クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

これが七難八苦というものか・・・

こんばんは。


NOBUです。


いや~週末は上の子が39度を超える熱を出してしまい、

大変でした。

インフルエンザだったらどうしよう!と病院に駆け込みましたが、

ただの風邪だったので、

今日は元気に幼稚園の始業式に行くことができましたけど。


しかし、39度の熱が出てるというのに、

「パパ~今日はどこに遊びに行くの?」

とか普通に聞いてくるあたり、子供はすごいですね。


平熱が違うとはいえ、私はこの間38度でぐったりだったのに。

ほんと若いって素晴らしいですね・・・。



あ、それと今日も会社に自転車で行きました!

さすがに2回目になると若干体も慣れてくるのか、

先週みたいにぐったりとはなりませんでした。


着実にホソマッチョへの道を歩み始めてますな。

まだ今年2回目ですが。。。

このまま続くといいのですけど。



さてさて、明日は代休でお休みの為、

出陣できないと思うので、

今日はがっつり3セット全国をしてきました。


というわけで、1セット目はメイン(従2位A)で

北条阿修羅で出陣!


デッキ編成は前回と同じくこちらです。

土橋/北条綱高/北条氏繁/北条氏照/太田康資


戦績はこちら

○今孔明鹿之助

○野獣合従

風林火山


お、久々に3連勝ですね。


最近.NET小判がよく出るので、

今日も動画を上げちゃいます。


従二位A 北条阿修羅_VS_今孔明鹿之助


動画は1戦目となります。

内容としましては、お互い1発ずつ大筒を取った後、

3発目は今孔明3枚掛けの2度掛けに敗れて取られてしまいます。


3枚掛けの2度掛けは強いですねぇ。

しかしその後、阿修羅後方射撃で道を切り開き、

虎口に入って逆転することができました。


まぁ要するに虎口ゲーなわけですが、

阿修羅がいれば、低統率でも虎口に入れるぞと^^;


それと、やはり騎馬を入れておいて良かったと思ったのが、

端攻めに行く半兵衛を北条氏照で追いついて落としたところですね。


武力5の騎馬は戦力としては厳しい部分もありますが、

随所で騎馬がいると役に立ちますね。



というわけで、2戦目の勝利で無事正2位に返ってまいりました。

このまま定住したいものですね。



しかし、この後サブで焙烙と対戦して思ったのですが、

車撃ちや超絶騎馬以上に、

阿修羅って焙烙相手はもっと厳しいですよね・・・。


そこで思ったのですが、

崎姫の隠密指令を入れてみたらどうかなぁ、

なんて思っているのですが、いかがでしょうか。


統率も上がるうえ、見えないところからの阿修羅!

焙烙デッキとあたった際、隠密阿修羅で

村上や来島などのキーカードを撃ち落してしまえば、

戦力を半減させることができるかと。

・・・そううまくいきませんかね。



そして、次は狐のしっぽさんとトレードして頂いた山中鹿之助をついに使うぞ~!

と思いながらピローを空けたら、山中鹿之助を引きました・・・。

・・・これから初めて使おうと思っている時に引くなんて、

これはやはり鹿之助とは惹かれあっている・・・のか。


しかし、狐のしっぽさんと鹿之助をトレードして頂いて、

土曜日に届いたカードを見た時、

孫市を手にした時と同じくらいにかっこええ~と思ってしまいました。

でもよく見たら孫市とイラストレーターの方が同じなのですね^^;

単純にこの方のイラストが私は好きなのですかね。



そんなわけで、次はサブ(従二位C)で鹿之助デッキで出陣です!


デッキ編成はこちら

山中鹿之助/龍造寺/陶晴賢/吉田重政


気になっていた下克上を入れてみました。

吉田さんは当然下克上の贄ですね。


戦績はこちら

×村上舟戦要法

○釣り野伏

×精鋭射撃+浅井朝倉


あまり惹かれあっていなかったようです・・・。


いや~でも1戦目の方は焙烙の扱いがうまかったです。

的確に落とされました。

村上は武力もけっこう上がるので、厄介ですね。



でも釣り野伏に勝てたのはちょっと嬉しかったです。

相手の方もまだ扱いになれていなかったのかもしれませんが、

結構こちらに近付いてから使おうとしていたので、

使われる前に下克上を使い、

釣り野伏を使われた後は一気に突っ込んで勝つことができました。


釣り野伏は強力ですが、

使うタイミングがけっこう難しそうですね。



3戦目はとりあえず酒井さんが強かったです。

鹿之助も龍造寺もあっという間に落とされるので、

かなりびびりました。



お次はMASAさんとトレードして頂いた、

高橋さんを試してみました。


デッキ編成はこちらです。

高橋/龍造寺/長野業正/安宅


戦績はこちら

天下布武in忠勝

○毘天

×今孔明+掛かれ



1戦目はぬこ又さんがおっしゃってた、

野獣からの戦神を中盤にかましましたが、

ま~恐ろしく強いですね。



2戦目は最初相手の方がずっと自城に篭ってて、

高橋に嫌な思い出でもあるのかなぁ、

と思いながら、ずっと大筒の上でふらふらしていたのですが、

2発目発射あたりで相手の方が出てきて、

お、きたな!

と思った刹那、封印の術にすっぽり・・・。


その後は毘天タイムで殲滅・・・。

と思いきや高橋は逃げ延びたので、

一人ローテーションで何とか防ぎ、

その後も一進一退の攻防が続きますが、

何とかぎりぎり逃げ切りました。


封印の術にすっぽりされた時はほんと焦りました。。。

油断大敵ですな・・・。



3戦目は今孔明3枚掛けからの掛かれに殲滅されて

あえなく落城負けでした。



でも高橋はスペック、計略ともにほんと優秀ですね。

使用率高いのも納得です。



そんなわけで、すみません、長くなってしまいましたので、

今日はこのへんで!

お付き合い有難うございました~!


では、おやすみなさい。




過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら