クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

週初はひどいです

こんばんは。

NOBUです。

本日も1セット出陣してまいりました。

デッキは先週と同じく華麗なる散華デッキ

宇佐美/R景虎/R樋口兼続/高梨息子/絶姫/大石綱元

です。


戦績は
×寿桂尼+精鋭戦術軍団
○EX全知+伏兵4人
○暴威+兼続

1戦目は後半にぶつかり合う前に華麗なる散華を使ったため、

まんまと逃げられてしまい、

その後カウンターをもらって落城負けをしてしまいました。

計略を使うタイミングが早すぎました…。

それとついぶつかり合い!と思うと華麗なる散華を使ってしまうのですが、

相手が武力上昇陣形or采配を使っている状態に使わないと

完全にオーバーキルなので、

華麗なる散華の使いどころはもっと見極めないといけないですね。


2戦目は伏兵5人に最初はこれどうしよ~と慌てましたが、

何とか冷静さを取り戻し、槍部隊は自城に入れておき、


景虎で1人ずつ伏兵を掘っていくことができました。

やはり伏兵が多いデッキには統率高めの騎馬がいると助かりますね。


3戦目は終盤に自分から見て右側に

どっと相手の中条をはじめ4人が固まって攻めてきて、

左から新発田が来た時に


かなりテンパってしまい、


暴威柿崎に続々と撤退させられてしまいました。


攻城をもらいまくっている途中で時間が切れた為、


何とか勝利しましたが、あと2~3Cあれば負けていたと思います。


私は万全じゃない状態で両端攻城や固まって攻められると、


どっちから対応しよう!?とテンパってしまう癖があります。


あらかじめどう対応するか考えておくべきですね。


防衛パターンをシミュレーションしておきたいと思います。



しかし、いつもながら土日やらないだけで、


あっという間により下手になってしまいます。


下手なりに安定した実力をつけたいものです。


それに6枚デッキがまだ使いこなせていないのもありますが。



引きの方は既出坊主と旧カード2枚でした。


やはり1セットでは良いカードは出ませんね。



EX謙信のお試しは時間が無かったので、できませんでした。


今週のどこかでは試したいですね。

ではでは。