クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

勝ち切れぬ・・・

こんばんは。

NOBUです。

今日は休日出勤だったのですが、
システムのテスト+スパゲッティ状態になっているサーバールームの配線をし直す、
という作業が予定されておりました。

なので、今日も肉体労働でヘロヘロになること間違い無しだったので、
体力があるうちに全国をやろうと思い、
少し早く家を出て出勤前にゲーセンに行ってまいりました。

ほぼ開店と同時にお店に入ってしまい、
ちょっと気恥ずかしさを感じつつもメイン(従1位C)で全国へ。

デッキはもちろん北条阿修羅です。

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照



しかし朝10時だとなかなかマッチしないかなぁ、
なんて思いましたが、全然問題ありませんでしたね。

全くみんな、GWの朝から何をやってるんだ!
と自分の事を棚に上げて言ってみたり。。。


さて、戦績はこんな感じでした。

×謀神
×百戦不敗
顕如阿修羅 本願寺

う~む、また負け越し。

1戦目は前半リードしたものの、

ラスト謀神+求心無き采配+うーうーであっちゅうまに溶かされ、

そのまま逆転されました・・・。


謀神デッキへの対応はやはり前半にがっつり攻める、

しかないのですかね。

大体再起家宝じゃないと思うので、

こちらも武力家宝にして、開幕か中盤に勝負を掛けた方がいいのですかね。



2戦目は中盤リードは取ったものの、

最後の大筒の取り合いに負け、逆転されました。


ちょっと反省の為にたまには負け動画を上げてみます。


従1位C 北条阿修羅_VS_百戦不敗+武田


改めて見ると、何か前半のぐだり具合とかがかなりひどいですが。

よくこれで接戦までいけたなぁ・・・。


しかし吉川元春さんはほんと苦手です。

あの高武力が10Cとかきついっす><



3戦目は阿修羅対決に勝った!

というと聞こえは良いのですが、

実際には相手の方が完全に家宝の選択&使いどころを間違えてしまったので、

勝ちを拾わせて頂いた感じです。


恐らく前の対戦が超絶騎馬などで、

六韜をつけていて、家宝選択画面で連打してしまい、

また六韜を選んでしまったとかではないかと邪推。


というわけで、負け動画だけだと何となく悲しいので、

また動画上げちゃいます。


従1位C 北条阿修羅_VS_顕如阿修羅 本願寺単



しかししかし、ここ4戦の負けのうち、

3戦ほどが最後の大筒を奪取されて負けてるような。


低統率軍団というのもありますが、

もうひとつは阿修羅で倒し切れなかった際に他に使う計略が無い、

ということもありますよね。


如意成就だと士気が重いし、

中々即効性が無いんですよね。


BSS甲斐姫でも入れてみようかな。

でも双陣系が2人は微妙ですかね。。。



さて、その後はサブ(正2位B)で2セット(仕事前と仕事終わりに1セットずつ)。

デッキはソーラレイこと、種子島阿修羅

土橋/妙蓮夫人/先手大将/頴娃久虎/種子島久時


戦績はこちら

○三矢

×今孔明清正入り

○槍ギン千代+剣聖戦神

×鍾馗

○アゲアゲ野獣鹿之助

×百戦不敗+他家


サブも気付けば大名昇格戦まできたので、

先日調子の良かった種子島阿修羅で決めてやるぜ~!

と思ったのですが、勝ったり負けたりで全然扉を壊せず・・・。


でも三矢に関しては弓の射程外からガシガシ落とし、

射程延長効果を実感しました。


まぁ今孔明とかでガンガン攻められると、

あまり活躍する機会もないのですが。



それと鍾馗と久々に対戦したのですが、

まともにもらってしまうと、ほんとすさまじい威力ですね。

すっかり威力を忘れてしまっておりました。


阿修羅で撃ちあってみたのですが、

撃つ速度が遅いこともあり、瞬殺されましたしね。。。


後、やっぱり元春さんは苦手です><



それと、今日は朝はSEGA直営店、

仕事が終わった後はホームでプレイし、

それぞれでデッキケースをもらってきました。


SEGA直営店ではやはり巻姫が品切れだったので、

めっ!のケースをもらってきました。


ホームでは早くも島津以外が全て品切れになってしまっておりまして、

柄は違いますが、島津のケース2つめになってしまいました。

うーん、北条か他家がほしかったんですけどねぇ。。。


ちなみに今日の引きは午前は1セット目でライレン様(3枚目)

仕事終わりは2セットで大祝鶴姫(3枚目)でした。

うーん。。。


ああ、そういえば、仕事が終わった後、

あまりに疲れたので、少しマンガ喫茶で休憩していこう、

と寄ったのですが、

そこでセンゴクを初めて読んでみました。


いや~かなり面白いですね。

1時間で帰るつもりが、つい延長してしまいました。

信長様めっちゃ格好良いし。


集めたくなってきてしまいました。

でもマンガ買って帰ると怒られるんですよねぇ・・・。



ではでは。



戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

4月22日にちょっと更新

動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

また弾が無くなってきてますが。。。