クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

大会告知&初ランカー戦

こんばんは。

NOBUです。

・・・皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか?
私が立てた戦国大戦に関する今年の目標についてです。


①最強デッキ、コンボを作る!
→できてませんね。

②大会に出陣して最低1勝を上げる。
→一応達成!・・・まぁその1勝は店員さんですが。


そして③ブログ発イベントを行う。


・・・ということでタイトルの通りですが、

大会を開催させて頂こうと思っております!



実は先日、ずっとブログを通して交流させて頂いている

おでんくん さんから、
大会を開催しないかとお誘いを頂きまして。
そのお話しに乗らさせて頂くことにしました。

ちなみに大会といいましても、

ブログでのつながりを活かした大会にしたいので、
お住まいを超えて参加できるよう、
戦友対戦でのリーグ戦にしたいと思っております。

戦国大戦界でやっている正1位リーグのような形ですね。


ということで、

募集要項です。


・戦友対戦での大会となりますので、

大戦.NETに登録されていることが前提となります。


・参加して頂ける方は、

アメーバに登録されている方は私まで

下記の事項をメッセージにてご連絡ください。


アメーバに登録されていない方は

sengoku_taisen_nobu@yahoo.co.jp

までご連絡ください。


①現在のリーグ
②君主名
③戦友ID・PASS
④普段プレイしている曜日・時間帯
尚、メールアドレス及び戦友ID・PASSは対戦者の方にご連絡させて頂きますので、
その点ご了承ください。

・募集は一旦5月18日(金)に締め切りとさせて頂きます。
(全然集まらなかったら延長するかもしれません^^;)

・対戦の結果は、適宜私とおでんくんさんのブログに掲載させて頂きます。

また、以下はお願い事項です。

・動画を上げることができる方はyoutube等にアップし、
URLをお教え頂けるとありがたいです。
そちらも私とおでんくんさんのブログに掲載させて頂きます。

初めての試みなので、
運営等に不安もありますが、
最近マンネリ気味だという方や、
新たな交流をしたい方がいらっしゃいましたら、
ご参加頂けると嬉しいです。

ご不明点等ありましたら、
コメント・メッセージ・メールどれでも良いので、
お問い合わせください。

ということで、告知終了です^^


さて、もちろん本日も出陣してきました。
こちらもタイトル通りですが、
初めて全国でランカーさんと対戦させて頂きました。

動画上げちゃいます。


いや~初めてのランカーさんとの対戦ということで、
完全に舞い上がってしまいましたね。

大会に出てニュータイプに覚醒したとかいう話しは
どこにいったって感じですが^^;

まず開幕ですが、
一番やってはいけない富永さんでの踏み伏をしてしまいます。

氏照を壁にして富永さんは逃がすものの、
氏照が落ちてしまい、義元にがっつりと端攻城をもらってしまいます。

ただ、大筒だけは何とか確保しました。

中盤は不用意に土橋さんを前に出しすぎて阿修羅を撃ってしまい、
変身の宴を決められてしまいます。
う~すっかり存在を忘れてました。

また両端攻めでがっつり削られますが、
土橋さんが何とか虎口へ。
青を通します。

その後再起を使って大筒を取りますが、
反撃もここまで。

最後はきっちりと防がれて負けました。

色々と反省点がありすぎる対戦でしたが、
初めての全国でのランカー戦を楽しむことはできました。

でも、この対戦で従1位Bに降格・・・。

ただ、その後は敗北を引き摺らず、
○無間遠撃ち+島津
ときっちり2勝しました。

しかし、その2戦は斉藤さんは赤星、
明智さんは大金星がついてまして、
けっこう鉄砲ワントップデッキを使われている方って、
同じ武将を使い続けている方多い気がします。

私も阿修羅をそこまで使い続けられるでしょうか。

最近阿修羅の使用率高まってますので、
(頂上に載ってからでしょうか?)
弱体されないかびくびくしてます^^;

弱体されても負けずに使い続けないと、
大金星には辿り着けないのでしょうけどね。


その後はサブ(正2位B)でおためしデッキで出陣。
まずはMASAさんとトレードして頂いた、
SS直江を試してみました。

デッキ編成はこちら
謙信ちゃん/SSオニコジ/SS直江/上杉景勝

戦績はこちら
×鬼美濃今孔明
×謀神
○百戦不敗

天下の指し手難しい><
でも景勝はもっと難しい><;


1戦目は開幕速攻で壊滅させられ、
いきなり再起。

その後も今孔明の前にあっさり負け、落城しました。

景勝が刺さりまくったのが原因ですが。。。


2戦目は謀神を使った毛利さんの兵力が2割くらいだったので、
ここで落とせば勝機あり!
と思って指し手を使ったのですが、
一瞬で効果が切れました。
これが統率低下の恐ろしさなんですねぇ・・・。


ただ3戦目は最後に金剛力→目覚め→元春への指し手
と士気4計略3連ちゃんで逆手しました。


結論としましては、指し手はそれだけでは勝てないといことでしょうか。
え・・・そんなこと分かってますか。

それと速度上昇騎馬やはりスキルが無いと、
ひどいことになりますね。
使っていくためには、もっと修練が必要です。


次は最近謀神に負けまくっているので、
自分で使ってみれば、弱点が分かるのでは、
と謀神に再チャレンジしてみました。

デッキ編成はこちら
毛利元就/毛利輝元/児玉/熊谷/宍戸

戦績はこちら
×五色風魔
×謀神
×殺し間

謀神は難しいことはよく分かりました・・・orz


1戦目は63Cちょうどでも元就さんを落とされるという最悪の展開。
ただ最後に輝元とのフルコンでもう一歩のところまではいきます。

そして2戦目はほぼミラー対決。
気持ちが高ぶりすぎたのか、
開幕の大筒の取り合いで普通に求心無き采配を使ってしまいます・・・。

当然そこはスルーされ、
その後は謀神マウントに入られてしまいます。

そのまま何もできずに負けました。


3戦目は63Cに謀神を放ったものの
殺し間で元就を落とされてしまい、
その後はなすすべなく落城・・・。

ということで、特に学ぶことなく終わりました・・・。


ではでは。


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月5日入荷有り


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月5日にちょっとだけ更新