クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

やっとキタ~!

こんばんは。

NOBUです。

昨日、一昨日と子供と一緒に寝てしまった為、
ちょっと久々のブログです。

そして今日は戦国大戦も久々に出陣してまいりました。

ほんとは昨日の夜に出陣したかったのですが、
そんなことを奥さんに言い出せない失態をしてしまいまして・・・。

その出来事があったのは時を遡ること2日前の日曜日。
前回の記事に書きましたが、

日曜日は上の子のおゆうぎ会でした。


奥さんは写真係、私はビデオ係、

泊まりにきている義理のお母さんは下の子の面倒を見る係に決め、
私が先行して場所取りをし、
おゆうぎ会を迎えました。

・・・この時点で何となくオチが見えてるかもしれませんが、
気にせず続けます^^;


そしてうちの子がいるクラスの出し物が始まりました。
うちの子は鳥さんの役です。

役といいましても5人で1つの役をやるんですけどね。

わが子は若干真顔だったものの、

(後で先生に聞いたところ、私たちを探していたそうです)

ちゃんと自分のパートを歌い上げました。


そして私も自分なりにズームアップダウンを駆使し、

満足のいく絵が撮れたわぁ、と思っていたのですが、


ふと画面に表示されている録画時間を見ると、

00:00と示されてました。


・・・お、おやぁ・・・これ撮れてないな。


この時点で若干脂汗が・・・。


そして恐る恐る奥さんに


と、撮れてないみたいなんだけど・・・

とかすれる声で伝えたところ、



「は~・・・!?」


と計略妻の睥睨が発動。


絶望にもがく私・・・。


そりゃあ怒りますよね・・・。

義理のお母さんは下の子の相手で全く見れてないし。


というわけで、その時点で幼稚園側で作成・販売しているDVDの

自腹購入が確定したわけでした。。。


さて、そんなこんなで本日の出陣結果です。


まずは岡民さんから頂いたアイディアを早速試してみちゃいました。


疾風で奇襲!獅子の牙城デッキ

北条氏康/R北条綱高/高坂/矢沢


戦績はこちら

○勝頼雷切

×勝頼SS土屋槍弾正

×風林火山


私の腕の問題もありますが、

そうそう狙い通りにはいきませんね。


でも1戦目だけは完璧に作戦通りでした。

というわけで動画を上げちゃいます。


正四位 獅子牙城疾風 VS 勝頼雷切 


相手の方が3枚デッキだったので、

相手城に近付きやすかったのもありますが。



2戦目は開幕に森羅万象を使った相手に殲滅され、

そのまま8割くらい削られてしまいました。


武力と統率が上昇するのって厄介ですね。

そして、勝頼はマウントの時だけ計略使えばかなり強いかもしれないですね。



2セット目は陸奥が強いという噂を聞き、

川原ファンとしては試さねば!


ということで他軍単デッキです。

斉藤義龍/陸奥/宇喜田忠家/後藤/長野息子



戦績はこちら

×上条村上

○島津の采配

△肉長又左へうげもの


たしかに陸奥固いですね。


私が相変わらず弓がへたなせいで、

1勝1敗1分と奮いませんでしたが、陸奥の強さは感じました。


ということで、今日は.NET小判出まくったので、

もう1戦上げちゃいます。


正四位 鬼神の睥睨 VS 島津の采配 


陸奥の落ちなさ加減がなかなか面白いです。


しかし1戦目ですが、上条さんは相変わらず厄介です。

士気4で使えるのは大きいですよね。


開幕に兵力が良い感じに減ってきたあたりで使われると、

もう逃げるしかないです。


3戦目は早速へうげものさんと対戦。

肉長の固さもきつかったですが、

やっと落とした~と思ったら武力上がって復活するのはさらにきついですね^^;



というわけで今日も負け越しましたが、

まぁVer1.2初全国だからOKでしょ!


ということで満足したので、その後は掘ってました。


まず1セット目でSS井伊直虎


やりました~!初SSです。

何か計略の内容が難しいですが、嬉しいです。


そして、台を移動して3セット目で

SR吉川元春が出ました!


微妙と言われている彼ですが、

使ってみると、やっぱりう~ん。。。


武力上昇4だし、範囲が何か使いにくかったです。

一人だと単体強化になる効果がついてるから、

しょうがないですかね。


でもとりあえず計略時の台詞はなかなか格好良くて好きです。


あと最後にはR毛利輝元も出ました。


しかし、いまだに車撃ちは1枚も出ず・・・。


これはやはり車撃ちなぞ使わずに雑賀を使えという思し召しだろうか・・。

ちなみに毛利の焙烙持ちも1枚も出てないんですけどね。


他家で焙烙を持っている方は出ましたけど。


ちなみに焙烙持ちはいないものの、

毛利家の頭数だけは揃ったので、今日は毛利伝をやっておりました。


しかし、何か尼子軍がちょっと格好良いですね。

そっちが使いたくなってしまいました。


ではでは。



◆戦友引き続き募集中◆


会員名 NIWA

パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら