クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

勝ち逃げしてしまいました…

こんばんは。

NOBUです。


私は会社から出る頃の時間になると、

奥様より


牛乳

朝ごはん

おやつ


というような主語と述語が無い、愛の溢れるメールがくるので、

週に2、3回は帰りにスーパーに寄るのですが、

そこで気になることが一つ。


よく寄るスーパーの一つが少し小高いところにあるので、

エレベーターで行き来するのですが、

そのエレベーターはドアが向かい合わせに2つあって、1階と2階で開くドアが違うんですね。

(乗り込んだ時に正面にあるドアが開く形です)


それで、エレベーターが開く時にアナウンスが流れるのですが、

「こちら側のドアが開きます」

って言うんですね。


それを聞いていつも、

「こちら側ってどちら側だ!反対側のドアが開きます、の方がわかりやすいだろ!」

と思うんですけど・・・ほんとどうでもいい話ですね。

説明も分かりづらいし。なんかすみません。


さて、そんなわけで本日も出陣してきました。


まずはいつも通り孫市+信置軍団デッキ

孫市/信置/関口/浦原/奥平/定恵院


お相手は苦手な毘天。
でも、先日お気に入りに登録させて頂いている方が書いていた毘天対策を読み込んでいたので、

今日は危なげなく勝てました。
他の方のブログは読んでおくものですね。

今まで毘天と戦う時は謙信にばかり注意がいっていたのですが、

アドバイス通り今日は槍を減らすことに力を注ぎました。

まず柵を大筒近くに配して謙信の動きを制限し、伏兵と孫市で槍を減らしていきました。
そして槍が減ったおかげで迎撃を取ることができ、謙信が下がっていくところで一気に攻勢に。

攻城の際、復活してくる謙信に備えて浦原を攻城させずに後ろに控えさせていたのですが、

これがあたり、防御に出てきた謙信から迎撃を取ることができました。

謙信が再び下がったので、ここで攻城ダメを重ね、4割程リード。

その後は八咫烏で防ぎつつ大筒を取り、無傷で勝利。

理想的な展開で勝つことができました。


そして、あまりに快勝だったので、気分良いまま帰りたいな、

とここで進軍はせずに勝ち逃げしてしまいました。

ほんと根性なしですね。


・・・でも結局やり足りないので、サブカを引っ張り出してノリで作ったデッキで出陣してみました。


小国/森長可/羽柴秀長/まつ/千代/原長頼/高山


開幕は後方陣で戦い、後半戦は原の多勢の構え+千代 or 人間無骨で戦い、

低統率だったら、山津波という作戦を考えてみました。


まずは群雄伝で試し。うん、なかなか良い感じな気がする。

途中で騎馬がいないことに気付いたけど、問題無し!


というわけで全国へ。


○車懸り

×散華

×車懸り


高武力上昇陣形ばかりとマッチしました。


しかし、後方陣は弱体化以来久々に使ったのですが、やはり多少短くなりましたね。

ライン上げてから使わないと、攻めきれない気がします。


でも人間無骨は相変わらず強い気が・・。

車懸りを正面から潰してましたし。


多勢の構え+千代は一度も使うことができず・・。

それぞればらばらでは使いましたけど。

千代は速度も上がるので、使い勝手良いですね。


というわけで、可も無く不可も無くな結果でした。

やはりデッキ構築力無いなぁ・・・。


ではでは、今日はこんなところで。



◆戦友引き続き募集中◆


会員名 NIWA

パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。


トレードも引き続き募集させて頂いておりますので、

もし条件の合う方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。


トレード募集内容はこちら