クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

下方される奴は…ハードラックとダンスっちまったんだよ…

第一回戦友対戦大会用ページはこちら


こんばんは。

NOBUです。

いや~噂通りバージョンアップきましたね。

内容はもう皆さん公式やWIKIでご覧になっているかと思いますが、
私が個人的に影響したところと申しますと、


織田信長・・・範囲縮小、効果時間短縮
毛利新助・・・武力上昇値減少、速度上昇値低下、効果時間短縮(統率依存低下)
土橋守重・・・武力上昇値減少、効果時間短縮

とメインデッキのキーカードが軒並み下方となりました・・・orz

まぁでもこうなると、

私がいかにカードパワーに頼っているかがはっきりするので、
ちょっと恥ずかしかったりもします^^;

しかし天下布武は鉄砲でダメージを一気に取れるので、
効果時間下方はそこまでの影響じゃないかもしれませんが、
その後につなぐ新助が下方されたのは痛いですねぇ。

まぁ今までが便利すぎたからしょうがないですけど。

土橋さんは鉄砲のロック速度低下(なんですかね?)プラス効果時間短縮なので、
こちらもけっこうつらいかもですね。

さてこれからどうしますかね。


で、今日なのですが、

群雄伝で実際どれくらい時間が短くなったかを確認してから全国に行きたかったのですが、

ホームが満席で、全席交替台のSE○A直営店しか空いておりませんでした。


うーん、すごい短くなってたらどうしよう・・・と悩んだ挙句、

Ver1.2当初に使っていた前田慶次が上方されたということで、

久々に継承ふへんで全国に行ってきました!

ちなみにデッキ編成はこちら。
前田慶次/織田信忠/塙/梁田/高山父

戦績はこちらです
○忍従
×全知
×百花

いくら上方されてても、

久々のデッキで勝てるほど甘くありませんよね・・・。

3戦目で従1位Bに降格・・・。


さて、対戦内容ですが、1戦目は相性差が出すぎました・・・
って忍従にあたった時はいつも言ってる気がしますけど。

忍従って絶対難しいですよね。

忍従で勝てる方はすごいと思います。


対戦内容ですが、
中盤のぶつかり合いに忍従使った瞬間に布武継承で突っ込み、
その後ふへんもの!

潰しあううちに20超の慶次が出来上がって殲滅し、
そのまま落城勝ちしました。



2戦目ですが、開幕に大筒+αを取ったら調子に乗ってしまい、
無理攻めしたらカウンターで落城負けしました。


そして3戦目は百花。
問答無用で慶次を落とされまくり、

いかんともし難かったです。

ワントップ低統率デッキに百花はつらいっす。

しかし、継承ふへんははまるとめちゃ強いですが、
単体強化なのに足並み揃ってないと勝てないので、

なかなか難しいですね。

まぁでもパワーはあるので、
また使うのもいいかもしれません。



そして、地元に戻ってゲーセンに寄ると、

交替台が空いておりましたので、

1セットだけ群雄伝で下方された面々を試してみました。



まず天下布武ですが・・・うん、範囲は相変わらず広い。

効果時間・・・8C弱ってあんま変わって無くない?


大手柄も・・・あまり変わっていないような。

統率依存がどのくらいになったかまでは確認してませんが。


阿修羅は武力が+4で効果時間は9Cくらい。

うーん、いけそうな気がしないでもない。


ということで、意外とマイルドな修正のようです。

全国もいつものデッキでいけば良かったかな。



さて、新デッキを模索するか、

このまま使い続けるか・・・。

とりあえず今夜じっくり考えてみます。


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月22日入荷有り!


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月22日に情報更新