クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

振り返り企画第二弾

第一回戦友対戦大会用ページはこちら


こんばんは。


NOBUです。


いや~昨日はコメントなどで誕生日おめでとう、

とのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。


なかなか家族以外に祝われることなんてないのです、

素直に嬉しいですね^^



さて、今日は誕生日特別企画ということで、

何となく私の家宝を晒してみたいと思います!


誕生日と何ら関連も無いですし、

誰も知って得しない情報ですが。。。


今までは100%再起しか選択していなかったのですが、

最近苦手なデッキに勝つためには再起以外を選択することも必要だなと、

色々な家宝の選択にチャレンジしていることもありますので、

ちょっと家宝を振り返ってみるのもいいかなというのもありまして^^;


というわけで、現在の戦場家宝は以下となります。



①初花肩衝:全体
兵/鉄/鉄

阿修羅を使うときには圧倒的にこの家宝選択が多いですね。


②初花肩衝:全体
兵/兵/槍

槍メインデッキの時に使う想定ですが、あまり使用していません。


③初花肩衝:全体

兵/速/兵

騎馬メインデッキの時に使う想定ですが、

騎馬メインのデッキを使うことが無いので、②と同じくあまり使用していません。


④九十九髪茄子:全体
武/槍/槍

ちゃぶさんの対磯野対策用として用意しました。


⑤九十九髪茄子+:全体
武/兵/統

②と同じく槍メイン用ですね。慶次には②よりこちらの方が良さそうですね。


⑥珠光文琳+:全体
統/槍/槍

特に使う想定は無いのですが、槍槍になったので何となく持ってしまっています。。。


⑦天羽々斬:全体
武/統/統

天下布武デッキで最近よく使ってますね。


大般若長光:単体
武/兵/速

以前五色牙城に勝つ為に用意しました。

今日も使いましたが、ふへんものとの相性は良さそうですね。


⑨鬼丸国綱:全体
統/攻/槍

こちらも天下布武等で使う為ですが、まだカンカンしている最中です。


童子切安綱:全体
兵/鉄/鉄

こちらも阿修羅用ですが、あまり使用実績はありませんね。


童子切安綱:全体
兵/槍/兵

こちらも利用実績無しですね。


雷切+:単体
武/槍/槍

慶次に装備させたら良いのでは?と宝物庫から引っ張り出してきました。


⑬七転八起+:単体
統/兵/兵

ダメ計とあたった時に慶次に装備させたらどうか?

と思い宝物庫から出してきました。


⑭松風:全体
兵/速/速

慶次といえば松風でしょ!

ということで持ってるだけです。


甲陽軍鑑:敵全体

兵/鉄/鉄

阿修羅で騎馬多めデッキにあたったら使おうと思っているのですが、

利用実績無しです。



という以上15個なのですが、

こうやってみると利用実績の無い家宝が多いすなぁ・・・。


もし今後も慶次をメインで使っていくんだったら、

ダメ計対策のための軍配系などを入れていった方がいいかもですねぇ。


まぁ軍配?何それおいしいの?

と、今まで使う気が微塵も無かった為、

いつも売っぱらっちゃてたので、あまり持ってませんが^^;


という自己満足な家宝晒しでした・・・。



さてさて、本日なのですが、

奥さんが昨日飲み会を中止にさせて申し訳なかったので、

ゲーセンでも行ってくればと言ってくれました!


ただ、ゲーセンの近くにオープンしたロー○ンで

オープン記念として配布しているみりんとしょうゆをもらってくる、

という条件もつけられましたけど^^;


というわけで、子供たちを寝かした後に出陣してまいりました。


デッキは前回勝ち越せたので、

今日も継承ふへんにしちゃいました。


前田慶次/織田信忠/塙/梁田/高山父


戦績はこちら

×風林火山

○啄木鳥+真紅火門

○気合鍋


ということで、今日も勝ち越せました。

しかも苦手な啄木鳥に勝てたのが、嬉しいですね。



1戦目ですが、何もできずに負けました。


2回継承ふへんVS風林火山のぶつかり合いがあったのですが、

どちらもあっという間に慶次以外が落とされ、

信玄と木曽の連突に苦しんでいる間に端攻城で削れていくという同じ展開でした。


風林火山は自分で使うと全然だめなんですけどねぇ。

スキルがある方が使うと強いのですかね。



2戦目は久々に苦手な啄木鳥に勝てたので、

動画上げちゃいます。


継承ふへん_VS_啄木鳥+真紅火門


さて、対戦内容ですが、

開幕に慶次で伏兵を踏んでしまうという、

一番やってはいけないことをやってしまい、

あっという間に壊滅してしまいます。


そのまま城ダメをがっつりとられてしまいます。


何とか撃退した次のぶつかり合い、

絶対啄木鳥で慶次を狙ってくることはわかっていたので、

いちかばちか、大般若長若を使ってみました。


これが功を奏し、虎口の力もあり、

逆転に成功します!


ただ、落城までいくことはできず再度仕切りなおしとなりますが、

最後のぶつかり合いでも継承ふへんで殲滅し、

そのまま落城勝ちとなりました。


開幕に相手の方が火門を使ってくれたおかげで、

その後のぶつかり合いで啄木鳥に+αが無かったのが助かりましたね。

真紅とか使われてたら、終わってたかもしれません。



三戦目は仙石・忠勝入りの気合鍋です。


恐らくお鍋が強化されたので作ったお試しデッキのようで、

お鍋以外に計略要員がいなかったので、

容易に継承ふへんで殲滅、落城勝ちさせて頂きました。



ちなみに現在守護大名昇格戦に入っておりまして、

この勝利で1つめの扉が壊れました。


あと3つ頑張るぞ~!


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

5月22日入荷有り!


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月22日に情報更新