き遊び場デッキ


不武連打で押し勝ち、


大筒を4発連取で勝ちました。



2戦目:負け

段蔵、一益、蜂須賀


うっかり全員ならべて自城から出てしまい、


おもいっきり全員入った状態で山津波をくらったり、


段蔵に鉄砲部隊を狙われて逝かされたり、


完敗でした。


ここで正5位に降格。



3戦目:勝ち

忍従+無双槍


無双槍に胡蝶の毒が大活躍し、


大筒4連取で勝利。


今日の教訓


デッキの使用は計画的に。(きちんと勝ち筋を検討してから使う。)


特技魅力で増える士気は0.5。(これ常識・・・)



ではでは。