クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

OneMoreTime OneMoreChance

こんばんは。

NOBUです。

昨日ですが、

天覇への道の店舗予選大会に出場してまいりましたよ!

ということで、早速ですが大会当日のレポートをしたいと思います。

朝は6時に子供達に起こされ・・・

え?そこからレポートしなくていいですか?


え~では、集合時間の11時半ぎりぎりに会場につくと、

ゲーセン内はすでに出場者で一杯でした。

しかし開催時刻直前にプレイを開始された方がいたようで、
その方のプレイ終了待ちとなっておりました。

十数人に見られながらのプレイは集中できなさそうで、

ちょっと可哀想でした^^;
でも最後に見事な勝利を収められていたので、

良かったです。

そしてその後、抽選+参加料徴収+参加賞配布が行われました。

ちなみに参加者は全部で18人。
私は15番を引いたので、

出番は後の方でした。

なので、緊張を収めるべくうろうろしたり、トイレに行ったり、
と落ち着きの無いオヤジでした^^;


そしてついに一回戦。
相手の方は弓4槍1の三矢デッキ。

私はもちろん継承ふへんです。
前田慶次/織田信忠/本多忠勝/冬姫/高山友照

三矢は苦手ですが、

弓4なら武力低下されるのは1人なので、何とかなるはず!
と自分に言い聞かせ、いざ開戦!

開幕は伏兵がいないので、

遮二無二突っ込むことにしました。

結果、攻城ダメは取れませんでしたが、
柵3枚全壊+大筒を取ることに成功。

そして仕切り直した後のぶつかり合い、
相手の方は三矢を発動!

ここはワンスルーするか悩んだのですが、
一度下がると近付けなくなるので、

そのまま前進しながら継承とふへんを発動!

慶次か信忠のどちらかが止められていなければ何とかなる!(と思う)
と突っ込んだところうまいこと殲滅することができました。

継承で高統率になった人たちに押されながらですと、
なかなか弓サーチを1人に集中させるのは難しいようですね。

終盤も同じようなぶつかり合いで打ち勝って城ダメを取り、
勝利することができました。


そして二回戦(準々決勝)。
お相手は謀神デッキ。

私はもちろん継承ふへん。
家宝は終盤のファイナルアタックに備えるために、
大般若長光を選択。

開幕は本多忠勝と高山を盾にして突っ込んでいったのですが、
なかなか元就が踏めない…。

でもこのまま弓をもらっていると全滅する恐れがあるので、

え~いままよ!
と全員で突っ込んだところ、

元就以外を殲滅。

そのまま慶次城門攻城+信忠攻城+大筒ダメを

与えることができました。

しかしここで慶次に接近してきた元就を踏まされ一発撤退。

その後仕切りなおし、

謀神発動後に相手が大筒を占拠したので、
継承を使って突っ込みました。

相手は引いたので大筒だけ取れば良かったのですが、
一気に勝負をつける!
とふへんを発動してしまいます。

しかし弓の逃げ足には適わず、2

人ほどしか落とせませんでした。

攻城にいくもののうまくローテで防がれ、
追加ダメは取れず仕舞い。
慶次だけは何とか生還しました。

そして終盤。
継承ふへんを使ってしまったせいで、

こちらの残り士気は5弱しかありません。

相手が自城前に迫ってきたので、
出城と同時に大ふへんを発動!
そしてさらに乱戦に入ったと同時に大般若発動!

しかし大般若発動と同時に四発の焙烙が慶次に飛んできました・・・。

あっ・・・という間にミリ残りに。

何とか城には戻りますが、

その後相手が鬼丸国綱+を発動し、

慶次と信忠以外が瞬殺。

慶次と信忠で何とか攻城を防ごうとしますが、
焙烙と弓の集中砲火で慶次も撤退し、

虎口は青を止めたものの、城ダメも取られ、

逆転されてしまいます。


しかし気付けば元就がミリ残りになっていたので、
元就を落として虎口に信忠が滑り込んで逆転だ!

と元就に突撃しようとした瞬間、
護り手を呼ぶ声発動!

そして回復した元就に虎口前に居座られ、
ジエンドとなりました・・・。


う~ん、家宝が無駄になってしまったのが痛かったですね。

開幕がすごくラッキーな流れだっただけに、

もったいないですね・・・。


あと中盤のふへんも完全に判断ミスでした。

あの分の士気を取っておいて、

終盤に継承+ふへんを使っていればわからなかったかもしれません。



そして、私に勝った方は準決勝でランカーさんの氏邦ワラと対決。

さすがにランカーの方の勝利かと思ったら、

その方が接戦を制して勝利。


さらに決勝は100%ミラーの謀神デッキ対決でした。


ものすごいギリギリの戦い・・・

ですが、観ている方としては、かなり地味な戦いですね^^;

準決勝が終わるとさーっと人もいなくなり、

決勝なのにギャラリーが私ともう1人しかいませんでしたし・・・。


戦いはお互い一発ずつ大筒を取り、

終盤に乱戦に入った際にお互い家宝を発動したのですが、

私に勝った方が鬼丸国綱+でもう一方の方がハバキリだったので、

その差が明暗を分け、私に勝った方が最後の大筒を取り優勝しておりました。


ということで、優勝者に負けたのならしょうがない

・・・なんて納得できないですよね。


・・・・・やっぱり悔しいです><


しかし、岡民さんも言っておりましたように、

ワンデートーナメントは何が起きるかわかりませんね。

絶対ランカーさんが優勝すると思ってました。


まぁでもランカーさんは勝って当たり前、

というプレッシャーもあるでしょうから、

想像以上につらいのでしょうね。



さて、初めての店舗予選は2回戦敗退で終わってしまいましたが、

いつもの対戦には無い、

ひりひりとした緊張感はたまりませんでした。


やはり優勝するには私にはまだスキルもメンタル面も足りませんが、

非常に楽しかったので、もう一回くらい出てみたいですねぇ。


ということで、今週末土日とも休日出勤の予定なので、

仕事の後にこそっと出れないかなぁ、

なんて今画策中です^^;



しかし、対戦が終わった後、

握手を交わして色々と話しをしている方とかいらっしゃいましたが、

私は一切ノー交流でした・・・。

この人見知りが恨めしい><

1人くらいお知り合いプレイヤーを近くに作りたいものですね^^;

今年の下半期の目標はそれかな・・・。


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

7月9日入荷有り!