クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

緊急アンケート

第一回戦友対戦リーグ用ページはこちら



こんばんは。

NOBUです。

さて、現在戦友対戦によるリーグ戦の実施に向けて、
参加者を募らせて頂いております。

かなり見切り発射だったので、

現在細かいルールをおでんくんさんと検討しているところなのですが、
決めかねている部分について、皆さんの意見を聞いて決めたいと思い、

アンケートをさせて頂きます。

大会に参加して頂ける方、今回は見送られる方問わず、
意見を頂けたら有難いです^^



1.対戦中のデッキ変更可否について

1セット3戦し、勝ち星が多い方が勝者とさせて頂こうと考えておりますが、
その3戦中のデッキ変更可否についてです。

デッキを変更できる方が色々と使えて楽しい面もありますし、

デッキ相性が詰んでいる場合でも次戦に変える事ができます。


逆にデッキ固定の場合、

1戦目はこう負けたから、2戦目はこういこうと、
深い読み合いなるので、
それはそれで味わい深いと思います。

ということで、どちらが良いかご意見を下さい。



2.リーグについて


現在嬉しいことにおでんくんさんと私も含めて、
9名が参戦予定となってます。

ただそのまま全員でリーグ戦をやりますと、
8回戦友対戦をやることとなります。

やったことのある方はご存知かと思いますが、
戦友対戦は日時の調整、当日の台の確保等、
大変な面もあります。

それを8戦やるのはなかなか負担が大きいのでは、
ということで、以下のどちらかにしようと考えております。


①リーグを2つに分ける

(両リーグの優勝者同士で最終対決も良いかもですね)


②トーナメント戦


どちらが良いでしょうか?


尚、どちらにもしても、時間調整をスムーズにする為、

まずはプレイ時間帯が近い方同士を優先的に同じリーグ(ブロック)に

したいと思っております。



3.大会開催期間について


①2週間の間に全ての対戦を終わらせる


②余裕を持って1ヶ月


③さらに余裕を持って2ヶ月



4.その他


その他の疑問点や、

ここはこうした方が良いのでは、

というご意見がありましたら、ドシドシご意見ください。



さてさて、本日ももちろん出陣してまいりました。

デッキは相変わらず北条阿修羅です。

土橋守重/崎姫/北条氏繁/富永直勝/北条氏照



戦績はこちら

○翔ぶが英主

×不敗の領域

○上洛



3戦目の勝利で従1位Aに昇格しました!

再び正1位への挑戦権を得ましたね。



いや~しかし2戦目の不敗の領域の硬さにはびっくりしました。


阿修羅で撃ってもミリしか減らず、

さらに冬姫の陣頭援護とのコンボをされたら、

まったく減りませんでした。


あんな恐ろしい計略だったとは・・・。



そして、3戦目ですが、

動画を上げさせていただきます。


従1位B 北条阿修羅_VS_上洛


すみません、上げておいて何ですが、

あまり見所はありません^^;


しかし、上洛はやはりだいぶ短くなりましたねぇ。


あの高武力相手にどうしようと思っていたのですが、

阿修羅で足止めしていると、

その間に効果時間が切れてくれるので、

何とか勝たせて頂くことができました。



そして、その後はサブ(正2位B)で

同じく北条阿修羅ですが、

OUT北条氏照

NBS甲斐姫

をしてみました。


もう1つくらい小回りの効く計略がほしいなぁと思いまして。


青備えは良いのですが、

大筒攻防は大筒占拠中しか効果ないですし、

隠密はなかなか使いどころが限られてきますしで。


ちなみに戦績はこちらです。

×ギン千代戦神

○上洛仮面

○真紅+石巻


と1戦目で正2位Cに落ちつつも、

何とか勝ち越すことはできたのですが、

やはり速度上昇騎馬は騎馬スキルが無いと難しいですね。

全然突撃できませんでした。


ただ、マウント時にも防衛時にも上手く使えれば活躍できそうなので、

今回の正1位チャレンジに失敗したら、

BSS甲斐姫でいってみようかな。


しかし、びっくりしたのが3戦目の方は石巻さんのためだけに、

2色にされてました。

武田で1コス柵がいないからですかね??

馬比奈の為に2色とかはありましたら、石巻さんとは・・・。


では、明日からの正1位チャレンジ頑張りま~す!



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月5日入荷有り


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月5日にちょっとだけ更新