クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

進めば極楽!

こんばんは。

NOBUです。

そういえば、土曜日は天気が良かったので、

自転車で遠出をしたのですが、

その途中に勝淵神社という名の神社がありました。

ふと由来を見ましたら、
柴田勝家さんを祀った神社とのことでした。

その時は全部読めなかったので、
家に帰ってからネットで調べたのですが、
何でも賤ヶ岳の戦い柴田勝家が敗れた際、
孫の柴田勝重に自分の愛用の兜を渡し、

落ち延びさせたそうです。

その柴田勝重は後に徳川家康に旗本として仕えることになり、
2000石の領地を与えられました。

その領地というのが勝淵神社があったあたりで、
柴田勝重は勝家から渡された兜を兜塚に収め、
その英霊を祀るために神社を築いたそうです。


掛かれ柴田ファンの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか^^

しかし、柴田家の血脈は賤ヶ岳で絶えたのかと思っていましたが、
しっかりと徳川の治世においても残っていたんですね。


さてさて、本日も出陣してまいりました。

どうしても顕如様に勝利を捧げたかったので、
皆様からライレンが強い、

というアドバイスを頂いたので早速採用し、

さらに、え~いこうなったら厨足軽を詰め込んでしまえ!
陸奥、将軍を入れちゃいました。

ということで
進めば極楽!足軽デッキ
本願寺顕如/下間ライレン/陸奥/将軍


基本戦術は開幕に顕如様と将軍で相手を止めつつ、

陸奥で端攻城。


その後は足軽采配で何とかする・・・

という考えの浅いデッキです。



戦績はこちら
×龍造寺隆信、金狼流アキラ、角隈石宗

○三段撃ち
○高橋+鬼美濃幸村


つ、強すぎる・・・。
完全前出しゲーな気もしますが・・・。


1戦目は開幕からひたすら殴り合いで、
お互いミリ残りに(ちなみに相手城は0.6%)。

そして仕切り直したところで相手の方が大筒を占拠。

相手デッキの最高統率が6だったので、
顕如様で押し出してやるわい!

と余裕をぶっこいていたら、

角隅の天道の陣で統率アップ!

ち、近付けな~い!
とそのまま大筒発射。

散々殴り合った挙げ句大筒で負けるという、
ちょっと悲しい負け方でした。


2戦目は顕如、将軍で相手を止めつつ、
陸奥で端攻め。

一気にミリ残りまで削りました。

しかし中盤、名文+筒井の呪縛のコンボをすっぽりされてしまったのですが、
これがもうずっと動けない。

動けない間に一気に削り返されてしまいました。

しかし最後に一気に足軽采配で攻勢を掛け、

陸奥が攻城を掠め取って勝利。


3戦目は開幕ライレンの赤ロックでしっかり幸村を狙って落とします。

その後馬場さんに自城に張りつかれますが、

将軍で防衛にまわり、

ライレンと陸奥で攻城をし、
相手の方の高橋が攻めと守りどっちにまわるか一瞬迷った隙に

あっという間に削られていき、

高橋が将軍を落としますが時既に遅し、
そのまま落城勝ちしました。

そしてついに顕如様の勝利の舞や~、
と思ったら2戦とも陸奥さんでした。

そりゃそうか・・・陸奥の端攻城ばっかりやってましたから。


その後は少し掘りまして

1セット目にR妙蓮夫人、
2セット目にR佐田彦四郎
3セット目にUC瑞渓院、C本城常光
4セット目にSR毛利隆元(2枚目)


となかなかの引きでした。


妙蓮夫人は武力上昇と鉄砲隊であれば射程UPですね。

効果時間はどのくらいなのでしょうか。


阿修羅や孫市に使えば・・・ゴクリ。


島津に使えやって気もしますが。



そして、金家宝+の3つ目を入手!

今度は黒雲+でした。


そしてもう不要金家宝が尽きてしまいました。

再起の+は出ませんでしたね。


これからは地道に銀家宝を奉納していきますか・・・。


ではでは。



◆戦友引き続き募集中◆


会員名 NIWA

パスワード 2674

登録いただく際、コメントまたはメッセージを頂けると尚ありがたいです。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら