クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

一陣の風となれ!野となれ!山となれ!

こんばんは。

NOBUです。


最近出勤時に駅の改札から出ると、

駅構内に大学のサークルとかなのでしょうか?

旅行(合宿?)に向かう方々が集まっています。


男女が集まってキャイキャイしている様を見ていると

・・・ほんと羨ましい気持ちで一杯になります。


私はそんな青春無かったですからねぇ。

あぁなんで大学で部活何かに入ったんだろう・・・。

って10年以上経ってから後悔するなって感じですが。


もしこのブログをご覧になって頂いている方で

来年大学に入る、という方がいらっしゃいましたら、

ぜひサークルに入ることをお勧めいたします。

(もちろん女子のいるサークルに)


スポーツ推薦などで入学されている方も籍は置いておき、

イベント事には参加できるようにしておいた方がいいかと思います。


これが私からできる精一杯のアドバイスです。

(全然ありがたくないな・・・)


しかし、今日の朝40人くらいの方々が集まっていて、

その8割以上が女子だったのですが、

ほんと2割弱の男子どもに平手打ちをかましたくなりました。

ええ単なる嫉妬です。

でも・・・楽しいんだろうなぁ・・・。


いや・・・今の私には戦国大戦があるじゃないか!

ということで今日も出陣してまいりました。

(最近こんな始まりばっかりですね)



今日は早く帰って子供たちと遊びたかったので、

全国は1セットのみです。


デッキは昨日考えた疾風今孔明

高坂昌信/竹中半兵衛/加藤清正/土屋昌恒


戦績はこちら

×全知

○反逆銃弾+オニコジ

×魅力8枚女性単(槍1鉄3弓4)


やっと1勝できました!

ちなみにメインとサブ合わせて11連敗しました・・・。


いや~でも速度上昇って楽しいですね。

大筒をぎりぎりで掠め取ったり、

隙をついて攻城にいったり、

普通のデッキじゃできないことができますもんね。

まぁ当然まだまだ使いこなせてはいませんが。


孔明もまだまだ効果的に使えてませんが、

練習を積めばいけそうなデッキな気がしてきました。

まぁ気のせいな可能性もありますが。


あと今回は土屋にしましたが、

千鳥Verも相手をさらにグダグダにできそうですね。

でも城の殴り合いになった時の突貫の存在感も捨てがたいんですよね。

迷うところです。


しかし3戦目の8枚デッキはびびりました。

しかも先日Sengokuさんにやられたばかりなのに、

小少将にすっぽりされちゃいましたし^^;

対戦内容は惜しかったんですけどね。

最後の最後にみんなでわ~っとこられたらテンパって逆転されちゃいました・・。



そういえば、来週は夏休みなんですよね。

なので今メインデッキを決めても結局使えないので、

明日・明後日も色々とデッキを試しまくって、

新メインデッキは来週ゆっくり考えたいと思います。


ということで皆様からコメントでお薦め頂いたデッキをどんどん使っちゃうぞ~!


ということでお薦め頂いたデッキ集


①暗黒魔境

TAKAさんから五色メタとしてお薦め頂いた暗黒魔境です。

たしかに効果時間が短くて遠めから打てない五色には

暗黒魔境は有効そうですね。

飛天対策には遠藤or織田との2色にして千鳥ですか。


②指し手入り鍾馗

そのさんが強いとおっしゃっていた、指し手と鍾馗のデスコンデッキ。

五色や飛天は斎藤さんで撃ちぬき、

超絶騎馬やワントップには指し手!

という感じでいけますでしょうか。

騎馬は誰がいいですかね?


③真紅火門

無名さんお薦めの真紅+火門デッキ。

マウント取るには最適ですね。

五色に武力で押し負けませんし、飛天は・・・どうしましょう。

超絶騎馬を扱えるかが一番の懸念点ですが・・・。

ってそんな根源的心配してもしょうがないですね。


④北条との二色泰山

東辰巳さん考案の二色泰山。

五色には士気の軽さと武力上昇値で泰山で対抗。

飛天は北条の遠弓で亀ちゃんを撃ち抜く!

泰山ならマウントも取れますしね!


天下布武

RYO’1’さんお薦めの天下布武

昔から何度と無く使っているので、お手の物です(たぶん)。

五色には正面から挑んで統率差で圧倒!

・・・できるかな。

千鳥を入れて、飛天には亀ちゃん奇襲ですかね。

マウントはちょっと取れなさそうですが、統率はばっちりですね。


⑥勘助+今孔明

江さんからお薦め頂いた軍師揃い踏みデッキ。

飛天は啄木鳥?

五色も騎馬2を啄木鳥で呼んじゃえば、

だいぶ戦力を削げますかね?

コスト比武力が非常に低いのが心配ですが、

浪漫溢れるデッキですね。


ということで、この中からいくつか試してみたいと思います!


後、疾風今孔明も2コス槍を千鳥orR原に変えて、

もう一度試してみたいですね!



明日は夕方からおも~い内容の打ち合わせがあって、

帰りがちょっと遅くなりそうなので、

どうせ子供が起きている時間に間に合わないため、

がっつりとやるつもりです!


試したデッキの中でしっくりくるデッキが見つかるといいなぁ。



ではでは。



第一回戦友対戦大会結果ページ


動画アーカイブはこちら

過去にUPした動画はこちらにまとめております。

トレード募集内容

8月10日入荷有り!