クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

多々良浜の戦い~1日目~

こんばんは。

NOBUです。

今日から私の大好きな大戦国が始まりました。

全国だとなかなか使う勇気が出ないデッキも
大戦国なら大胆に使っていけますからね。

というわけで、ガッツリやって帰りが遅くなってしまったので、
さっそく戦績報告なぞさせて頂きます。



まずは帰ってきた三段三方向デッキ

三段信長/上条/梁田/高山父/山内


○毘天

○EX全知

○五色+風魔小太郎

○合従の陣+ギン千代

×今孔明+清正遠藤

×真紅の荒獅子


最後の真紅の荒獅子は開幕からがっつり攻められて、

一気に8割ほど削られてしまいました。


やはり鉄砲が2人ですと、

計略を使っていない状態だと火力が足りないですね。


しかし上条はやはり強いですねぇ。

大抵の相手は至近距離で放てば殲滅できますね。



というわけで、続いては他軍デッキ。

尼子経久/龍造寺/十河/犬童


○今孔明+清正オニコジ

×ふへん清正


尼子の計略でぼしゅっと城に帰らせて、

大筒を取ろう作戦だったのですが、

武力上昇値が低いので、

気を付けないとあっという間に潰されてしまいますね。

結局目論見通りにはいきませんでした。


1戦目は残り5Cくらいで虎口に入られて逆転されたのですが、

最後に野獣の采配で虎口に入った後の清正を落とし、

再逆転しました。



次は東辰巳さんにトレードして頂いた土屋を使おうと思いまして、

風林火山デッキにするつもりだったのですが、

カードを登録する画面になってから他のパーツを考え出したら、

必要なカードが見つからず、

わ~やべ~、ととりあえず登録してしまい、こんなデッキになりました。


武田信玄/鬼馬場/土屋


コスト0.5余っとる・・・。


×今孔明+清正信忠


対戦内容もひどいもんでした・・・。



しかし、やたらと加藤清正にあたりますね。

良スペックな上に士気溢れ対策にも使えるので、

今回のレギュにあっているんですかね。



次はオーソドックスな三段撃ち

三段信長/金森/橋本/梁田/高山父


○今孔明+清正利家


また清正・・・。

10戦中5回登場してますね。


というわけで、自分でも使ってみることにしました。


継承ふへんin虎

前田慶次/加藤清正/織田信忠/梁田



○謀神の掌上

○弓馬場覚悟

○EX鹿+高橋天道

×魚燐信玄+清正

×新宮党+ギン千代大蛇



4戦目は最後残り2C、相手信玄が虎口前にいて、

こちらの占拠している大筒が残り3カウントほど、

そのまま信忠で制圧を利かし続けるか、信玄の攻城を止めにいくか迷ったのですが、

攻城を止めにいくことに。


でも信忠が向かった後、残り1カウントで木曽に大筒を取られ、

さらにその後信玄に攻城を決められて落城負けしました。


そのまま大筒を守ってれば良かった。



さらに5戦目は相手リードの残り5Cで大筒を奪い、

信忠で制圧を利かせます。


そのまま大筒上にいればいいのに、

無駄に突撃をしたせいで大筒から外れてしまい、

残り1カウントで発射できませんでした。


というわけで、最後は判断ミスや無駄な動きで負けたので、

もう体力の限界を感じ、終了することにしました。



それと、最近話題のSR毛利元就と対戦し、

最後の逆転で勝利できた対戦があったので、

動画上げちゃいます。



大戦国 継承ふへん_VS_謀神の掌上



というわけで、大戦国初日の結果は

戦績:15戦9勝6敗

戦功:33943
でした。


明日も台確保できれば、

また3万くらい稼いで称号獲得ラインに乗せていきたいですね。



ちなみに、引きの方ですが、

最後に1セット群雄伝をやり、ついにあの方を引きました。



高統率!


強力なダメ計を持ち!


顔が恐・・・え?


前にも同じような事があった・・?


・・・ばれましたか。




戦国大戦ブログ 天下NOBU-五郎

「降臨せん!」



顕如様2枚目です・・・。



とりえあえずお決まりの台詞いっときますか・・・。



ありがたや~・・・。




戦国大戦ブログ 天下NOBU

「気持ちがこもっとらん!」




しかし、これで明日から引きがよくなる・・・といいなぁ。

そうだ!明日は久々に孫市でも使ってみようかなぁ。


ではでは。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら