クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

本日天気晴朗ナレド、壁高シ

第一回戦友対戦リーグ用ページはこちら


こんばんは。


NOBUです。

前回のブログでの大会に関するアンケートについて、

たくさんのご意見有り難うございました。

皆さん一生懸命考えて頂いて胸アツです(Тωヽ)

意見をとりまとめさせて頂いて、

おでんくんさんとよく相談して方向性を決めたいと思います。


しかし、デッキパーツ事前登録および公開とか、
大会後のコミニーでの討論会とか、

ネタデッキ一本勝負とか、
楽しそうなアイディアも色々と頂きましたね^^

登録したデッキの公開って、

野球の予告先発みたいで楽しそうですね。



それと、気付けば参加して頂ける方が11名となりました。


正直こんなに集まって頂けると思っていなかったので、

人数の上限とか全く考えていなかったのですが、

とりあえず12名までいったら、

一旦締め切りとさせて頂いた方がいいですかね。



でもほんとこんなに参加して頂いて、

嬉しい限りです^^


詳細なルール、日程などは決まり次第ご連絡させて頂きます。



ということで、話題は変わりまして、
いつも通りの全国対戦結果です。

今日から二度目の正1位チャレ~ンジ!ですね。

戦績はこちら
×猛進+騎馬采配騎馬単
○上条+村上+鉄砲直江
×翔ぶが英主鬼武蔵

うぅ・・・やはり負け越しでござる。
正1位への壁は高いですねぇ。


1戦目は大筒を取ってリードしていたのですが、

最後の大筒を取るものの土橋さんが落とされてしまい、

その後猛進で突っ込まれて逆転されました。



土橋さんがいない状態で猛進マウントはどうしようもないですね。



2戦目は正1位の方でしたが、

相性にも恵まれ、勝利させて頂くことができました。


上条さんも盾があるとだいぶ楽ですねぇ。

大筒攻防の構えで+7した氏繁さんは、

三方向くらってもあまり減りませんでした。



3戦目は最後やってしまいました。


相手の方ミリリードの終盤。


城ゲージが30%前後だったため、

翔ぶが如くで攻城を狙いにくるな!

と思ったので、


槍を城内に2人残して攻め、

翔ぶが如くできたら、槍で攻城妨害している間に

後ろから阿修羅で撃ち、さらに1人は虎口に向かわせて逆転!


という青写真を描いたのですが、

いざ翔ぶが如くで突っ込まれたらテンパってしまい、

カードを取り違えて土橋さんを相手虎口に向かわせてしまいました・・・orz


まぁでも今落ち着いて考えてみると

土橋さんが後ろから接近しようとしたら、

鬼武蔵に呼ばれてしまっていたのでしょうけども。



ということで、

2回目のチャレンジも失敗に終わりそうな臭いがぷんぷんしてますが、

正1位の方に勝てたのは収穫ですね。


少しずつ正1位に近付いていっている・・・はず。



そういえば明日の夕方、秋葉原で開かれる

システム関係のセミナーに参加する予定です。


私もすっかりオタク中年の道を歩み始めてますが、

オタクの聖地秋葉原には、あまり行ったことがないんですよね。

ということで、明日はせっかくなので色々と見てまわってきたいと思ってます。


ゲーセンとカードショップとかは最低覗いてみたいですね。

すごいランカーさんとかプレイしてないかなぁ。


ではでは。



◆コメント返信◆

>狐のしっぽさん

ご意見有難うございます!


阿修羅対策ですか~。

やはりばらけてこられるとつらいですね^^;



>岡民さん

デッキ事前登録制も面白そうですよね。


1セットでSR2枚・・・ですか?

そんなことってあるんですね。


百万一心はなかなか難しいですよね。

リーグ上げ頑張ってください^^



>MASAさん

ご意見ありがとうございます!


海外出張ですか!?

できれば出て頂きたいですが、

どうしても厳しかったら言ってくださいね。

その場合には必ず第2回を開催します^^



>ていへんさん

ネタデッキ一本勝負は楽しそうですね^^

ネタの定義を決めておかないといけないですね。


あまり考えてなかったですが、

たしかに奇数になってしまったら、トーナメントの方が良いかもしれないですねぇ。



尾花栗毛

トーナメントにするのであれば、

1回戦の敗者は敗者復活トーナメントの方にまわる、

とかにした方が良いかもしれないですよね。


翔ぶが英主はフルコンの割にはそこまで武力が上がらないので、

そんなに怖くない・・・と思っていたのですが、

使い慣れてる方の翔ぶは怖いということを

今日知りました^^;


隙あらば攻城狙ってくるし、

グダグダにされてしまいましたね・・。



>チャンヒビさん

ご意見有難うございます。


やはりリーグ戦の方がいいですかね。


鬼小島か直江ですか。

そこを変えると、結構デッキ自体も変りそうですね。



>ちゃぶさん

ありがとうございます^^


やはりデッキ事前登録制の方が面白いですかね。

何コストにするかのバランスが難しいですよね。



>ちすたさん

なかなか自分の対戦した相手と語り合う機会なんてないので、

討論会やデッキ考察は面白そうですね!


デッキの事前登録も良いですよね~。

何コストくらいが妥当なのか、迷うところですね。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月5日入荷有り


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月5日にちょっとだけ更新