クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

守護大名昇格!・・・そして

第一回戦友対戦大会用ページはこちら


こんばんは。

NOBUです。

というわけで、本日二回目の更新です。

さて、まずはお昼の続き、

尾花栗毛さんとの対戦内容についてからですね。

まず1戦目ですが・・・若干テンパり気味であまりよく覚えてないのですが、
開幕は尾花さんのデッキに陶さんがいるので、
慶次と権兵衛で踏まないようにしないと・・・
と慎重にいったところ、
尾花さんも慎重だったので、かなりの長時間睨み合いが続きました。

しかし結局私は権兵衛で踏んでしまい、
武井は安宅さんに踏まれてしまうという最悪の展開に。

う~ん、伏兵の踏み方もいつもへたなので、
そこも課題ですね。

対戦の方は最後にカウンターで

虎口と絡めて落城されてしまいました。


2戦目は終盤ひどかったので、

自戒の念も込め、動画を上げます。


戦友対戦 継承ふへん_VS_合従巨獣


前半はリードを取るものの、
最後のぶつかり合いで、
こちら継承+ふへん+ハバキリ
尾花さんは巨獣+合従+童子切

そして慶次が巨獣に狙い撃たれて撤退・・・。

これは不用意すぎますね・・・。
その後はなすすべなく落城負けでした。


というか、落ち着いて考えてみますと、

ワントップデッキにハバキリは間違っていたのでは・・・。



ということで3戦目。
3戦目は慶次に大般若を装備。


これがあたり、3戦目は一矢報いることができ、

勝利することができました。


しかし、今回の対戦で学んだのは、

もっと慶次に意識を配るべきだなぁということです。


鉄砲ワントップデッキを使っていると、

突撃もらうと困るので、自然とカバーをするのですが、

槍ワントップですとつい雑な扱いになってしまいますね^^;

特に慶次は計略使い始めはそこまで超武力ではないので、

しっかりカバーしていかないといけないですね。


ということを踏まえ、今日も継承ふへんで出陣してまいりました。

戦績はこちら
○華麗鍾馗

○正義

○織田武田2色虎手柄


怒涛の3連勝で残りの扉を割り、

守護大名に昇格できました!


ということで、昇格記念動画を上げちゃいます。


守護大名昇格記念 継承ふへん_VS_織田武田2色虎手柄


内容の方は・・・あまり見所はないですね^^;

熟練度から見る限り相手の方がお試しデッキだったようですし。


というわけで、3連勝し、守護大名にも昇格でき、

よかったよかったと帰ろうとした私に、

ちすたさんから頂いた先日のコメントが私の脳裏に思い浮かびました・・・・。



「諦めたら、そこでゲームセットですよ」



・・・いや違う違う。これはホワイトヘアードブッダの方の台詞だ。



「たまにはガッツリやっちゃってくださいよ(^O^)
一気に突破です!」


そうだ~!こんなに調子が良いのに、ここで帰っちゃだめだ~!

正1位目指して、一気に行くぞ!!

ということで、プレイしていたホームのゲーセンは混んでいたので、

隣のSE○A直営店に私は走りました!

いやすみません、ほんとはゆっくり歩きました。




そちらも満席だったものの並んでいる方はおらず、

もうすぎ終わりそうな方もいたので、待つことに。


ほどなくプレイが終わったので、その方の後ろで待っていると、
プレイしていた方が
「もうすぐ(SR)出そうですよ」
と教えてくれたのですが、正1位しか頭に無かったため、
「そうですか、すみません」


と素っ気無く返してしまいました。ほんとごめんなさい。

ということで、2セット目も同じく継承ふへんin権兵衛で出陣。


戦績はこちらです。


○アゲアゲ鹿之助龍造寺

○五色甲斐姫
○真紅の荒獅子


ということで1戦目の勝利で、


正1位Cに昇格することができました!!

いやった~。


めちゃ嬉しいです。

そして、先ほどSR出そうと教えてくれた方も


後ろで見ていてくれたのですが、
正1位なんて初めて見ました!」
と言ってくれて、さらに感動が倍加しました。


しかし、正1位の1戦目は五色でしたが、


初めての正1位に若干手がぷるってしまい、
開幕とっ散らかりました。

ずっと慶次と信忠を取り違えて、


信忠を突っ込ませてまくってました・・・。

後半は何とか落ち着きを取り戻し、継承ふへんで勝利。



そして、3戦目は正1位記念に動画上げちゃいます。


正1位C 継承ふへん_VS_真紅の荒獅子


開幕は慶次を拉致されて落とされ、

さらに信忠も挑発で呼ばれて落とされます。


ただ復活してきた権兵衛たちが槍弾正を落としてくれたので、

一気に攻勢を掛けられることは防ぐことができました。


そして、中盤のぶつかり合い。

こちら継承ふへんで相手城に向かいます。


ここで相手の方は挑発を使いますが、

的を外してしまいます。


やはり正1位プレイヤーの方も人間なのですね。

そして、2発目で慶次が捕まりますが、

この時点で開幕から挑発3発目なので、

士気9を消費してしまいましたね。


そのおかげで真紅がこなかったので、

その後虎口を絡めて逆転することができました。



ということで正1位に昇格するだけでなく、

勝利を上げることができました。

感無量です><


ほんといつもアドバイスを頂いているみなさん、

それと、現在のデッキは慶次をMASAさんから、

権兵衛をチャンヒビさんから戴いておりますので、

そのお二方、

そしていつもブログを見て頂いているみなさんのおかげですな。


まぁきっとあっさり落ちるとは思いますが、

一度上がれれば自信になりますので、

もっと精進して、いつか正1位に定住したいですね。


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

6月10日入荷有り!


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月22日に情報更新