クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

じっちゃんの名にかけて!

こんばんは。

NOBUです。

すみません、長らく引っ張ってきた謎の石鹸についてご報告です。

先ほど奥さんから聞いたのですが、
置いておいた石鹸が無くなっただけではなく、
最初に埋めてあったプランターの土がひどく荒らされていたことに、

今日気付いたそうです。

ということは埋めた石鹸を探しに来たということですよね。

人間だったら見れば分かるでしょうから、
やっぱり猫あたりがどこからか持ってきて埋めたんでしょうね。

謎は全て解けた!
と言えるほどはっきりとした訳ではありませんが、
そういう結論で落ち着けることにしました^^;


しかし今日は疲れました。
非常に疲れました。

久々にビラ配りをしてきたからなんですけどね。。。

今日は涼しいと思ったのに、

ちょうど配布場所についた時に晴れてきて、

かなり暑かったです。

終わった後はまた曇り空になりましたが・・・。


それと、今日はいつもと違う場所だったのですが、

周りで真っ赤なミニスカワンピースを着た女性たちがティッシュを配っていて、

ライバルと差がありすぎな状況でした。


しかも向こうはティッシュオンリーですが、

こちらはビラ+ティッシュですからね。


絶対私のビラ付きティッシュなんてもらってくれる人いないよなぁ・・・

と思ったのですが、意外とはけました。


いい年したスーツ姿のおっさんが配ってたので、

同情票を得たのですかね。

喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・^^;



そして午後の通常業務も忙しく、へろへろになったので、

今日もサブカで1セットにしようかなぁ・・・と思ったのですが、

その時・・・

『やるぜ、何があろうと最後までな』


という土橋さんの声が聞こえたり、

はもちろんしなかったのですが、

やはり大会に向けて練習せねば!

ということでメイン(正2位B)で北条阿修羅デッキで出陣。


編成はこちら

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照


ダメ計が怖いので、赤備え→青備えにしてみました。


戦績はこちらです。

島津義弘薩摩隼人

○五色牙城

×五色


今日も勝ち越すことができました。

でも最後の負けで、連勝は8でストップしてしまいましたね。



さて、1戦目ですが、義弘さんとは何気に初めて対戦するかもです。

相手の方が鉄馬のみデッキだったので、

突撃と阿修羅で大筒戦を制して勝利しました。


でも最後の最後に雄武英略で切られまくりました。

あれは怖いですね・・・。



2戦目は皆さんのアドバイスのおかげで、

すっかり相手にするのが得意(なつもり)になった五色牙城です。


かなり運が良かったのもあったのですが、

ぎりぎりな勝利で自分の中で盛り上がったので、

動画上げちゃいます。


正2位B 北条阿修羅_VS_五色牙城


開幕は阿修羅VS五色でぶつかり合って攻め勝ち、

再起を使わせることに成功します。


しかしこの後攻めすぎてしまい、

大きく士気差がついてしまうことに。


当然今度は逆に攻められますが、

五色+牙城を打つまでの士気はなかったようで、

何とか阿修羅で撃退します。


そして最後のぶつかり合いは、

当然相手の方は五色+牙城できます。


しかしぶつかり合いの最中、

なぜか土橋さんが相手の間を強引にすり抜け、

裏に出てしまいます。


でも牙城中なので相手の方は追いかけることができず、

そのまま虎口へ!


そして、青を通し、

自城は青備えで守り、勝利しました。


最後のぶつかり合いはかなり運に助けられましたね・・・。



3戦目は相手の方は五色しか使ってないのですが、

うまい具合に統率を活かして押し込まれて、

阿修羅が思う様に撃てなかったです。

スキルの差を感じた完敗でした。



お次はサブ(従2位B)で山中鹿之助デッキで出陣。

編成は前回と同じくこちら。

山中鹿之助/陶晴賢/長野業正/安宅


戦績はこちら

○五色+氏邦

○三弓

×百戦不敗+村上


今日は勝ち越せました。

そして、2戦目の勝利で従2位Aに昇格。

サブも正2位が見えてきました。

しかし五色は流行ってますね。


2戦目は苦手な焙烙多めデッキに

老虎のおかげで勝つことができました。

あれって統率も下げるんでしたね。


3戦目は吉川さんにやられました。

あの効果時間の長い超絶強化は厄介ですね。

微妙SR筆頭と言われていたのが嘘のようですね。



それと今日はみなさんにアドバイスを頂いた、

マウント時に攻城部隊を盤面から外す、

を早速実行してみたのですが、非常に良い感じでした。


何となくマウントらしきものが初めてできた気がします。



そして、引きの方は、きました!

へうげもの織部さんです。


いや~SS久しぶりですね。

嬉しい^^



あ、そういえば大会の件なのですが、

今日告知が出てました!


前回もそうだったみたいですが、

9コスと16コスで2回トーナメントをやるみたいですね。


16コスってすごいすな・・・。

ちょっとデッキを考えるのが、楽しみですね^^


ではでは。



過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら