クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

初めての〇〇

こんばんは。


NOBUです。


さて、本日なのですが、

今使っている北条阿修羅の立ち回りについて、

書かせて頂きます。


・・・あ、いや私みたいなカードパワー頼みのノースキラーが

偉そうに立ち回り、なんて言うのが10年早いのはわかっているのですが、

いつもゆう〇うていのブログでランカーさんが書いているのを読んでいて、

前々から一度自分でも書いてみたいなぁと思っておりまして^^;

自分の確認にもなるかと思いますし。


というわけで、野生の勘のみで戦っている私の解説なので、

非常にレベルの低い内容になるかと思いますが、

温かい目で苦笑いしながら読んで頂けると有り難いです。



・デッキ編成

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照

総武力31 総統率20



まず家宝ですが・・・今のところ100%初花(兵鉄鉄)です。

そろそろ相手に合わせて選択することを考えていきたいですが、

今のところ全くできていないので、そこは今後の目標ということで・・。



開幕


柵は最近は虎口前に2枚とも置いております。

大筒戦でリードを奪ったけど、最後に虎口を絡めた攻めで逆転される、

という低統率鉄砲デッキにありがちな展開になる可能性を

ぐっと下げることができると思います。


相手に伏兵がいる場合にはなるべく崎姫か氏繁で踏むように気をつけてます。

とかいいつつ、大体調子に乗って攻めて、

土橋さんか富永さんが踏むんですけどね・・・。



相手の配置が敵城寄りの場合には、

こちらの槍は自城に止め置いたまま、

相手の1.5コス以上に鉄砲を当てることに集中します。


その際騎馬は突撃準備状態は解除しないよう、

騎馬を持つ手は動かし続けます。

(とおでんくんさんに教えて頂きました^^;)


鉄砲を撃ち切ったところで初めて前進させ、

ここから騎馬の操作に集中します。


やはり鉄砲を狙った相手にロックするようにしつつ、

騎馬を操作するのはかなり難しいと思うので、

相手と距離がある時だけ、ロックする相手を考えてます。


なので、開幕に相手が境界線あたりに配置して、

開戦と同時に突っ込んでくるような場合には、

鉄砲は適当に撃ってます。



開幕と同時に鉄砲を撃ち切ると、

弾丸が回復する頃に大体士気が5貯まるので、

相手と大筒を巡る攻防になっている場合には、

すぐに阿修羅を撃っていきます。


これで大筒を取ってリードを奪えると

非常に精神的に余裕がでますね。

うまく殲滅できれば、当然攻城を狙っていきます。



中盤


士気が貯まっていれば、青備えからの阿修羅を狙っていきます。

ここで気をつけるのは、相手のメインアタッカーに照準を合わせること。

うっかり端にいる低コストなどを撃ってしまうと、

その間に相手の計略で富永さんが溶かされる可能性が高いです。


青備え阿修羅でぶつかっている間、

氏繁は大筒が左右どちらかの場合には、

大筒を確保に周り、

崎姫は端攻城に向かいます。

氏照は青備えの双陣に入らない位置から突撃を狙っていきます。



尚、相手が弓や鉄砲デッキの場合には、

隠密阿修羅を使っていきます。



終盤


うまくリードを取れていれば、守りになります。

士気があれば、虎口前を富永・氏繁の双陣で守りつつ、

横合いから阿修羅で撃つのが良いかと思います。

その際、土橋さんが突撃をもらわないよう、

崎姫か氏照を壁として用意しておくのを忘れないようにします。


逆にリードされていれば、当然攻め上がります。

阿修羅は撃っている時間が長いので、

阿修羅弾幕で守りつつ攻城を狙うと、城ダメが取りやすいかと思います。



・・・というわけで、箸にも棒にもかからない解説を

長々とすみませんでした^^;


何かの役には・・・立たないですかね。



さてさて、本日も休日出勤だったので、

もちろん出陣してきました。


休日ですと、夕方は混んでいる可能性もあるかと思い、

今日も朝一出陣です。


デッキはもちろん北条阿修羅。


戦績はこちらです。

×天下布武

〇忍従

〇謙信目覚め+切腹織部


久々の勝ち越し!

