クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

我が誇りにかけ、ここは勝ち抜く!~3回目の大会レポ~

こんばんは。


NOBUです。


ということで、前回の記事の続き、

本日の大会についての報告です。


さて、必死に仕事を早く終わらせ、

大会開始10分前にゲーセンに着きました。


そして開始時間になったのですが、

あれ・・・何も始まらない?


しばらくするとバタバタと準備が始まりました。


そして大会の説明があったのですが、

後ろの方にいたのでよく聞こえなかったのですが、

どうやらイベントモードにできないので、

店内対戦で対戦してほしいとのことのようです。


そういえば、先日申し込みに行った時には

今回の大会の担当ですと言って、

かわいらしい女性店員さんが出てきたので、

年甲斐も無くちょっとドキドキしましたが、

その方は今日はいらっしゃいませんでした。


ひょっとしてイベントモードへの変更の仕方を

その方しかわからなかったけど、

急遽お休みになってしまったとかですかね??


まぁ店内対戦でやるのは全く問題無いのですが・・・

その女性店員さんがいなかったのはちょっとショックでした^^;


ん・・・?でも待てよ?

店内対戦ということは動画が取れるじゃないか~!

ということで、今回は動画取ってきちゃいましたよ^^


ちなみに今回の参加者は13人と前2回よりも少なめでした。

でも参加者のレベルは高かったようで、

私のいたブロックは皆さん覇者以上で、

私以外は全員順位が3桁でした。



というわけで、まずは1回戦です。


お相手の方は釣り野伏せデッキ。

私は相変わらずの継承ふへんです。


ということで、動画上げちゃいます。


継承ふへんVS釣り野伏せ


開幕はかなりの長時間にらみ合いが続きますが、

忠勝が伏兵を踏んだところで、早速ふへんをぶっ放しました。


しかしあっさり引かれてしまい、割とふへんは無駄に。

引かれた時点ですぐ大筒を占拠しておけば良かったのに、

気付いた時には相手が復活してきてしまったので、

もう一発ふへんを使う羽目になってしまいました。


そして大筒を発射した後、

お相手が釣りを発動。


回復に戻ることもできないまま、

武力を上げさせない為にまたラインを上げる羽目に。

ここは慶次の兵力が減っていたので、

無謀なる武を選択。


でも川上に隠れ続けられてしまったので、

武力17まで達せられてしまい、ばたばたと味方を倒され、

さらに虎口も通されて、大幅にリードされてしまいます。


しかしここで再起からのふへんカウンターで一気に攻めます。

そして虎口を青を通して、

(リールが3本だった時は絶望感に襲われましたが)

その後慶次と信忠の攻城で一気に逆転に成功。

そのまま守り切り、勝利させて頂くことができました。



そして2回戦。


お相手の方のデッキは上杉との2色の今孔明


継承ふへんVS2色今孔明


相手の方は何度と無く同じゲーセンでプレイしておりまして、

正1位に定住していらっしゃる方なので、

ちょっと意識しすぎて硬くなってしまったのか、

今見直すとひどいプレイですね・・・。


突撃もいつも以上にできてないですし、

判断もひどいですね。


終盤に甘粕を使った場面で信忠を逃げさせてますが、

オニコジさんを信忠で撤退させて、

慶次を攻城エリアから出してれば、甘粕も撃退できてそうですね。


まぁそういったところが未熟さでもあるわけですが。


ということで、虎口で一度逆転するものの、

最後にまくられて負けてました。


最後も逆転して勝ちを意識しすぎたのか、

かなり散らかってますよねぇ。

普通に通り抜けられてるし。。。


ということで、2回戦は突破できませんでした・・・。


非常に楽しくはありましたが、

悔いは残りますねぇ。

まぁもし2回戦勝ててたとしても、

優勝された風林火山使いの方はめちゃうまかったので、

とても優勝なんてできなかったでしょうけども。



しかし、これで3回参加しましたが、

3回とも別々の参加賞ステッカーをもらえたので、

あと1枚でコンプです・・・。


いやいやいや、さすがに4度目の正直は無いよなぁ。。。

まぁ出るとしても、今度は奥さんにちゃんとお願いしないとですね。

調子に乗ってだまって出てると、申し込み用紙が見つかってえらいことになる、

とかがありそうな気がしてなりませんので。


とりあえずまた来週から全国で腕を磨きます!

まずは目指せ正1位定住!

あと大戦国のデッキも考えねば!


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

7月12日入荷有り!