クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

激アツ!激アツ!激アツ!

第一回戦友対戦大会用ページはこちら


こんばんは。

NOBUです。

そういえば今日夕立の後にトイレに入ったら、

トイレの窓からきれいなアーチを描いた虹が2本も見えたんですよ!


写真撮りたいと思いましたが、

トイレで写メを撮るのもちょっと怪しいなぁと思い、

場所を移動してからパシャっと撮りました。


それがこちら。


戦国大戦ブログ 天下NOBU

わかりずらいですねw


移動している間に1つは消えてしまい、

もう1つもだいぶ薄れてしまっていました。


やはりトイレで撮るべきでしたね^^;



でもこんなきれいな虹を見たのは生まれて初めてです。

これはきっと今日の戦友対戦は良い試合ができそう♪



ということで、26日より開催させて頂いている、

戦友対戦大会の私の初戦となる

ていへんさんとの対戦を行ってきました。


いきなりですが、結果はこちら
×天下布武VS○義弘実窓
○阿修羅VS×義弘実窓
×天下布武VS○義弘+飛天馬比奈


ということで、ていへんさんの勝利でした。
非常に悔しいですが、それ以上に熱くて楽しかった!

という気持ちが強いです。


しかし、今回の戦友大会は15コスト制限のデッキ事前登録・公開制としていますが、

これはかなりあたりですね~。

皆さんの意見を採用してよかったです。


この制度ですと、デッキの読み合いという新たな要素が加わるので、

より楽しめますね。


戦友対戦や店内対戦は全国とまた違う楽しさがありますね。

これをやらなくては、戦国大戦の全てを楽しめているとはいえない!

という気持ちになってきました。

ほんと大会をやろうと声をかけてくれたおでんくんさんに感謝です。



さて、対戦内容の方ですが、

まず1戦目はていへんさんが動画を上げてくださったので、

そちらをリンクさせて頂きます。


対戦動画-ていへん視点


私の作戦としましては、

火力で劣るので正面切ってのぶつかり合いはきついと判断し、

大筒をこちら1発、ていへんさんに2発取らせる代わりに士気を使わせて、

終盤に勝負を掛け、

最後大筒+虎口を絡めて逆転!


という青写真を描いたのですが、

特に士気を使わせることもできず、

勝負を掛けたところで見事に殲滅されました。

家宝も完全に読まれてましたかね。


でもその後ていへんさんが攻城を狙ってきてくださったので、

そこを復活してきたメンバーで落とし、

何とか虎口には飛び込みますが、

赤を止められ、万事休すでした。


しかし、河尻以外が殲滅された時に

母衣武者の構えを使ったのは、士気がもったいなかったですかね。

その士気で布武を使っていれば、

最後あっさりと信長と佐久間が落ちていなかったでしょうし。



そして2戦目。

勝った後はなかなかデッキを変えずらいので、

きっと義弘デッキで来るだろうと踏んで、

阿修羅で出陣。


やはり騎馬無しデッキにはめっぽう強い土橋さんなので、

ここは勝たせていただきました。



3戦目は亀ちゃんで来るだろうと思ったので、

再び布武デッキ。


では、3戦目は私視点で動画を上げちゃいます。


対戦動画-NOBU視点


私の作戦としましては、

亀ちゃんを使ったところで一気に天下布武で押し込もう、

なんて考えていたのですが、考えが甘かったです。


飛天の早いこと早いこと。

いっぽう的に撃たれて近付くともできず、

無為に時間が過ぎます。


ただ、中盤にていへんさんが大筒を占拠してくれたので、

チャンス!と布武で奪取し、リードを取ります。


でもその後は馬比奈マウントに入られてしまい、

あっという間に逆転されてしまいました。


大筒を取った後の残り30Cあたりで新助を無駄に落としてしまったのは失敗でしたね。

新助がいれば、朝比奈さんを止めることができた可能性もあったと思いますので。



ということで、課題もたくさん残りましたが、

とりあえず楽しかったです。

明日の狐のしっぽさんとの対戦も楽しみです♪



そういえば帰りに奥さんに頼まれて、

買い物をしていったのですが、

なんと会計が1000円ぴったりでした。


・・・これが虹効果だったら、ちょっと悲しいですね^^;



ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月22日入荷有り!


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月22日に情報更新