アンド、負けと勝ちがうまく噛み合ったおかげで、

従1位Bに昇格してしまいました。


う~む、しかし、従1位Cでも息絶え絶えなのに、

Bにいったらどんなになってしまうのでしょう・・・。


まぁそんな心配はさておき、

まず1戦目ですが、最近流行りの天下布武


でも相手の方は信長に赤星がついていたので、

にわか布武使いではないようでした。

しかも8連勝中・・・。


でも騎馬がいなかったので、阿修羅撃ち放題や~!

という考えがいけなかったですね。


最初の阿修羅VS布武のぶつかり合いで、

土橋さんを前面に出してしまったので、

信長と金森の鉄砲であっという間に撤退してしまいました。


武力14と11のダブル鉄砲をなめてはいけませんね。。。



次のぶつかり合いでは、

その教訓を活かして盾の後ろから撃ち、

信長たちは倒すものの、

大筒は統率で押し切られてぎり取られてしまいました。


天下布武ですと、当然ながら圧倒的統率差なので、

つらいですね。



2戦目の忍従は完全に相性差で勝ちました。

固まらなければならない忍従は

阿修羅にとっては良い的になってしまいますからね。



そして3戦目ですが、昨日の頂上と全く同じ編成ですね。

謙信が落ちる→切腹→数寄者→武力+7の謙信→目覚め

という流れが延々と続くデッキですね。


これから流行りそうなので、

皆様の参考の為に動画上げちゃいます。


従1位C 北条阿修羅_VS_毘天目覚め+切腹数寄


正直言いますと、途中心が折れそうになりました^^;


ただ、相手の方が終盤に景勝の方を復活させた時に、

ここで謙信を落とせばチャンス!

とまがりなりにも500戦近く戦ってきた私の勘が告げ、

首尾よく逆転することができました。


相手の方も勝ちを確信していたせいか、

最後かなり散らかってましたね。


しかし、最後落城した瞬間は興奮して心臓バックンバックンでした。



このデッキの対応策は・・・いかに謙信以外を落とすかでしょうか??

でも謙信に突っ込まれて何もしないと、こっちが殲滅されるんですよね。

城に突っ込んできてくれたら、槍撃で生かさず殺さずに出来そうですけど。



その後はサブ(正2位B)で2セット出陣してまいりました。

(昨日と同じく仕事前に1セット、仕事終わりに1セット)


まずは先日惨敗した鬼島津に再チャレンジしてみました。

島津義弘/山田/先手大将/実窓

今度はみなさんからアドバイスを頂いた通り、
窓を積極的に使っていった結果

○五色小太郎
○謀聖相良馬比奈
○真柄兄馬比奈

と3連勝できました。
苦手な超絶騎馬にあたらなかったおかげもありますが、

実窓夫人は強いですね。

復活は相手に精神的ダメージも与えますしね。


この勝利でサブもようやっと大名昇格&リーグも正2位Aまできました。


次はお気に入り登録させて頂いているブログで、
強いと紹介されていた成松さんを試してみました。

巨獣と野獣と鹿デッキ

山中鹿之助/龍造寺/成松/梶原政景

戦績はこちら
○百戦不敗
×真紅と忍び
○ギン千代と野獣

たしかに巨獣強いですね。

やはり射撃回数と武力が上がる計略は強いですね。


なかなか士気がそこまで貯まりませんでしたが、

野獣と巨獣のコンボができたらすごそうです。

引きの方は仕事終わりに1セット目でSR高橋(2枚目)、

地元に帰ってから何となく1セットやったら、島津家久(2枚目)

となかなか好調をキープです!


ではでは。




動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月5日入荷有り


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月5日にちょっとだけ更新