クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

改めて、大戦国「宇佐山城の戦い」の結果なぞ

おはようございます。


NOBUです。


昨日も子供を寝かし付けた後、一緒に寝てしまったので、今日も早起きです。

なんか最近ほぼ100%一緒に寝てしまっている気がします。


さて、初日の記事を消してしまったので、改めて大戦国の結果報告をさせて頂きます。


戦績:21戦8勝13敗

戦功ポイント:3万少々


2日目は負けまくりました。

1日目に初めてのデッキで割りと勝てたのは、ビギナーズラックだったようです。



1日目対戦結果

1セット目:掛かれ+今孔明+布武継承

×孫市

×真紅の荒獅子

×イスパニア


半兵衛と信忠のどちちかを使いたいと思っていたのですが、迷った挙句両方入れてみることに。

結果ひどいことに。


采配持ちを2人入れる時点で間違ってますよね。

計略もどっち使うかを悩んだ挙句、掛かれの一点押しに終始し、圧敗ばかりでした。


でもそんな中、前からずっと拝見させて頂いているブログ主の方と対戦することができたのが、嬉しかったです。

内容は何もできずに負けたのですが、半兵衛の1枚掛けで虎口を通すことだけ奇跡的に成功し(柴田でやればいいのに、安藤でしたが)、ゲージ的にはあたかも健闘したかのようになりました。


3戦目は最後の虎口に賭け、掛かれ+布武継承+鬼葦毛で突っ込んでみたのですが、黄石公記+筒井呪縛で動きを止まられ、蜂の巣にされました。

完全に読まれてましたね・・・。



2セット目:上洛

○六角・陸奥他家単

×風林火山

○SS雪斎+岡部弟


上洛は2戦目でしか使わなかったんですが、圧倒的!圧倒的よ~!のすさまじい武力上昇は楽しいですね。

他の2戦は精鋭戦術ばかり使っていました。士気効率が良いので、使いやすいですね。

でも信置大流行で精鋭戦術も弱体化されてしまうんですかね。



3セット目:毘天(SS)

×瀬田

○肉長+前田慶次

○幸村


いや~毘天はほんと楽しかったです。

火事場中の肉長を2撃で屠り去ったときは鳥肌ものでした。

SSだとテンション上がらないなんて前に書いてしまいましたけど、破壊力のすごさにめちゃくちゃテンション上がりました。



4セット目:正義の進軍

×今孔明島左近

○成政+信置

○高坂+無二


正義の進軍はマウント取るとほんと強いですね。

武力15統率9の騎馬はすさまじいです。



2日目対戦結果

1セット目:毘天

×掛かれ

×全知

○真紅の荒獅子


調子に乗ってまた毘天を使ってみましたが、3戦目に何とか虎口のおかげで勝つのがやっとでした。

毘天打っておけば何とかなるだろうと、操作が雑だったのも敗因です。

やはりきっちり槍を消していかないと当然機能しないですよね。



2セット目:上洛

×謙信ちゃん+景勝

×掛かれ+布武継承

×一条信龍+今川軍団


こちらも前日に引き続きです。

関口→鵜殿にしてみたのですが、伏兵を減らしたのは失敗でした。

伏兵が井伊直盛1枚だったので、開幕から押し込まれて攻城されてしまうことが多かったです。

一回も精鋭の援軍使わなかったし・・。



3セット目:孫市+今川

×散華

×暗黒魔境

○掛かれ


負けまくったので、いつもの孫市デッキで取り戻そうと思ったのですが、やはり勝てず・・。

他のパーツを考えていなかったので、井伊直盛、SS義元などを入れたのですが、

井伊直盛は計略を打たないと、コスト比武力・統率ともに低いんですよね。


やはり乗りで選んだデッキではそうそう勝てないですね。

子供が起きたようなので、このへんで。

ではでは。