クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

今日は何の日フッフゥ~

こんばんは。

NOBUです。

タイトルについてですが、
今日7月21日は何の日だと思いますか?

・・・すみません、誰も分かるわけないことを聞いてしまいました。


実はですね、このブログを書き始めて

明日で一年が経つんですよ。

いや~もう一年ですか・・・

よく飽きっぽい私がそんなに続けられたものです。

先ほど数えてみたところ、279件も記事を書いてました。
この記事で280件目ですね。

365日で280件って週5回位は書いてる計算ですか。
・・・もっと他にやることないのか、

という声が聞こえてきそうですが、
楽しいから良いんです><

でもこの一年間で色々な方と交流させて頂きましたね。

アドバイスを頂いたり、
店内対戦や戦友対戦させて頂いたり、
一緒に大会を開いたり、
誕生日プレゼントなんて戴いちゃったり。

ほんとありがたいことです。
1年間も続けられたのは、

やはりこういった交流があるおかげですよね。

これからもみなさんゆるく絡んでやってください。

しかし2年目に突入しましたので、
今後はより面白く、より役に立つブログを目指していきたいと思います!

でも書き始めの頃の記事を少し読み直してみたのですが、
何か最近の記事とあまりレベルが変わってない気もしました・・・。

なのでさらに1年経っても、面白くなっていない可能性大ですが、
マイペースに頑張っていきます。

ということで、これからもよろしくお願いします。


さて大戦国長篠の戦いですが、

がっちり参戦してまいりました。

昨日は6セット

本日は4セット

の計10セット出陣してまいりました。

まずはかとちんさんとトレードして頂いた

島津歳久が届いた時に閃いたデッキです。


ロマン溢れる島津4兄弟デッキで出陣!
島津義久/UC島津義弘/島津歳久/島津家久

4人中3人が采配という点に不安がありましたが、
ロマンティックは止まらない!

お相手の方は謙信ちゃん+景勝デッキ。

開幕は伏兵二枚のおかげで大筒+攻城をとります。

そして仕切り直したところで、
釣り野伏せ発動!

お相手の方は車懸りからの目覚め発動。

「ロマン?夢見てんじゃねぇよ!」

とばかりに突撃されまくってあっという間に壊滅。

家宝は術書を選んでいたので、

そのまま落城しました・・・。

その負けでやっぱり槍無しなんて無理と目が覚めたので、

次は殺し間でいきました。
SS明智光秀/仙石権兵衛/佐久間信盛/村井長頼/金森長近/高山友照


するとなんと!戦友且つブロガー仲間の狐のしっぽさんとマッチ!

いや~ほんとテンション上がりました。
1人でプレイしていたのに、

おぉ!おおぉぉ・・と唸ってしまいました。

狐のしっぽさんはまむしを中心とした他家デッキでした。

まむしはほんと減りますねぇ。
最初の大筒をぎりぎり奪取されて動揺してしまったこともあり、
なかなか足並みを揃えて攻めることができなかったのですが、
終盤上手い具合に虎口を絡めた攻めでぎり逆転し、
最後は速度低下家宝+殺し間で守り切りました。

ブロガーの方とマッチさせて頂くのはみらい爺さんに続いて2回目になりますが、

こういうよもやのサプライズマッチ楽しいですね。


お次は覚悟ふへん

前田慶次/武田信繁/本多忠勝/木曾義昌/大熊朝秀


戦績は

○アゲアゲ雷切

○不敗の領域

○釣りと英主とチェスト

×関東王


2戦目は東辰巳さんも考案されていた、

騎馬2の不敗領域でした。


でも他は全員弓だったので、

甲斐さんを信繁で抑えている間に

覚悟采配で超統率になった木曽さんが後ろに回りこんで突撃しまくって勝ちました。


そして、関東王に余裕で粉砕されて心折れたのでデッキ変更。



お次は隠密慶次。

前田慶次/風魔小太郎/富永直勝/多目元忠/崎姫


戦績

×関東王


また関東王に余裕で粉砕され(ry



え~い、こうなったら自分で関東王を使ってやるわ!


と関東王で出陣。

北条氏康/富永直勝/北条氏照/成田長泰/多目元忠


戦績

○車懸りで目覚め

×掛かれ継承今孔明

う~む、自分で使うと意外と難しい・・・。

なぜ勝てない・・。



気を取り直して、次は天道ふへん

前田慶次/角隈石宗/正木時茂/赤池長任/高山友照


戦績

×残兵忠勝磯野

○残兵忠勝磯野


違う方なのに、全く同じようなデッキにあたりました・・・。



お次はいつもの継承ふへん

前田慶次/織田信忠/稲葉一鉄/本多忠勝/高山友照


冬姫→一鉄にしてみました。


戦績

○百戦不敗でぶっとばす

○泰山

×正義

×寿桂尼セイセイ

○三段

×三矢

×関東王


と勝ち越せず・・・。

しかし関東王に勝てない・・・。


昨日の戦績は9勝9敗でした。



そして本日ですが、

まずはまた継承ふへん。

○五色

×三矢

○三段

×慧矢の眼光でぶっとばす

×五色



と今日もやっぱり勝てないので、

殺し間にチェンジ!


○立花親子


そして最後は昨日一番調子の良かった覚悟ふへん


×合従雷切

○掛かれ慶次

○鹿獅子

○阿修羅と種子島

○正義

○合従鹿清正


と5連勝で締めることができました。


本日は8勝4敗でした。


2日間合計で

17勝 13敗 0分
■戦功:62632

でした。


もう少し頑張れば称号取れそうな気もしますが、

まぁ鉄砲奉行だからいいか・・・。


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

7月21日入荷有り!