クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

納得。。。

こんばんは。

NOBUです。

前回の記事のふとした私の疑問に答えて頂いた方々、

ありがとうございましたm(__)m

全国メインでプレイされている方々は1~3ケース、
群雄伝もプレイされる方々は4~6ケース持ち歩いている、

という感じみたいですね。


やはり群雄伝をプレイしていると、

イベントに備えて持ち歩きたくなりますよね。

とりあえず全武家持ち歩くのは割と普通ということは分かりました。
こんなにたくさん持ち歩いている人はあまりいないのではと思っていましたので、

なんか一安心ですね^^;


しかしおるたさんへのコメ返を書いている時に気付いたのですが、
私はゲーセンに着いてから両替している間に席が埋まったらやだなぁ、
というお得意の取り越し苦労妄想のために、
いつもかなりの百円玉を常備しております。

かばんがやたらと重いのはカードのせいではなく、
この小銭のせいなのではないかと・・・

気付くの遅いですね。。。


まぁトレーニングになるので、よしとしましょう。
片手で持ち続けていると筋肉が偏るので、
まめに左右持ち変えることは気を付けねばw



さてさて、本日ももちろん出陣してまいりました。

でも1セットで終えれば子供が起きている間に帰れそうだったので、

今日は1セットプレイです。


といわけで、メインで北条阿修羅かサブで釣り野伏か迷ったのですが、

釣り野伏を試してみたい誘惑に勝てず、

サブ(従2位B)で釣り野伏せで出陣してきました。


編成は前回書いた通り、こちらです。

島津家久/島津忠隣/島津義虎/種子久時/伊集院忠棟

計略の範囲も良く確認せず、

とりあえず突貫しました!


戦績はこちら

○謙信ちゃん+オニコジ景勝

×甲斐姫あずみetc女性武将単

○飛ぶが如く+薩摩隼人+座禅


これは・・・強いですね。

使用率TOP10に入るのも納得です。


1戦目は開幕に4割ほど削ることができ、

その後のぶつかり合い、

こちらは自城付近で釣り野伏を使ったところ、

当然相手の方はスルー。


でもそのまま攻城に向かい、

攻城妨害に出てきたオニコジさんと謙信ちゃんが

鉄砲1発ずつで瞬殺されました・・・。

武力15オーバーとかになると2人でもとんでもない威力ですな。


3戦目は飛ぶが如くで一気に距離を詰められしまうので、

きついかなぁと思ったのですが、

鉄砲メインなので、忍びだとロックできないのでどうしようもないのですね。


諦めて相手の方は乱戦にきましたが、

ザクザク刺さって、あっというまに殲滅できました。


唯一の弱点はマウント取られた時ですかね。

2戦目は開幕リードを取ったものの、

マウントを取られて削られ、

ミリリードされて負けました。


ほんとかなり強いですねぇ。

でも次Verでは下方されそうな気がするので、

今後も使うかはちょっと考え中です。

全員忍び状態は使っててなかなか楽しいですけどね^^



そういえば鉄2馬1は意外といけますね。

鉄砲2人がばらけすぎないようにすれば、

鉄1の時とあまり使用感は代わりませんでした。

鉄3とかは絶対無理そうですけど。



でも1戦目にマウントを取って気付いたのですが、

私は騎馬がメインアタッカーのデッキ使用率が低いので、

マウント時の突撃がめちゃくちゃ下手ですね。


相手城にカードを置いた状態での突撃って

難しいですね。

練習しないとなぁ。。。

何かコツとかってあるんですかね??



しかし逆にメインの北条阿修羅で釣り野伏と対戦したら、

とても勝てる気がしませんね。


高いラインを維持するようにして、

忍び状態を維持させないようにする、

とかを心がければ良いんですかね??


でも車撃ちでバシバシ撃たれるのに、

高いラインを維持するなんてできるのでしょうか・・・。



あ、そういえば先日花が植えてあるプランター

石鹸が埋めてあり、

その後、庭の片隅に置いておいたことを

以前の記事に書いたと思います。


なんとその石鹸が、昨日の夕方まであったのに、

今日の朝無くなってました・・・。


夜の間に回収したということですかね。

でも犬や猫だとして、回収にまで来るんですかね??

やっぱり誰かのいたずら・・??

だとしたらちょっと怖いすなぁ。


ではでは。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら