クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

我が智謀全てをみんなのために。みんなはひとりのために。

こんばんは。

NOBUです。

いや~気付けばもう新年度でございますね。

というわけで、新年度一発目は恒例のこのコーナー
「NOBUが物申す!」
のコーナーから始めていきたいと思います。

ではコーナー説明です。
このコーナーではただの下手の横好きゲーマーである私NOBUが
世の中に苦言を呈していくコーナーです。

というわけで、今回の苦言対象は

昨日放送のサザエさんです!


見ていない方のために、

まずは昨日のあらすじから。


~昨日のサザエさんのあらすじ~

ある4月1日の朝、

ノリスケおじさんから宝くじがあたったと電話があります。
どうせ嘘だろうと相手にしない磯野家の面々。

そんな折り、カツオと中島君が外を歩いていると、
何と電話ボックスに紙袋に入った札束が!

交番に届けようとするカツオですが、
後ろから歩いてくる花粉症の人を銀行強盗の犯人と勘違いして慌てます。
その時ちょうど前から自転車に乗ってきたお巡りさんがきたので、
急いで札束を渡します。

そして家に帰ってこのことを磯野家の面々に話しますが、
誰も信じてくれません。

そうこうしていると花沢さんから、
ある警備員がカツオたちを探していることを知ります。

花沢さんは知らないふりをしておいたが、
町内には坊主頭はカツオしかいない(?)ので、
見つかるのは時間の問題であるとのこと。

札束を渡した人がお巡りさんさんではなく

警備員だったことに気付くカツオ。

お金を一人占めするために僕たちを探しているんだ!

と妄想に火が点くカツオ。

しかしこの後ついに警備員に見つかるカツオ。

でもその札束はすでに交番に届けられ、

持ち主が見つかっていることを知るカツオ。

なおかつその札束の真相を教えられるカツオ。

その日の夜、磯野家を訪問するノリスケおじさん。
あたった宝くじでもらったお金を見せに来たとのこと。

しかしそのお金はメモ帳であり、
なおかつ拾ったのは僕なんだと種明かしをするカツオ。

落ち込むノリスケおじさん。

そんなノリスケおじさんを磯野家の笑顔が包むのでした・・・。

~おわり~


はぁ・・・長かった。

それで何でしたっけ?
やっぱりサザエさんはほのぼのとして良いですよね。

あ、そういう話じゃない?


まぁ要するに昨日エイプリルフールだというのに、

嘘を全然つかなかったのが悔しいです!

というお話しでした。


・・すみません、ちょっと疲れているようです。


ということで、本日も出陣してきました。


デッキの方は今孔明に再チャレンジしてきたのですが、

編成は変えてみました。


先日の鬼美濃今孔明ですが、

結局今孔明からの鬼美濃にうまくつなげることができていなかったので、

いっそこと単色にしてしまおうと、

こちらの編成になりました。


前田慶次/織田信忠/竹中半兵衛/千鳥


千鳥は車撃ちや弓多めデッキに奇襲をかける為に入れてみました。



戦績はこちらです。


×今孔明山中鹿之助

○野獣戦神統率神

×謙信ちゃん+オニコジ景勝水原


また負け越しで従二位に帰ってまいりました・・・。



1戦目はほぼミラーのような編成だったのですが、

余裕の落城負けでした。。。

同じようなデッキで負けるとへこみますね。


開幕は魅力4を活かして、速攻今孔明で圧倒しますが、

攻めすぎてしまい、カウンターでマウントに入られ、

そのまま落城しました・・・。


守勢時には3枚掛けじゃないときついですが、

足並みを揃えられず、

逆に3枚掛けで攻められました。


うー完全に判断間違えましたね。



2戦目は最後に3枚掛けの2度掛けでがっつり攻城を取りました。

やはり+12は強いですね。


3戦目は開幕今孔明で攻城を取りますが、

またカウンターでマウントに入られ、

そのまま落城負けしました。


1戦目と同じく開幕に調子に乗りすぎました・・・。



孔明が使えない時の窮余の策が無いのが、

ちょっときつかったですね。


ふへん者は即効性が無いですもんね。

やはり裏の手は必要ですね。



しかし、今日は引きの方はよかったです。


まず1セット目でBSS大祝鶴姫(2枚目)


そして、地元に帰ってきてから、

交替台で1セットやったところ、

毛利隆元(4枚目)をゲット。


よ、4枚目かぁ・・・。

これはもう使えということですかね。

うーん、でもいまいち使いこなせる気がしないんですよね。



それと、狐のしっぽさんから孫市をまた使ったらとコメントを頂き、

最近おでんくんさんも孫市で活躍されているので、

ちょっともう一度使ってみようかなぁなんて考え出してます。


只今デッキ妄想中です。

まだまったく思いついてませんが。


ではでは。




過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら