クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

できたデッキが・・・・・これだ!1・2・3!

こんばんは。


NOBUです。


最近継承ふへん以外にも新しいデッキを使いたいと思い、
毎日デッキ474選を読み耽りながら検討をしていましたが、
なかなか納得の良くデッキができておりませんでした。


そんな時、前回のブログにて美天の化身さんから、
まずはどういうデッキを作りたいかを考えてみては・・・
と言われ、目からうろこでした。


たしかにこの計略はこれに有効だよなぁ・・・
これは武力上昇高いよなぁ・・・
と思考の堂々巡りになっておりまして、
(まぁそれはそれで楽しかったりもしますが^^;)
なかなか決められていなかったので、
まずはコンセプトを考えてみることにしました。


ということで、最初は名前にノブ(信)が入っている武将にしよう!
とか思ったのですが、

それはコンセプトとは言わないことにしばらくして気付きました。


それ以前に名前に信が入っている武将は40人以上おり、
全くもってしぼり込めませんし・・・。


ということで、今日の会社の昼休みから考えだし、
そのまま仕事しながら2時間ほど考えていたのですが(仕事に集中をしろ)


・マウントが取れる
・ダメ計にビクビクしたくない
・流行のデッキ(やっぱり五色?あと飛天?)に勝てる
・ついでに三矢にも勝てる


ということから考えていったデッキがこちら。


高坂昌信/BSS加藤清正/SR竹中半兵衛/BSS土屋昌恒


マウントが取れるし!総統率32と高統率!
速度上昇で三矢にも勝てる(気がする)


・・・でも五色には全く勝てる気がしませんね・・・。

あと飛天にも。


いやまぁラインを上げて五色を使わせて疾風で帰る、
なんて器用なことができれば良いのですが、
私にそんなテクがあるとも思えませんしねぇ。


そもそも五色に勝つにはどうしたら良いのでしょう。
効果時間短いから、足を止めちゃえばいいのかな・・・。

飛天は・・・亀ちゃんを落とせればいいんですよねぇ。


速度低下は呪縛の術だと逆に士気差ができてしまうので、
河合さんとかですかね。


速度を止めている間ダメージを与えないともったいないので、
高武力弓・・・海北綱親!


飛天中の亀ちゃんへ奇襲ができる遠藤さん。


マウントを取るには・・・
高武力騎馬・・・磯野さん!


コストが余ったので、朝倉義景


ということで、
R遠藤直経/UC磯野員昌/UC海北綱親/C河合吉統/SR朝倉義景


う~ん、全てのデッキに対して勝てる気がしない・・・。


昔一時期頂上のデッキをもろパクッて使っていた、
SR浅井長政/R遠藤直経/R真柄直隆/SR朝倉義景
の方がまだいけそうな気がしてなりません。


う~む、やはりデッキ構築センス無いですなぁ。


でも最初のデッキのBSS土屋昌恒を千鳥に変えれば、
亀ちゃんへの奇襲はできますかね。
高坂昌信/BSS加藤清正/SR竹中半兵衛/SS千鳥


総武力28 総統率29か・・・。


何かいけそうな気がしてきた~!

よ~し、今日はこのデッキを試すぞ~!


と心の中で叫んだ時は既に14時。
昼休み開始から3時間が経過していたのであった・・・(だから仕事に集中しろ)



・・・でもこの時の私は知る由も無かったのです、


デッキケースに高坂さんが入っていないことを・・・(つづく)


でも出陣はしっかりしてきました。


最近勝ちたい気持ちが強すぎて、

空回りしまくりなので、久々にサブで出陣することにしました。

ちょうどメインがサブと同じ従1位Bまで落ちてきたこともありますし。


ということで、疾風今孔明は明日にお預けなので、

まずは上に書いていた4枚正義でやってみました。


SR浅井長政/R遠藤直経/R真柄直隆/SR朝倉義景

戦績はこちら

×剣聖野獣

×百戦不敗+島津

×啄木鳥散華


うぎゃ~、やっぱり勝てん!

何かすっかりスランプモードですね。


原因としてはやはり勝ちを意識しすぎて攻めすぎになってしまうのと、

それと最近、できもしないのに最短距離での突撃をやろうとしすぎ、

騎馬が乱戦してしまう、ということがあります。

まぁでも練習しないとできるようになりませんものね。


しかし3戦目の勘助と宇佐美のコンビはびっくりしました。

上杉武田の軍師揃い踏みとは・・・。

なかなかロマン溢れるデッキですね。



お次はまたサブで・・・

思いつかなかったので、ちすたさんパクリデッキで出陣。

(ちすたさん勝手にパクッてすみません><)

斎藤朝信/上杉景勝/BSS鬼小島/色部勝長/高梨父


戦績はこちら

×天下への采配

×合従+大蛇

×疾風


う~む、貫通射撃難しい・・・。

複数撃ち抜けないと、厳しいんですねぇ。

これは慣れるまで相当練習しないと無理ですね。


しかし天下への采配なんて初めて全国であたりましたが、

意外とガチですね。

やはり+10は半端じゃないですねぇ。

乱戦すると一瞬で溶かされます。



ということで、今日も散々な結果でした・・・。

あぁもうほんとどうやったら勝てるのかわからなくなってきました・・・。


でもめげずに明日は疾風今孔明で逝ってきます!


ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

8月10日入荷有り!