クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

めちゃくちゃ楽しかった~

こんばんは。

NOBUです。

本日は無事に大会に出場してきたのですが、
まずは1つお詫びから。

残念ながら大会の動画は撮れませんでした。
イベントモードだと動画って撮れないんですね・・・orz
全く知りませんでした^^;

16コストのカオスな対戦動画をお届けできなくて非常に残念です><


さて、気を取り直してまずは結果からご報告しますと、
大会出場者は8名で、
9コス大会は1回戦敗退。
16コス大会は4位でした。

なので、一回しか勝てなかったということですね^^;

でもですね、9コス大会の1回戦はランカーさんと対戦させて頂きました!
ランカーさんと店内対戦できるなんて、感無量です。


対戦内容ですが、
ランカーの方は宿業甘粕
長尾政景/甘粕/BSS鬼小島/安田/色部


何かちょっと懐かしいですね。

最近天下布武もちらほら見かけますし。

Ver1.0のカード復権の時代なんですかね。



私はもちろん北条阿修羅です。

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照



まず開幕ですが、

緊張からか完全にとっ散らかってしまいました。
でも土橋さんの鉄砲がオニコジさんにうまく命中しまくったので、
一旦相手の方が引いてくれたので、落ち着くことができました。

仕切り直した中盤のぶつかり合い、
こちらが阿修羅を使ったところで引かれてしまいます。
完全に使うのが早すぎました・・・。

そして残弾2発の状態になってしまった上に

士気差も作られてしまったのですが、
相手の方が宿業できたところで、
こちらも士気が何とか5貯まり、再度の阿修羅!


何とか撃退することができ、
大筒を取ることができました。

そして次のぶつかり合い、ちょっと記憶があやふやですが、
阿修羅で殲滅したものの、
大筒は取られてしまいます。

そして最後のぶつかり合い。

土橋が落とされてしまいますが、

相手宿業、こちら青備えでふつかり、なんとか虎口を死守しつつ、
氏照で相手虎口を狙います。
でも甘粕に防がれてしまい、たどり着けず。

そのまま引き分けとなりました。


ということで、すわ再戦か!
と思ったのですが、

時間の都合上じゃんけんで決めることに^^;

見事に1発で負けて、

1回戦敗退となりました・・・w


もちろんこれでランカーさんと互角に戦った~!
なんて言うつもりもなく、
たぶん私のレベルが下すぎて、やりずらかったのでしょうね。

格闘技でもよく、かませ犬のランク外の選手が、
ランカーに勝ってしまうことがありますが、

それと同じだと思います。


やはり上級者同士の戦いって常道というかセオリーがありますが、

初心者にはそういうのが無いので、

上級者同士の戦いに慣れていると、逆にやりずらいんですよね、きっと。


まぁでもランカーさんと引き分けたことは事実なので、

積極的に自慢はしていこうと思います^^;



その後はそのランカーの方が安定の勝ちっぷりで優勝されてました。

ということで、影の優勝者は私ということですね(違


そしてお次は16コス大会です。


デッキは皆さんから頂いたコメントを元に練り直し、

こちらの形になりました。


長野業正/高橋紹運/山中鹿之助/龍造寺隆信/斎藤義龍/甲斐宗運

総武力:53 総統率:42


他家単となりました。

しかしSR4枚とか、何てゴージャスなデッキなんだ。



1回戦のお相手は、1名都合により帰られてしまったので、

代わりに入った店員さんとあたりました。


店員さんのデッキは島津単鉄7槍1でした。

義弘と義久が入っているという、これまたゴージャスなデッキですね。


対戦内容の方ですが、距離を取られたら勝てないと思い、

ガシガシ突っ込んだところ勝機を拾うことができ、

落城勝利させて頂きました。


きっと店員さんですから、勝っちゃったら盛り上がらないよなぁ、

とか色々葛藤もあって、全力を出し切れなかったのかもしれませんが、

そんなことおかまいなしに攻めまくりました^^;



そして、準決勝。

お相手は雑賀単孫市入り。


お互い大筒を1発ずつ取りますが、

終盤にうまい具合に、高橋で端攻城を1発取ることができました。


これは勝ったなとちょっと油断したのがいけなかったです。


最後顕如様のファイナルアタックがきたのですが、

まだ柵があるから大丈夫と

如来降臨で兵力を減るのを嫌って槍兵を城に戻したところ、

あっさり虎口に入られてしまい、逆転されました。


北条阿修羅の時の感覚で

虎口前に柵が2枚あると思っていたのですが、

実際には壊れかけの柵が1枚あるだけでした。


ちゃんと高統率たちで防衛していれば防げたのに・・・。



ということで、ちょっと間抜けな負け方で、悔しかったのですが、

気を取り直して、3位決定戦へ!


お相手のデッキは三段殺し間遠撃ち+国崩しデッキです。


開幕は突っ込んで柵をだいぶ割ったのですが、

遠撃ちを舞われてからは、なかなか近付けず、

さらに国崩しで大ダメージをもらってしまいます。


最後、老虎で動きを止めて、

七難八苦でファイナルアタック!と思ったのですが、

老虎を使おうとした瞬間先に相手の三段撃ちが発動し、

その後老虎を使ったら、的がずれてしまい、

すっぽりといきませんでした。


何とか高統率たちで防いでいる間に鹿之助が1発だけ攻城を入れますが、

反撃はそこまで。

鉄砲で撃ちまくられ、あえなく撤退していきました。


というわけで、その対戦をもって、

初めての店舗大会は終わりを告げました。


でもほんと楽しかったし、

貴重な経験ができましたね。

来て良かったです。

次回もタイミングが合えば、参加したいですねぇ。



それと、参加賞は倉庫に眠っていた戦国大戦ストラップでした。



戦国大戦ブログ 天下NOBU


いくらでも持っていって良いですよ~と店員さんがおっしゃていたので、

遠慮なく、全4種類を戴いちゃいました^^



戦国大戦ブログ 天下NOBU

何気にこれは嬉しいですね^^



ではでは。



4月22日にちょっと更新

戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?



過去にUPした動画はこちらにまとめております。

動画アーカイブはこちら



もうほぼ弾はありません・・・。

トレード募集内容