クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

こちら現場のNOBUです!

こんばんは。


NOBUです。


今日は浅草の方にある営業店に出張に行ったのですが、

ものすごく順調に作業が進み、

6時すぎには終わってしまいました。


よ~し、大戦国に出陣できるぞ~!

ということで、帰りに秋葉原に寄って、

出陣してまいりました。


昨日の夜に眠気と戦いながらたくさんデッキを考えたので、

色々と試したのですが・・・


・・・いや~いくつかのデッキが軽い事故を起こしました^^;

ほんと私はデッキ構築センスが無いですね。



まずは防柵再建+傾城デッキ

諏訪姫/帰蝶/EX羽柴秀吉/斎藤龍興/結城晴朝/R朝倉義景


お相手は雷切+合従だったのですが、

全く何もできませんでした。


柵を壊しては帰るをされているうちに防柵再建が間に合わなくなり、

最終的にぼっこぼこにされました・・・。



お次は孫市+鉄砲伝来

SR雑賀孫市/UC種子島時堯/UC島津義虎/UC島津忠隣/C鎌田政年


お相手は突貫軍団

SS土屋昌恒/C武田義信/UC中条藤資/UC荒川長実/C河合吉統


勝つには勝ちましたが、

相手の方のデッキの方が面白いですよねぇ。

孫市+鉄砲伝来はありきたりですしね。



お次はコスト比武力が優秀な人たちと

士気対効果の優秀な火門を合わせただけのデッキです。

R内藤昌豊/R丸目長恵/UC正木時茂/UC荒川長実


○アゲアゲ+横光信玄

×小山田+多目


2戦目は覚悟の采配からの挑発で相手をひきつけ、

その間に黒備えで攻城しまくるというデッキでした。


まんまとハマリ、引っ張られている間に落城・・・orz



次は他家の高武力たち

SR高橋紹運/UC正木時茂/C十河一存/UC尼子誠久


全然レギュレーションを活かしてませんね・・・。


お相手は華麗采配

R上杉景虎/SR望月千代女/R遠藤直経/SS前田利家/UC無二


開幕華麗がくるな・・・と思ってハバキリを装備して突っ込んだら、

千代女さんに槍3人がすっぽりメロメロにされ、

いきなり壊滅・・・。


そのまま華麗マウントで落城・・・。

ひどいことになりました・・・orz



次は天下への采配は士気10なのに勢力限定計略ではない、

という話しを聞いたので、他家の優秀な人たちと組ませてみました。

SS羽柴秀吉/SR龍造寺隆信/C赤池長任/C十河一存


×EX鹿+天道

○今孔明+炯眼

○殺し間+暴威

×毘天+勝った勝った

○殺し間+礼法

×殺し間+権兵衛


天下への采配めっちゃ楽しいですね。

+10は強力すぎます。


しかし、殺し間大人気ですね。

普段だと士気7が重いので、二色で組みたくても組めないので、

今回皆さん使ってみてるんですかね。



ということで、最終的な成績は13戦6勝7敗。

最後の1戦で武芸帳もちょうど埋まりました。


ひどい事故があった割には、

勝利がほぼ5割で良かったです^^;



そうえいば今日はせっかく秋葉原に行ったので、

またカードショップを覗いたら、

横光先生の信玄がかなり安く売っているのを発見したので、

つい買ってしまいました。


・・・そしてその後のプレイですぐ自引きしました・・・orz

買ってなければすっごい感動のご対面だったのに。


先生すみません・・・。


ちなみに三国志全60巻は私の青春です・・・。

何度読んだことか。



では、明日は福岡出張のため、

いつもより少し朝早いのでもう寝ます。


しかし我が家は奥さんが飛行機だめなため、

(あんな鉄の塊が飛ぶのは理解できないそうです)

基本飛行機乗らないので、

すっごい乗るの久しぶりです。


10数年ぶりかも・・・。

ちゃんと搭乗口に辿り着けるか、非常に不安です・・。



ではでは。




第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

6月20日入荷有り!