クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

あしたはニコナマ♪ニッコナ~マ♪

こんばんは。

NOBUです。

1ヶ月ほど前のことですが、
フリマでとなりのトトロのビデオが50円で売っていたので、
つい買ってしまいました。

今まで子供たちにあまりアニメとか見せてなかったのですが、
見てからというもの大のお気に入りになってしまい、
ほんと良い買い物をしました。

映像もわりときれいでしたし。

かくいう私も今までトトロを見たことが無かったのですが、
良い年こいて見終わった後、ちょっとジーンときてしまいました。

しかし、何度か観た後、なんでそんなところに行き着いたかは忘れてしまいましたが、
となりのトトロの都市伝説というようなサイトに辿り着いたのですが、
そのサイトに実は主人公の1人メイちゃんは本当は亡くなっていて、
トトロは死神的な存在である、ということが書いてありました。

私はそういうのをすぐ信じてしまうので、
「あのメイちゃんが…」
とここ1ヶ月憂鬱な気持ちになっていたのですが、
ひょんなことからとなりのトトロには続編があることを知りました。


しかも主人公はメイちゃんというじゃありませんか。
やっぱりメイちゃんは無事やったんや!
と1人喜んでしまいました。

まぁ最初から都市伝説って言ってるじゃん、
という感じではありますが^^;


ちなみにそのトトロの続編は「めいとこねこばす」というタイトルで、
DVD化などはされておらず、
ジブリ美術館でのみ上映されているそうです。


さてさて、前回の記事に謀神対策のコメントを寄せてくださった方々、
ありがとうございます。

どの意見もなるほど・・・と思うもので、参考になりました。

ご意見をまとめてみますと

有効な戦い方
①謀神を使った直後にフルコン+家宝で一気に攻める

②終盤まではあまり攻めてこないので、大筒を取り、最後の決戦をしのぐ


家宝の選択案
①単体強化家宝

②慶次だと炮烙にやられてしまうので、忠勝に回復家宝


その他対策
①開幕に伏兵は信忠で踏むべきだが、踏めない場合には布武継承を使ってから攻め込む

②謀神の範囲に入らないように両端攻め


③無謀を中心に戦いを組み立てる


④全体回復計略を入れてマウントを取る


さて全体的な対策についてですが、
きっと采配・陣形デッキや、超絶騎馬デッキであれば、①が有効なのですよねぇ。
謀神使いの方もおっしゃってるので、間違いないと思います。
(対戦させて頂いた方からコメントをもらったのが初めてだったので、
ちょっとびっくりしましたが^^)

でも私の今のデッキ編成からいくと、
②の方が勝機がありそうな気もします。

強力な采配・陣形が無く、騎馬の武力も低めな私のデッキでは、
守る謀神から攻城を取るのは厳しそうですからね。

いっそのこと騎馬を変えてしまうのも手かもしれませんが、
織田には超絶強化騎馬っていなかったですよね?
(とか言うと毎回誰か忘れている人物がいたりするのですが)


家宝ですが、ちすたさんをはじめ、

単体強化を薦めて頂いている方が多いでしょうか。


以前の天覇への道の店舗予選で、

大般若発動→焙烙ドーン→瀕死

というトラウマがあるので、選びづらいのですが、

考えてみたらあの時は継承は使ってなかったんでした。


きちっと終盤に継承+ふへんを使う士気を残せるように戦えれば、

単体強化家宝の方がよいのですね。


というわけで、皆さんから頂いたアドバイスを元に良く戦い方を考え、

次こそは勝てるようにします!



ということで、今日も出陣してまいりました。


デッキはもちろん継承ふへん


戦績はこちら

雷切戦神EX鹿

○五色風魔

×残兵真柄兄磯野


今日は勝ち越して従1位Aに上がりました~。


1戦目は開幕に一気に戦神と鹿を落とし、

そのまま9割以上削ることができました。

少枚数デッキはこれが怖いですよねぇ。


その後はマウントに入られるものの、

隙をついて信忠で攻城を取って勝利しました。



2戦目は動画上げちゃいます。


継承ふへんVS五色風魔


とりあえず開幕の散らかりようはひどかったですね・・・。

突撃スカシまくっとるし・・・。

改めて見直すとよく勝てたなぁという感じですね^^;


最後も五色に対していちかばちかで継承でいってみました。

その賭けには負けている感じですが、

運良く迎撃を取りまくったおかげで何とか逆転させて頂きました。

ほんと運勝ちですね^^;



最後は上手い方の磯野は強いですねぇ。

後、真柄兄の計略も強力ですね。

効果時間短いイメージがあったので、

逃げとけばいいやなんて思ったのですが、

意外と長いんですね^^;

固まらないように気をつけなくてはなりませんねぇ。



その後はサブ(従1位C)で騎馬を変えたふへんを試してみました。


編成はこちら

前田慶次/馬比奈/本多忠勝/奥平/高山友照


先日ニコ動で謀神デッキを見漁っていたら、

慶次と馬比奈を使っている方がいて

謀神に良い感じに勝っていたので、

早速パクらせて頂いちゃいました^^;


戦績はこちら

○伏兵5忍び1デッキ

○正義

×毘天


う~ん、騎馬が強いといいですねぇ。

マウントを取れるってすばらしい・・・。


このデッキもありかもしれませぬなぁ。

しかし1戦目の方のデッキにはびびりました^^;


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

7月23日入荷有り!