クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

敗者復活戦はベスト4まで行った人に負けた人が参加できるのです ヘ~ヘ~ヘ~

こんばんは。

NOBUです。

皆さん、オリンピックは見てますか?

私はすっかり、にわかスポーツ大好きオヤジになってます。

普段ろくにスポーツ観戦なんてしないくせに、
子供が寝た後はひたすらオリンピックを見てます^^;

ただ見てるだけなら無害ですが、
先日何となく図書館で借りたスポーツに関するコラムの本に
オリンピック豆知識が色々と書いてあったので、
完全受け売りなうんちくまで垂れてます。

アーチェリーで日本が銅メダルを取った時も
「たしかアーチェリーは韓国が得意だったから、

ソウルオリンピックで正式種目にねじ込んだんだよね

まぁ東京オリンピックの柔道も同じだけど」

みたいな。

先週読んだばかりのくせに何がたしか・・・だっていうw

まぁスポーツに詳しい方相手に語ってしまうとすぐ付け焼き刃なのがばれるので、
主に家庭内でしか語りませんが^^;

That′s内弁慶!ということで。

しかし昨日の女子柔道は金メダルが取れて良かったですね~。

まぁ眠気に負けて決勝は見てないのですがw


さて、というわけで本日も
戦国の祭典の方に参加してまいりました。


デッキはもちろん継承ふへんです。

前田慶次/織田信忠/本多忠勝/冬姫/高山友照


戦績はこちら

○真紅のお色気

○飛天磯野

○悲恋セイセイ残兵譲渡


ということで、よもやの3連勝です。



1戦目は開幕の大筒は取るものの、

中盤のぶつかり合いで慶次がお色気にすっぽりされてしまいます。


しょうがなく継承+無謀で対抗しますが、

相手の方が真紅の荒獅子を発動!

山県さんの連突で忠勝が一瞬で消し炭になります。

慶次も1発で落とされ、いきなり再起を使うはめに。


次のぶつかり合いでは、またもや慶次がお色気に入ってしまうものの、

信忠の突撃で千代女をはじいて脱出に成功し、ふへん発動!

そのまま殲滅し、今度は逆に再起を使わせることに成功します。


最後のぶつかり合いでは再び慶次がお色気に入ってしまうものの

(ほんと学習しませんね^^;)

また信忠で千代女を押し出して抜け出し、ふへん発動!

そのまま殲滅し、カウンターをかまして落城勝利となりました。



2戦目は飛天。


開幕は散らかってしまい、大筒+城門攻城を取られてしまいます。


そして、仕切りなおしてのぶつかり合い。

ここで先日ゆう○うていのブログに

仁義なき青井さんが書いていた飛天対策を思い出しました。


その対策とは飛天を使った直後に

士気をつぎ込んで亀ちゃんを落とす!

というものだったと思います。


といことで飛天発動を待ちますが、

相手の方もそれを察知したのかなかなか飛天を使いません。


しかし士気があふれ出したところで相手の方がしびれを切らし、

飛天発動!

こちらもすかさず継承ふへんを発動します。

慶次は磯野を抑えにいき、

その隙に忠勝で無事に亀ちゃんを落とすことに成功しました。


その後再び亀ちゃんが舞い、

相手の方がいっきに攻城にきます!

こちらも士気が貯まっていたので、

継承ふへん発動!

と思ったら誤爆で継承無謀になってしまいます・・。


でも何とか殲滅し、

そのまま忠勝が虎口に入って青を通し、

慶次の端攻城がきまって逆転し、そのまま守り切りました。



最後は動画上げちゃいます。


継承ふへんVS悲恋セイセイ譲渡


相手の方のデッキにR絶姫がいたので、

ここは忠勝メインでいこうと、

兜家宝を忠勝に装備。


開幕は素武力の差で大筒を取ることに成功します。


仕切りなおしたところで相手の方がセイセイを発動!

でもこれは恐らく悲恋を使うつもりが

誤って先にセイセイを使ってしまったのだと思われます。

ここでちゃんと悲恋を使っていたら、

勝負は分からなかったと思います。


後半になって今度こそ相手の方が悲恋からのセイセイ発動!

こちらは継承無謀で対抗します。

しかし、武力は上回るものの、残兵譲渡によって落とすことができず、

逆に忠勝が落ちてしまいます。

ここは大筒周辺の戦いに意識を取られすぎて、

忠勝を放置してしまっていたのが原因ですね。

気をつけねばいかんです。


ただ、やはり最初の誤爆がひびいてエンジンかかるのが遅かったので、

この時点でもうあまり残り時間が無く、

そのまま守りきることができました。



正1位で3連勝できるなんて嬉しいですねぇ。

まぁ苦手な関東王、謀神、ダメ計とマッチしなかったおかげではありますが。



その後はサブ(従1位B)で謀神デッキを使ってみることにしました。

自分で使ってみれば弱点が見えてくるのでは、と思いまして。


デッキ内容はテンプレの援軍、護り手、熊谷、爆散です。


戦績はこちら

×謀将の殺意

×正義

○馬全知


とりあえず、使うのが難しいことは分かりました・・・。


1戦目は後半に一気にまくるぞ~!

と思っていたのですが、

残り36Cくらいのところで、

あれひょっとして、相手の方の家宝は36計なのでは・・・。

と気付いた時には時すでに遅し。


攻めにいったところを36計+謀将で殲滅させられました・・・。

気付くの遅すぎですよね・・・orz



2戦目は・・・まぁどうしようも無い感じでした。

謀神使った直後に正義マウントに入られてがっつり削られ、

最後も真柄兄で守られ、という感じでした。



3戦目は虎口を通して逆転した後、

カウンターで虎口に入られますが、赤を止め、

ぎりぎり勝ちました。

たぶん0.5%差くらいだったと思います。



う~ん、やっぱり自分で使うと難しい・・・。



ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

7月23日入荷有り!