クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

何も言えねえ・・・

第一回戦友対戦大会用ページはこちら


こんばんは。

NOBUです。

昨日の朝、家を出る時上の子に
「いってらっしゃ~い!また明日~!」
と言われてしまいました。

今年は仕事も落ち着いており、
戦国も今までは1セットプレイヤーだったので、
大体子供が起きている時間に帰れておりました。

ただ、サブを使い出してからというもの、
メインで1セットした後にサブでお試しデッキを使うことが多くなり、
つい子供が寝てから家に帰ることが多くなってしまっていました。

これはいか~ん、と昨日は1セットで切り上げ、早く帰ったら、
子供たちがまるで単身赴任から1ヶ月ぶりに帰ってきたかのように、
「パパ~!おかえり~!おかえり~!」
と迎えてくれました。

ごめんよ、子供たち~!
これからは早く帰るからな~!

つって早速今日は3セットやってしまいました・・・。
だめだこの人・・・。

明日は早く帰ります・・・。


さて、ということで今日も出陣してきたわけですが、
もちろんまずはメインで継承ふへん。

戦績はこちら
×風林火山
×華麗鶴翼
×今孔明

いや~・・・3戦とも何もできずに負けました。。。orz

正直正1位でもそこそこいけるんじゃないか、

何て思っていたのですが、
あまりに差がありすぎてもう茫然自失でした。

槍出し、突撃タイミング、攻城の引き際、計略使用タイミング

全てにおいて高水準で、
自分が今まではやっていたことと世界が違いすぎました・・・。

同じ人間なのに、ここまでの差があるなんて・・・という感じです。

しかもこれで正1位Cですからねぇ。

BとかAってどんな!って感じです。

まぁでもへこんでばかりいてもしょうがないですよね!
山は高いほど登り甲斐もありますよね。

というわけで、まずは現実を直視しないと始まらないので、
特にひどかった1戦目、少しは善戦した(風)の2戦目を上げてみます。


正1位C 継承ふへん_VS_風林火山


1戦目は相手の方もうまかったですが、

あらためて見ると、私のプレイもいつも以上にひどいですね・・・。

権兵衛が一人明後日の方向に進んだりしてますし。


そして、迎撃とられまくってます・・・。

突撃5の被迎撃3という悲しい内容でした。


最近少しは騎馬が使えるようになってきたなぁ、

なんて密かに思っていたのがすごく恥ずかしいです^^;


それと開幕のふへんも完全に不要でしたね。

あそこで使わないで、次の継承ふへんに士気をまわしていれば、

わからなかったかもしれないですね。


そして、最後に継承を無駄打ちしているのが、

まさに悪あがきな感じで、ちょっと恥ずかしいです・・・。



正1位C 継承ふへん_VS_華麗鶴翼


さて、2戦目ですが、こちらも開幕ひどいですねぇ。

やっぱり権兵衛さんが明後日の方向に・・・。


中盤のぶつかり合いも攻めさせられましたかね。

しかし、ほんとローテがうまいですねぇ。

結局全然落とせてないです。

まぁ私のマウントがへたなのもありますが。


そして終盤、大筒を取られた後大ふへんを使いますが、

どうせ大筒取られるなら、

もう少し我慢して継承ふへんのコンボにすればよかったですね。



という感じで、見直して見ると、

相手の方もうまいですが、私の判断ミスも非常に多いですね。


う~ん、相手の方の順位を見て呑まれてしまいましたかね。

メンタルの強さもこのゲームは大事ですねぇ。



その後は騎馬の扱いが特にひどかったので、

サブ(従1位C)で騎馬の練習。


まずはキャラ的に好きだし、上方もされたので、

三枝さんを使ってみました。


編成はこんな感じです。

三枝/内藤/禰津/矢沢/三条夫人


戦績はこちら

○大島+他家

×三矢

雷切ケニア


いや~強いですね・・・火門の陣。

ってそれじゃ昨日と同じじゃないか・・・。


騎馬の練習のはずなのに、

つい火門を使ってしまいました・・・。



今度こそは騎馬を中心に戦うぞ~!

と何となく思いついた磯野さんを使ってみました。


磯野/遠藤/真柄兄/朝倉義景/お市


戦績はこちら

×今孔明

×三矢

○武田騎馬単


磯野難しい~・・・。


思ったよりも武力が下がっていくのが早いので、

使うタイミングをよく考え、突撃もしっかり当てていかないと、

なかなか勝てませんね。


う~ん、やっぱりちゃぶさんみたいにはいきませんな。。。


でも頑張って騎馬の練習していきたいですね。


あ、GUREさんとの対戦デッキ結局決まってなかった・・・。

これから考えなくちゃ・・・。


ではでは。



動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

6月10日入荷有り!


戦国大戦攻略虎の巻!・・・というよりメモ?

5月22日に情報更新