クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

大会に向けて

こんばんは。

NOBUです。

今日もやっぱり自動ドアは開かず・・・。

あ、でもちょっと良いこともありました。

会社にある自動販売機は当たりが出るともう一本もらえるのですが、
今日ホットコーヒーを買ったら初めて当たりました!

その当たりつき自動販売機が導入されてから1年以上経過してますが、
やっと当たりましたよ(Тωヽ)

でも当たるなんて思ってもいなかったので動揺してしまい、
なぜかアイスコーヒーをもらってしまいました。

左手にホット、右手にアイス、
一体何がしたいんだ!?
と自問自答してしまいました・・・。

そういえば、昨日の大戦国の結果は、

1492位でした!


イヨクニ燃えるコロンブス

ということで、全然カスリもしませんでしたね・・・。


GETされた選ばれし10名の方はおめでとうございます。



さて、本日も出陣してまりました。

日曜の大会に向け、北条阿修羅の最終調整ということで、

デッキ編成は前回と同じくこちら。

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照


戦績はこちらです。

○疾風陣

○謙信ちゃん+大島

×謀神


2戦目の勝利で、正2位Aに昇格しました!

嬉しいです><


でも正2位A初戦の謀神は相手の方の想定通りの負けで、

実力の差を感じました。


前半はずっとリードを保ったのですが、

残り20Cから村正を発動した元就の前にばったばったと

味方が撃ち落されていき、まくられました。


熊谷の虎口を読んだのと、

最後に阿修羅で元就を落として一矢報いるのが

精一杯でしたね。

従1位への道はけわしそうですねぇ。


でもとりあえず勝ち越したので、

良しとします。



そして引きはまたまた山中鹿之助

私は鹿様に愛されているようですね。。。


ということで、お次はサブ(従2位A)で七難八苦デッキで出陣。

山中鹿之助/龍造寺隆信/陶晴賢/安宅


戦績はこちら

×正義の進軍+真柄兄藤堂

○今孔明+鬼美濃

雷切+宇喜田兄弟


勝利した2戦とも、

開幕は鹿之助の硬さと陶の伏兵で圧倒

→そのまま無理に攻め込む

→再起使われてカウンターされる

→ガッツリ削られる

→七難八苦で逆転

という流れでした。


しかしこの大胆な戦術を

メインでもぶれることなく実行できるかなぁ・・・。


でもほんと8~9割削られた時の七難八苦の攻城力たるや、

とんでもないですね。


そろそろメインデッキその2に昇格させたいのですが、

今回の龍造寺と前回までの長野のどちらがよいか、悩むところですねぇ。

柵と高統率といざという時速度を低下させて鹿之助端攻城を狙える長野と、

城と高武力と采配持ちの龍造寺・・・どっちがいいですかね??



さてさて、先日書きました通り、

日曜日の大会は、9コスの後に16コストーナメントが実施されます。

というわけで16コスデッキを2つほど考えてみました。


①織田気合オールスターズ鍋

織田信長(布武)/前田慶次/前田利家/加藤清正/佐久間盛政/本多忠勝/お鍋の方

総武力:51 総統率:34


②高コスト虎御前ワラ

高橋紹運/山中鹿之助/長野業正/鬼小島/斉藤義龍/安田/虎御前

総武力:52 総統率:33


総武力と総統率は記憶の世界で合計してますので、

間違ってたらすみません。

しかし、とんでもない数字ですね。。。


どっちが良いと思いますか?

と聞いても、ほとんどの方が未体験ゾーンなので、

選びようがないですかね^^;


①は士気が貯まれば、天下布武からの大ふへんものもありますし、

天下布武+鍋でも強そうですね。

織田家だから仕方ないのですが、騎馬が武力7なのがきびしいところですが。


②はコストが高いほど回復量が多くなった虎御前を使ってみました。

でもみんな思いつきそうな気がするので、かぶってしまいそうな点が心配ですね^^;



そう、それと、最近みなさんから頂いたアドバイスのおかげで

勝てた対戦などがよくありましたので、

頂いたアドバイスをまとめるページを作りました。


基本は私が忘れないためですが、

みなさんのお役にも立てるかもしれないかと思いまして。


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?


まだものすごく内容が薄いのですが、

これから過去のコメントを漁って、情報を集めていきたいと思います^^;



それと、少しだけダブりが出てきましたので、

久々にトレードを募集させて頂きます。


トレード募集内容



ではでは、日曜日の大会頑張ってきま~す!




過去にUPした動画はこちらにまとめております。


動画アーカイブはこちら