クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ブログやってて良かった~

こんばんは。

NOBUです。

今日から早くもバージョンアップですね。

内容につきましては、

みなさんすでに公式やWIKIをご覧になっているかと思いますので載せませんが、
やはり陸奥は修正されましたねぇ。

そして昨日初めて使ったばかりのEX鹿之助も修正されました・・・orz
ほんと早かったですね。

やはりパーツカード以外が使用率TOP5くらいに入ると、
修正の対象になるのですかね。


そしてライレン&足軽全体も修正されたんですね。
まぁ一度ライレン&陸奥入り足軽軍団使いましたが、
たしかに強すぎましたからね。
しかも前出しで勝ててしまいますもんね。


さてさて、ということで、すぐにWIKIに載ると思いつつも、
EX鹿之助の効果時間を確認してきました。

まず素の状態で34Cくらい。
ここは変わらないんですね。

そして雷切で統率+4した状態では38Cくらいでした。

統率依存が2→1くらいになったんですね。

そして一番痛いのは、

武力上昇に必要な兵力減少が上がったことですよね。

5割くらいまで減って、たしか武力2くらいしか上がっていなかったと思います。
20まで上げるのは相当大変そうですね。

今後使うのであれば、
高橋あたりと組ませて無理に統率上げずに使っていくほうが良いかもですね。
スペック自体は悪くないですし。



というわけで今日も鹿之助を使う勇気が無かったので、
ちょっと久々の継承ふへんデッキで出陣しました。

前田慶次/織田信忠/梁田/榊原/武井

メンバーは以前から若干変更しております。

まず今回のダメ計のダメージ増加で、
ダメ計持ちが増えそうなので、
統率1の毛利新助に代えて、統率6の榊原を入れました。
武力は下がりますが、

気合いを持っておりますのでカバーできるかと思いまして。


そして今までのデッキですと、

オニコジさんとあたると何もできなくなるので、
妨害計略持ちの武井さんを入れてみました。


柵がなくなるのは痛いですが、
伏兵が2人いると開幕心強いかなと。


というわけで、新編成での戦績はこちら。

○R穂井田元清/R佐田彦四郎/R武田信繁/UC三枝守友
○SS金狼流アキラ/R斎藤義龍/C赤池長任/C十河一存
○SR甲斐姫/R北条氏康/R北条氏政/R崎姫/C垪和氏続

まさかの3連勝で初の従二位Aに上がれました。



まず1戦目は三枝に伏兵をあてて速攻で落とし、

その後は槍が一人なので、

連突と慶次で落として、

そのまま落城勝ちすることができました。



2戦目は大蛇の睥睨マウントに入られてしまい、

ゲージ1割まで削られますが、

最後の最後に継承ふへんで殲滅後、

榊原が虎口を青で通し、大筒と残り1Cの慶次の攻城で逆転しました。


その差0.3%でした。

ほんと辛勝でしたね。



そして、最後は先日為す術も無く敗れた、

五色+獅子の北条フルコンデッキです。

というわけで動画上げちゃいます。


従二位 継承ふへん_VS_獅子五色


今回は先日みなさんから頂いたアドバイスのおかげで、

見事勝つことができました。

みなさんから教えて頂いた北条フルコン対策は、

①超絶強化持ちに単体強化家宝を持たせ、相手を超える超武力で対抗

②獅子の牙城の特性上、端攻めを止められないので、1.5コス以上で端攻め

③なるべくフルコンさせないように早めに仕掛ける→これはできてませんね^^;

でした。


いや~でも先日、以前きよまささんから泰山の攻略方を教えて頂いたのに、

次にあたった時にすっかり忘れていて、

また同じように負けたという苦い思い出があったので、

今回はみなさんのアドバイスを有効活用できて良かったです。


勝った瞬間、初めて小さくガッツポーズをしてしまいました^^;


しかも後で君主名を確認したら、

先日の方と同じ方だったんですよ。

完全リベンジ達成ですね^^


ただ、相手の方の家宝が再起だったら、

負けてたかもしれないですよね。

もし再起の場合、2度目をどう防ぐかが課題ですよね・・・。



そして引きの方は、R口羽通良。


毛利は少しずつ揃ってきているのですが、

相変わらず島津が引けませんね。

いまだにR以上が妙蓮夫人1枚のみ・・・。

U・UCも6枚ほどです。

結構プレイしているはずなんですけどね。。。



そういえば昨日書き忘れましたが、

昨日勝頼を引いたんでした。

勝頼も下方入ったんですよね。

やっぱりという感じですが^^;



ではでは。





過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら