クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

帰ってまいりました

こんばんは。

NOBUです。

東北紀行から帰ってまいりました。
取り立てて報告することも無いのですが、

プチハプニングが少々ありました。

まず開幕、我が家では盗難対策、

というか本当は置くスペースが無いからなのですが、
自転車を車の荷台に置いております。

それを積んだまま出発してしまい、

30分ほど走った後に気付くということがありました。

まぁたくさん自転車の練習ができたので、

結果オーライでしたが。

そして中盤。
100円ショップに行き、下の子が寝ていたので、

私は車で待っていました。

エンジンを切った状態で携帯の充電をし、

エアコンをつけたままにしていたら、
バッテリーが上がってしまいました。


初めての出来事だったので、若干テンパリましたが、
幸い近くの床屋に髪を切りに行っていた義弟が、
床屋さんからケーブルを借りて駆け付けてくれたので、

事無きを得ました。

「せっかくお茶をいれてもらったところだったのになぁ」
と優しく苦情を言われましたが、

床屋さんでお茶入れてもらうって、仲良いすなぁ。


そして終盤。
子供の乗った自転車を押していると

アシナガバチが飛んできました。

こ、子供は守らねばと!思った瞬間、
蜂は迷わず私の頭に飛んできて、

私の頭に止まりました。

ドゥワー!と自転車を押しつつダッシュで逃げたのですが、
その時なんとなくチクッとしたような気がしました。


あまり痛くないので気のせいだろう・・・
と思っていたのですが、
さっき頭を掻いたら、

ぼろっと大きめのかさぶたのようなものが落ちてきました。

やっぱり刺されてたのかな・・・。

という感じで特に面白みの無いエピソードですみません。

とりあえずのんびりした4日間を過ごしてまいりました。


さて、今日はもちろんのこと出陣してまいりました。

まずはメイン(従1位C)で出陣。


デッキはいつも通り北条阿修羅

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照


戦績はこちら

×天下布武毛利新助入り

×関東王+風魔

○高武力3色



今日は久々且つ初従1位だったので、

1勝できればいいや、思っていたのですが、

やっぱり負け越すとへこみますね。。。



さて1戦目ですが、流行(?)の天下布武にマッチしました。

天下布武からの勇者はきついですねぇ。

武力20(になるんですかね?)が猛スピード突っ込んできますからねぇ。


対戦内容の方は終始リードをしていたのですが、

最後に大筒を残り1カウントで奪取され、

その1発で逆転負けしました。


勝った~と思って油断してしまいました・・・。



2戦目は関東王。

圧敗でした。


盾を消すために乱戦にいくとビシュ!ビシュ!と槍が溶けていくし、

盾を消さないと、同武力で盾持ちの氏康は全然減ってくれないし、

という感じできつかったです。


一旦引いて攻城させたところで、

青備えで攻城を防ぎつつ、横から阿修羅で撃つ、

とかだったら、何とかなるでしょうか・・・。


これから増えそうですから、

対策を考えておかないといけませんね。



3戦目は剣聖、荒川さん、利家、稲葉という

3色で武力合計37というすさまじいデッキでした。


素武力の高さに前半は押されまくり、

落城寸前までいきますが、

最後相手の方がばらけて攻めてきたところを

阿修羅で一人ずつ落としていき、何とか逆転することができました。



次に島津義弘をトレードして頂いたので、

サブ(正2位B)で早速試してみました。


デッキはこんな形に

島津義弘/先手大将/実窓夫人/山田


戦績はこちら

×関東王五色

×小笠原+覚悟采配

×真紅+啄木鳥


義弘難しいですね。。。

どうやって勝てば良いのか、全然わかりませんでした。


ただ撃つだけでは、何ともなりませんね。

示現流も込みで使っていかないといけないのでしょうか。


しかし、小笠原はひっさびさに対戦しましたが、

あの上昇値はきついですねぇ。


それと槍が少ないと真紅はどうしようもないですね。

為す術なく負けました。



その後は無二伝などをやっておりました。

5章は物足りないですが、なかなか良いストーリーでした。


引きの方は鍋島直茂(2枚目)。

まぁトレードの弾になるので、よしとしますか。

あとR毛利元就も引けました。


4日、5日は出勤なので、帰りに出陣してくる予定です。

今度こそ勝ち越すぞ~!


ではでは。




戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

4月22日にちょっと更新

動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月2日に追加あり